はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さなクッション

これからの季節は、寸暇を惜しんで手仕事をするに楽しみな季節です。
セピア色した昔の写真の中のような、暖色の電燈の下で手仕事を運ぶ。
そんな情景に憧れます。

イーラーショシュの本の著者も、『・・・どこに行くにもちょっとした袋に入れて持ち歩き、バスを待つ間
子どものお迎えを待つ時間とかに広げた・・・』と、本の中に書いてあった一節がありました。

小さなクッションカバーをこの刺繍で飾りました。30センチ角の裏と表です。

20150915小さなクッション表 20150915小さなクッション裏

青い糸で入れた方の刺繍は、根気が要りました。
糸の太さで進んでいくのですから、すべて手縫いで牛歩の歩みです。
出来上がると、嬉しいですね。

少し休んで、布があるので2個目に進んでいます。
これは、ルーマニアでは結婚するときの嫁入り道具で枕カバーなどにする顔のような大きなハート型の
デザインだそうですが、枕は実際に使われることは無いそうな・・・。

20150927小さなクッション2

昨日は車の点検を受ける間、マネしてこの布と針を小袋に入れて持って出かけ、お昼でしたので
隣のお蕎麦屋さんに入りました。
お蕎麦屋さんは人が少なかったのもありまた、クラシックの音楽が流れてとても静かな空間で
チクチクしながら「あぁ…頭の中が浄化されるなぁ・・・」と、とてもリラックスを感じました。


こちらはついでにですがトールペイント。マーガレットの絵柄で仕上げました。
来年のカレンダーも出てきましたので吊るそうと思っています。

20150926トールペイント




晩御飯                                 晩御飯
焼秋刀魚 里芋と烏賊煮 冷豆腐                 栗ご飯 ヒジキ煮 白菜と豚肉の十二単 ベガ菜お浸し
20150922晩御飯 20150924晩御飯

栗の皮むき、半分は夫に頼みました。





 [ 2015/09/27 16:51 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
こういう手仕事がはなこさんはお好きなんですね。
そして合っているのだと思います。
昔は編み物などやったことありました。
毛糸でベストなど作りましたから。
今はやろうとは思いません。今の私には合っていないのだと。
キンモクセイのお酒、見せていただきました。
[ 2015/09/27 19:14 ] [ 編集 ]
うを~っ!まったくすごい!
寸暇を惜しんで楽しんでおられるんですね。

私、頭の中が浄化されるって感じを体験したいです。
なまくらだわ~。身体も心もなまってしまっています。

私、1週間後にトールペイントを体験させていただきます。
うれしいな~。写真、撮ります。
[ 2015/09/27 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
金木犀 もう咲いているんですね。
ここでも咲いているのか?匂いはまだ感じずです。
クッション素敵ですね 本当によく手を動かしているはなこさん すごいなっていつも感心しています。
どの作品も お店で売られているような仕上がりですものね。
食卓も美味しそう~ 栗ご飯見てたら食べたくなったわ 今日も我が家はコンビニ弁当で済ませてしまいました。
ベガ菜って野菜 初めて聞きました 色々な野菜があるんですね。 
[ 2015/09/27 21:05 ] [ 編集 ]
秋の味覚
こんにちは~

サンマに栗ごはん、とても美味しそう!
我が家でも先日やっとサンマをいただきました。

栗ご飯はまだ頂いてません、大好きなのですが・・・
明日あたりに食べられるように家内に頼んでみようかな。

栗で思い出しましたが東北に勤務してた頃
近くの山で野生の栗を拾に行って食べたことが有りました
小粒ながら甘くてとっても美味しかったですよ。
[ 2015/09/28 15:59 ] [ 編集 ]
来年のカレンダー
こんばんは。
時が経つのは、早いですね。カレンダーも年賀状も、9月だと言うのに、出てきましたね。
何だか気分だけは、追われてしまいます。

