はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

彼岸花(赤)

今年から耳にする「シルバーウィーク」ですが、サンディ毎日の生活なので、特別なことは何もありません。
いつもと変わりなく、ありがたく普段通りの生活をしています。

彼岸の最中で、道路もお墓も賑わっていましたね。

庭の赤い彼岸花の花も、たった1本の白花を追って咲いてきました。
今年は背丈が妙に高くて、しっかりとした感じです。今日が満開。

20150922彼岸花・赤

彼岸花には、いろいろな言われが(まぁ、よくない言われ)ありますが、
私は、最後も戒名もいらないという方ですから、どうこうとは気にしていませんので、
こんな庭の真ん中に植わっています。
こんないわれをいい伝えられ続けて、美しい花ですのに可愛そう・・・と思います。(球根に毒があるのは仕方ない)
私の庭では真ん中ですもの、いいお席とおもいますよ。

20150922彼岸花・赤2

これが今年最後の花と思われる ♪サクラランの 花。
小さい鉢で何年もしていますが、この植物だからそれでいいのでしょう。

20150921サクララン

何年かの間に増えていくつもの鉢になりましたが、このひと鉢だけにしました。
ツルが伸びて大きくなり花はよく咲いたのですが(昨今の夏の暑さによくあって)冬はどうしても室内に入れなければ
越冬できないので断念しました。

お友達から昨年頂いた ♪ハゴロモルコウソウ
今年はこぼれ種で広がりました。赤い小花が可愛いです。

20150920ハゴロモルコウソウ

来年はオキナワスズメウリとこのハゴロモルコウソウで日よけのエコカーテンを作ろうと思っています。
というのも、ブラックベリーのツルを新旧間違えて2本も切ってしまい、ベリーは来年、期待薄くなってきました・・・

失敗はよくやらかします・・・

シルバーウィークの最終日は、地域自治会の敬老会です。
ちょっとした会食の集いを計画しています。
献立は お赤飯 約100人分
     出汁巻き卵(大根おろし)
     シメジと飾り麩の清汁
     大根サラダ
     おでん

他に、記念品や飲み物やお菓子も用意しています。

95世帯のうち70世帯に高齢者が居住しています。
高齢社会です。
地域の人の顔を覚えようということや、高齢者に外出をしてもらい出来るならば
近所同士仲良く暮らそうという目的です。

さて、何人来て頂けるでしょうか?




晩御飯                               晩御飯
茄子豚肉のオイスター炒め 冷豆腐 鶏レバー煮など          豚カツ こんにゃく刺身 など
20150911晩御飯 20150913晩御飯

記事を更新しないものですから、晩ご飯写真が溜まりにたまっていきます。
記録のために付録をつけました。
晩御飯写真・付録

 [ 2015/09/22 16:38 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
連休最後の今日は薄曇り、朝の内に少しだけ庭のかたづけ
今夏の暑さでダメになったのやら、草取りやらしました
はなこさんのお庭は秋のお花が綺麗に咲いていますね~♪♪♪
我が町内では婦人会とか敬老会などないので
何も活動してないのですが、此れから高齢者が増えると
何加動きが怒るかなぁ???
[ 2015/09/23 08:14 ] [ 編集 ]
ヒガンバナ
おはようございます

連休最後の日になりましたね、
道路は相変わらず混雑してるようです

お庭で咲く彼岸花が満開でとても綺麗ですね、
天気も良いので私も近くにある彼岸花の群生地へ
散策がてらに行って来ようかなと思ってます。
まだ大丈夫?かな?

ハゴロモルコウソウは可愛い花ですね
良く似た花に熱帯アメリカ原産のルコウソウが
有りますね、
今では野生化して野原で見られますよね。
[ 2015/09/23 08:52 ] [ 編集 ]
シルバーウイークはお天気大きく崩れず好かったです。
彼岸花はいつもズレずにお彼岸の頃に咲きますね。
沢山咲いて綺麗ですね。

敬老会のお食事100人分ですか。
参加したくなるような献立ですね~
沢山いらっしゃるといいですね。
[ 2015/09/23 10:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
自治会の敬老会、良い行事ですね。
こちらではないことです。
地域の皆さんの顔も覚えられるし、いろんな意味で輪が広がりそうですね。
沢山の方がお見えになったかな?

