はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

爆弾低気圧一過

大きな低気圧が去っていきました。
夜中の風雨が強かった様子です。
近所で崖が崩れたところがあって、気候の様子が以前とは変わって来て、今までは何の心配も無かったと
思われるところも、様子が変わってきた気がします。

この先の時代も台風は頻度も大きさも今までより大きくなっていく予想ですから、
時代は変わったと、気をつけていきたいです。


さて、久しぶりに花の様子。
強い球根の ♪コルチカム の花が咲きました。

20150928コルチカム

この球根は後に葉が出てきます。別名をイヌサフランと言うから、本物のサフランとは似ても別物というところです。
とても増えて私の庭では全部片付けたと思っていたのですが、球根が残っていて咲いてきたのですね。
印象では空気栽培も出来るのでとても強いという植物です。

♪ノボタン と売られていましたが、 ノボタン と呼ばれている 紫紺野牡丹かも?

20150928ノボタン

花は一日花ではないし・・・
お花屋さんは、コートダジュールと言っていましたが、これからの花で次々に咲くところが気に入って。
昔、育てたとこがありましたが、私のところでは寒さに弱い印象。

枝の風情の良い ♪サンザシの実が赤く色ついてきました。

20150930サンザシの実

実が大きいところはやはり中国原産と、思いました。
風に揺れて、可愛らしいです。

バスケットに植えこんだ ♪ミセバヤ                    暴れ咲く♪チェリーセージ

20150925ミセバヤ 20150930チェリーセージ

ミセバヤは、大鉢のものはやっと、蕾が大きくなってきたところ。
種類が違うミセバヤなのでしょうね。

切り戻したバーべナも再び花をつけて、花期が長い花ですが、このバーべナはここでは一年草の扱いです。

20151001バーべナ

穏やかな秋の日が続きますように・・・・・




晩御飯                            晩御飯
ロールキャベツ 茄子の田楽 砂肝焼き鳥              鮭のホイル焼き ポテトサラダ 胡麻豆腐
20151028晩御飯 20151029晩御飯

ロールキャベツはひとつだけしか食べられませんでした。
ホイル焼きは焼きなおしているうちに(火が入り切っていなかった)、お腹いっぱいになってしまって。

いつも写真の通り食べているとは限りません。



 [ 2015/10/02 12:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんばんわ~
一年を通していろんな花が咲いてるお庭って憧れます。
はなこさんがしっかり手入れされてるからですね。
なかなかできることではないです。
本当にお花をあいしてらっしゃるのだな~ってつくずく感じます。

秋の夜長になりつつある今日この頃、楽しみながら過ごしたいと思っています。
[ 2015/10/02 20:51 ] [ 編集 ]
爆弾低気圧ですか!
きのう、職場で皆が「夜中、すごい風でこわかった」
って言っていましたが、私は全然知りませんでした。
だんだん、人間に厳しくなってきているんですね。

お花、いつもいっぱいできれいですね~♪
先日、紫紺野牡丹が一日草と教えてもらったばかり。
一日咲くだけで、子孫が維持出来る受粉率って
すばらしいと思ったお花でした。
[ 2015/10/03 07:30 ] [ 編集 ]
まぁ~サンザシの赤い実が素敵! 
秋にこんな風景が見たいと思ってマユミを植えたのに
花は沢山付くのに実になりません どうしてかしら~??
お食事をジロジロ~♪
鮭のホイル焼きが美味しそうです
暫く作っていませんから 早速真似をして~♪
最近の災害は昔と規模が違いますから怖ろしいですね 
わが家は古屋ですから風が一番怖いです
[ 2015/10/03 07:38 ] [ 編集 ]
v-209misakoさん、こんにちは~
秋晴が続きますね、ウレシイ。
夏の後って、あちこちと汚れが目立ってきますね。
お天気が続くとやりやすいです~

庭は狭いし、水を揚げるときにちょこっと手入れをしていますよ。
植物たちも、涼しくなって残りの花を咲かせているのでしょうね。

v-209ざくぁざさんへ
近くでは、消防車が出動してきていましたが・・・どうだったのか・・?
「家は何が怖い?」と夫に聞くと、雨も風も怖いところと言っていました(妻が怖いとは、言われなかったね)

このノボタン。。3日くらい花が咲いていきます・・・

v-209kamomeさんんへ
kamomeさんちにあるお花って、家の庭に似ているな~って思います。

サンザシこの木の上の方の枝にも赤い実が生っていますよ。
植えて2年目ですけど、絵になる木かもって思います~

はたっと、この先はどんな自然現象が起こるのか・・・
ちょっと心配になりますね。私たちの体力は落ちるし・・・
[ 2015/10/04 16:41 ] [ 編集 ]
良い気候になり ウロウロしていている間に はなこさんのブログが次々更新されていて慌てました。
お庭には 次々季節の花が咲き素敵ですね! ホント!お庭拝見したいわー。ボタンクサギ 初めてです 華やかな花ですね。

煮物が美味しい季節になりましたね 又 色々参考にさせて貰います 先日の秋鮭にポテトを張り付けて焼く料理 気に入り二度もしましたよー美味しかったわー 有り難う!
[ 2015/10/06 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索