ルーマニア刺繍は、刺繍の模様が素敵ですね。
鳥の形が、とてもいい感じです。

↓キンモクセイ、今日午後から近くで、撮影してきました。
元農家のお宅なので、大きな木が数本あり、去年も同じ場所に撮影に行きました。

撮りたい物ばかりで、頭がぐちゃぐちゃになっています。
[ 2015/09/28 21:15 ] [ 編集 ]
ルーマニア刺繍
ルーマニア刺繍、素朴さのなかに長い間受け継がれてきた伝統の
美しさがありますね。
一針一針、とても根気が必要ですね。
私も刺しゅうは好きですが、それは糸の色の豊富さですが、
ルーマニア刺繍は図案が特徴的ですね。それに糸。
是非、次の作品も見せてくださいね。
[ 2015/09/29 09:43 ] [ 編集 ]
次々に出来上がって手仕事が早いですね。
ルーマニア刺繍は素朴な感じで
こんなクッションがうちにあったらホッとします。
手編みは教室にも通って沢山編んだんですが、
最近は肩が凝ったりで目が疲れたりでやっていません。
トールペイントはやってみたいです。

栗ご飯、今年まだ食べてないです。
秋はご飯が美味しくて食べ過ぎそうですね~
[ 2015/09/29 17:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんの手が止まらなくなってるみたいですね。
これからチクチクするのも汗が出ないし良い雰囲気で出来そうですね!

素敵な可愛いクッションが出来ましたねぇ
使うのがもったいないくらいです。

作る過程が楽しいのよね。
それと完成した時の満足感は作った本人しかわからないよね。
わたし、はなこさんの気持ちすごくよくわかるわー
[ 2015/09/29 18:07 ] [ 編集 ]
素敵!
まー素敵なクッションが沢山出来ましたね 可愛いわー 心豊かになりますね。
トールペイント マーガレットの花の洒落た配置にはなこさんのセンスの良さが出ていますね こんなのが有ると部屋がお洒落に片付きますね。

手のかかる栗ご飯 ご主人様と共同作業でより美味しいですね 私も一人で頑張らないで主人に手伝ってもらって栗ご飯を炊こうかしら 美味しそう! 

[ 2015/09/30 11:34 ] [ 編集 ]
v-209はるるさん、こんばんは
多分手作りが好きなのだと思います。
ひとつのことだけではなく、並行していくつかの手仕事を気の向いたものをやっていますよ。
ただ座りっぱなしになるので、運動不足をかなり気にする毎日です。

v-209ざくぁざさん
トールペイント、作ったら見せてくださいね~
そのお蕎麦屋さんで、頭がすご~く軽くなる感じがしたのですよ。
なにかにいつものめり込んでいるって感じ・・・かな・・・・
結構のめり込むの好きみたいね。

v-209アマリリスさん
この野菜は何と言うのか、昔からあったと思います。
先日買ったときに表示を見たら「ベガ菜」って書いてあったのです。
大抵はお浸しで食べるのではないかな?
端境期に出回る野菜・・・っていう覚えですよ。

v-209はたやんさん
東北の栗って小粒?ヤマグリだからかな?
私も田舎で干してあるのを昔見たことがありますよ。

季節のものですから1回は食べたいですね。
はたやんさん、皮剥き手伝ってあげてくださいね、大変なのよ、これは・・・

v-209Hana-Photoさん
撮りたいもので頭がぐちゃぐちゃになるのですね。
ということはあれもこれも・・・ってことですね。

明日からもう、10月ですね。
あわてますねぇ・・・・

v-209Akiko.H さんへ
そういえば、刺繍もいろいろなものがありますね。お国にお国で。
イマジンですけど、なにか西洋とも東洋とも違う極寒の地で
お婆ぁちゃんたちがほっかぶりをしながら日向ぼっこしながら世間話をしながら
あまり豊かではない国の冬を刺繍をしながら、豊かに過ごすというところに
魅かれる感じがしますのよね・・・・

v-209sachiさんへ
目は本当に疲れると思います、たぶん。(ユベラなんて飲んでいます)
肩は凝らないのです。
あんなに暑い夏の日々は、ほんとに何もできなかったものですから。
反動ですかね?

v-209misakoさんへ
そうそう、いつもなんでも自己満足だからね~
とっても楽しいわよー
出来上がるのは達成感もある。

v-209ケイコさんへ
栗剥き、本当に楽じゃないけど、一回くらいは食べたいなって思うの。
ケイコさんもいろいろ手伝ってもらってね。
我が家は、まぁまぁやってくれるようにはなったけど・・・
私の方が多いわね・・・いろいろとあり難いです。




[ 2015/09/30 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索