連休中爽やかな良いお天気で助かりましたね。
[ 2015/09/23 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
高齢者、多くなりましたね。
その中に自分がいるのですから、
なるべく若い人に迷惑かけないようにしたいと思ってはいますが。
今はどこに行ってもヒガンバナが目をひきます。
サクラランはいい花ですね。
私なりに手をいれても、だめにしてしまう植物が出てしまいます。
残念なことです。
[ 2015/09/23 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
シルバーウィークは、お忙しかったんですね。
100人分なんて聞くと、私はどうしていいかわからなくなります。
栄養士をしていた友人がいますが、人数の多い食事は、得意みたいです。
今は、引退していますけど。

>95世帯のうち70世帯に高齢者が居住しています。
これが日本なんですね。

彼岸花、きれいですね。
いろいろ言われている花ですが、大好きな花です。
シンプルさが何とも言えません。
撮りに行こうと思っているうちに、近くの彼岸花は汚くなって
きました。
今年は、諦めかな。
[ 2015/09/23 21:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/24 07:10 ] [ 編集 ]
v-209
小麦さん、こんにちは~
連休後はなにか静かな秋を迎えていますね。しみじみと・・・・
昨日の敬老会で、みなさんがここを終の棲家にとしている人が多くて
ますますいい方向でこの地域で最後まで元気で暮らしたいと思いましたね。
その土台作りが今の私の課題です。

はたやんさん、私は熱帯アメリカ原産のルコウソウ・・・野生化したのを見たことがないかと思います・・・
ハゴロモルコウソウは、葉の切れ目も美しく、花の色もかっきりとした赤色で
可愛らしいです~

オオタカの話ですが、近くの公園では保護の鳥になっていると聞きました。
でもこの近くにいるとは、ちょっと???の気がしますが、また注意して観察したいと思っています。
いつも教えてくださりありがとうございます。

sachiさん、敬老会は盛況でしたよ、まずまずではなかったかと思います。
彼岸花ってほんとに不思議な花ですよね。
ちゃんとちゃんと、咲く時期がピッタリと毎年同じで、他の時に咲くのを見たことが
私は無いです~
偉いよね、ある意味。

misakoさん、私の地域も段々活発になってきつつあって、まだ駆け出しですけど
みんなが顔が分って、会ったときにひと声挨拶が出来るって嬉しいですよね。
挨拶だけだって・・・
一人で暮らしている方も来てくださりとても喜んで下さったのが嬉しかったです。
歌を歌ってくれて懐かしい歌で(われわれの時代の歌ですね)まるでBS放送を聞いているように
お上手でしたね。

はるるさんへ
私も欧米では子どもと一緒に暮らすお年寄りはいない・・・というのを本で読んで
子どもは子どもの人生があると、私も頑張らねばと思いましたよ。
最後まで自立ですかね。
ちょっとさみしい気もしないでもない気もちょっぴりするのですが
いろいろ考えつつ健康でいたいと思いますね。

そう、秋の長雨で私も鉢ものがダメになったのがありましたよ。

Hana-Photoさんへ
「かつてない時代」を私たちは今、いろいろと経験しつつあるのでしょうか・・・・。

今朝は腰が痛かった~。それに夜中足が3か所も攣ったわ~
立ちっぱなしで疲れましたが、夕方になったら回復できました。

いろいろ失敗しながらやっていますよ。
失敗はつきもの。
今のうちにどんどん失敗を経験するといいとも思っていますよ。
失敗すると、今度はどうすればいいかが分ってくるからね。

彼岸花、残念でしたか?
いつでも庭見はOKですから、来れるならいらっしゃいませよ。
今は庭のアーチがアーチらしくなってきましたよ。
枯れないといいなーって思っていますよ。
なにか突然ダメになるらしいから・・・・冬咲きクレマチスって。

鍵コメさんへ
私などしょっちゅうやらかします。
御断りもせずで、ご無礼をしています。。。
しょっちゅうです、自慢じゃないけど・・・ごめんなさいって心中では思っています、はい。





[ 2015/09/24 18:20 ] [ 編集 ]
敬老会?
彼岸花、私も大好きです。もちろん庭にもあります。
確か一等席ではなかったはずなのに、いつのまにか増えて
今では、我が家の一等席で咲くようになりました。
90世帯のうち、75世帯が高齢者!私の住んでいる自治会も同じような
ものです。
でも該当しても、敬老会にでるのはちょっと抵抗がありますが。
[ 2015/09/24 22:22 ] [ 編集 ]
v-209
何言っていますのン、Akiko.H さん。
私の地域は、結構シビア。

高齢者は回覧版が回る時に、自己申告して何歳と書かなければいけないのよ~
回覧版が回って行き、住人皆に自分の年が知れてしまうのにはちょっと抵抗があるかもしれないですけど、これで何か(災害とかの)の折には皆が把握して気をつけあっていく仕組み作りをしているのです。
まぁ、会長が最終的には管理はしているのですが、今は個人情報とかうるさいからね。

「敬老会」  >   「老人会」  と思うけれど

どちらの呼び方がいいかな~

会食会に集まってひと時を過ごしたの、結構楽しかったですよ。
みんなお元気。
あの方がお一人で住んでいて、ご近所の人はなんとなく気をつけて居てあげよう・・・・
と言う気になると思うけど、どうかな?
[ 2015/09/24 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索