はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モズの縄張り宣言を聞く

居間のすぐ側で、、「キチキチキチ・・・」とモズ♂が木のてっぺんで、高鳴きを始めました。
隣の緑地の梅の木でした。

20150926モズ

モズは秋になると単独でオスメスとも縄張りをつくりと高鳴きをして縄張り宣言をする。
秋に高鳴きをしてなわばりを確保し、越冬したものは、2月頃から越冬した場所で繁殖しますと・・・ネットでありました。

また、モズは百舌(もず)とも書くように他の鳥の鳴き声がとっても上手。
「百舌」の語源を見てみると、ウグイスやオオヨシキリ、セグロセキレイなど、他の鳥の声を小声でまねることがあるので、
漢字で「百舌」と書くのはそのためであるという
江戸時代はモズは凶鳥で、モズが鳴く夜は死人が出ると信じられました・・・とも、ありました。(ネットから)

こんな言い伝えがあるのは、モズの食の習性からでしょうか。

この夏は人も鳥も暑さで参っていたのではないでしょうか。
涼しくなってからよく鳥の鳴き声を聞くようになりました。
私もこのくらいの気温に落ち着いてきましたら、どうかしてしまったかと思われた身体が
やっと楽になりました。

私のブログも9月末で、10年目に入りました。
昔はこの鳥が何の鳥かも分らずでしたが、ブログで教えて頂きながら間違えながらも少しづつ分るようにもなりました。
自分の生活を記録で残すことで支えられたり、励みになったりでこんなに続いてしまいました。
「気がつけばおばぁちゃん」・・・と、言えるように、これからもが頑張って行きたいと思います。

私にブログを教えて下さったH先生、ありがとうございます。
時折り仲間との楽しかった講座も思い出しています。
今もあの時の教えを思い出しながら、ネットを楽しんでいますよ。



晩御飯                               晩御飯
ポトフ イワシ刺身 大根菜炒め煮 栗ご飯             すき焼き風煮物 焼き鰯 
20150925晩御飯 20150927晩御飯

栗ご飯、たった3合しか炊かないのに二人だとなかなか減らず、3回も食べてしまいました。


 

 [ 2015/09/30 17:53 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
おめでとうございます。
10年目ですか。すごいですね。
私がここへ伺った最初はたぶんゲンノショウコのアカバナを検索していてたどり着いたと思います。
モズ、秋の高鳴きをするんですね。
私も春、モズをよく見かけました。
秋はまだお目にかかっていません。
いつか出会いたいです。
[ 2015/09/30 19:28 ] [ 編集 ]
モズは他の鳥の鳴き声を真似するんですか。
語源も凶鳥と思われていた事も初めて知りました。
本当に知らない事が多いです。
ネット(ブログ)は知らなかった事が知れて
やってて好かったと思います。
お婆ちゃん(今も)になるまで続けたいですね~
[ 2015/09/30 20:37 ] [ 編集 ]
「百舌」の語源
こんばんは~

てっぺんで高鳴きするモズ、上手く撮影されましたね~
「百舌」の語源は初めて知りました。
おかげでまた一つ賢くなって良かったです。

ブログ開設10年ですか、おめでとうございます。
これからもお互いに長く続けたいものですね。


[ 2015/09/30 21:02 ] [ 編集 ]
ブログ
こんばんは。
ブログ10年目、おめでとうございます。

前の閉鎖したブログを合わせて、何年ブログをしているのか、ちゃんと記録してないので
わからなくなりました。

モズ、木のてっぺんで鳴いている姿は、本にあるみたいですね。
モズは実際には見たことがありませんが、亭主が作ったバードカービングのモズが
、居間に飾ってあります。
はなこさんの写真とそっくりです。

以前、バードカービングの飾ってある鳥を見つけたときは、うちにいる鳥ということが
すぐにわかりました。
残念ながら、カメラを持っていなかったので、撮影できませんでしたが。

栗ごはん、美味しそうですね。
我が家も、ご飯は少ししか炊きませんが、それでもちょっと多めになることが多いです。
3合炊きのお釜がいいなぁと思いますが、壊れないので、5合炊きを使っています。
[ 2015/10/01 01:38 ] [ 編集 ]
鳥の声はほとんど聞いたことがない私地域です。
「モズ」の語源、生態を全然知りませんでした。
鳴き真似が生きる術として必要な鳥なんですね。

ブログは、お友達ができて 情報をもらえます。
いち主婦の自分が発信できることにうれしさもあります。
そんなこんなで楽しくブログをさせていただいています。
これからもよろしくお願いします(^人^)
[ 2015/10/02 09:37 ] [ 編集 ]
v-209はるるさんへ
そうでしたか、ゲンノショウコ、一時庭に広がったことがありましたね。
あっという間の10年ですね。

はるるさんは公園を歩いいるのですから、モズ君との出会いはあると思いますよ。

v-209sachiさんへ
私もネットからいろいろな情報を取るので、これが無い生活は考えられません。
どこまで出来るかなぁ・・・・
出来るところまでですよね・・・。

v-209はたやんさんへ
10年目にもなったとは驚きです。
記事のエントリーも今日で2277でした~。
うふふ、はたやんさんでも知らないことがあるんですね。
それは大変だぁー。
いつも教えて頂きありがとうございます。

v-209Hana-Photo さんへ
Hana-Photo さんとも古いですよね・・・長いネット友達ですね。
ばったりお会いして分かった時には(横浜で)ほんとにびっくりしましたよ。

ご主人様、いろいろな器用な方なんですね。
チャンスあったら、バードカービングの作品見せてくださいね。

v-209ほんとですね、ざくぁざさん。
ただ記録として書いているだけでは続かなかったかもしれない・・・・
ネットの向こうに誰か見てくださる方がいるというところ。
ブログは遊べる要素もありますね。学べる要素もあるし。
SNSとか最近の葉さっぱり知らないですけど・・・・

[ 2015/10/02 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索