はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の日に久しぶりのウォーキング

秋の日も大分短くなってきました。
運動不足解消に近くの(片道2キロ)スーパーまで歩いてみました。
帰り道が重くなるので、お目当てのものだけを買って。

近くの観賞用蕎麦畑では、青い空に白い花が一面に咲き揃い、秋の日が綺麗でした。


7月に新しく庭にやってきた、クレロデンドルム ・ピンクダイヤモンド(ボタンクサギ)を、鉢から地植えに植えました。
斑入りの葉が美しいボタンクサギですが、ひとつだけ咲いていた花を摘み取りましたら、枝分かれして
2個の花が再び咲き始めました。

20151004クレロデンドルム ・ピンクダイヤモンド(ボタンクサギ)

暑い夏の陽に日焼けを起こしていますが、来年の成長が楽しみな花です。

大きくなった黄金シモツケもふたまわりほど切り詰めたら、再び少し枝が伸び始めて、
春の時のような、枝先が萌始めました。
切り戻すのが早かったのかもしれませんね。

20151004黄金シモツケ

秋の深まりを感じる ハツユキカズラの葉色。赤く、綺麗です。

20151004ハツユキカズラ

春の終わりから咲き始めた ラベンダーセージ(サルビア・ファリナセア・インディゴスパイアス)。
一度切り詰めて再び咲いてきました。
12月の庭に、何の花も無くなる頃まで青い花を咲かせていきます・・・

20151004ラベンダーセージ

明日は、門前の斜面の小さな花壇にヒメフウロソウを植えようと思っています。

中々一日は短かくて、思う分の半分しか用が出来ませんね。




晩御飯                             晩御飯
秋刀魚飯 茶碗蒸し(温) 南瓜のそぼろ餡かけ / 鯵たたき 茶碗蒸し(冷) 茄子味噌炒め(常備) サツマイモとうずら煮(市販)
20150930晩御飯 20151001晩御飯

土鍋で炊く秋刀魚飯はsachiさんのところで見て、マネしてみました。
時期の秋刀魚を塩焼きのほかの料理法でと思って・・・・(半分だけ食べました。)美味しかったですよ。
次は今日TVで見た秋刀魚のスパゲティを作ってみたいな~

☆南瓜のそぼろ餡かけは
南瓜を切って電子レンジでチン。(ほんとは素揚げにすると、コクがあって美味しいが。油を気にして)
餡は挽肉を炒め擦ったショウガ、だし汁、薄口しょうゆ、みりんなどで味を整え、カタクリでとじたものを上にかける。
秋は南瓜も美味しい。

 [ 2015/10/04 17:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
驚きました。

同じ時間帯にブログ訪問でした、

何時もお花楽しみですね。

秋刀魚ごはん無いです、先日秋刀魚のお刺身でお寿司ご飯にいたしました。

秋刀魚美味しい

何時もチヤンとなさって、、、、。こっそりまねてます。献立悩みます
[ 2015/10/04 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
買い物を目的にして歩くこと、私もよくやりますが、重いものは帰りが大変です。
はなこさんと同じように、そういう時は持てるくらいの荷物にします。
でもよく歩きましたね。
これからはいい季節です。
寒いくらいのほうが歩けますね。
ハツユキカズラはきれいですね。
うちもこんなに立派ではありませんが、元気にしています。
[ 2015/10/04 20:16 ] [ 編集 ]
歩くのに気持ちいい気温になってきました。
庭仕事にも精が出ますね。
黄金シモツケとハツユキカズラの葉の色が綺麗ですね。

秋刀魚ご飯美味しかったですね。
季節の野菜沢山の献立ですね。
秋刀魚のスパゲッティ又教えてください~
[ 2015/10/04 22:48 ] [ 編集 ]
v-209ミーさんへ
お早うございます。
同時にってよくありますよね。少ないお気に入りをぐるぐると回っているものですから。
秋刀魚寿司もTVでやっていましたね。ばぁばが。
秋刀魚美味しいのに今年は小さいですね。
もう少し食べたいって思いますよ。

v-209はるるさんへ
そうですね、寒いほうが歩きやすいかしらね。
この日は8000歩歩いて、くたびれてお昼寝しちゃった~(笑
素敵な秋の日が続きますね、楽しみたあいところです。

v-209
初めて作るものは、楽しみがありますね。
土鍋は便利ですよね。
冬のお昼ご飯は、これでよく鍋焼きうどんをします。
私もへぇ~!って驚きましたが、ワタをアンチョビのように使いぺペロンチーノスパに
仕立てたフライパンで焼いた秋刀魚を載せていたようでした。(クックパッドにもあった)
秋刀魚と水菜のスパもありましたよ。

[ 2015/10/05 06:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
これからは少々歩いても汗が出なくなってきたからウォーキングも気持ち良くなってきましたね。
気が向いたら歩くのは良いものですよね!

秋のお庭もけっこうにぎやかに彩っていますねぇ
年中花が絶えない庭って憧れます。
はなこさんは楽しんで庭作りされてるんだものね。
これからは日が短くなってくるから室内での趣味がはかどりそうですね。
[ 2015/10/05 19:06 ] [ 編集 ]
職場まで、徒歩を初めて1週間目です。
定期健康診断結果のため、イヤイヤ始めました。

今日はひとりで晩ご飯。
サンマ定食を食べました。
サンマ飯を作る人は偉い!と思いました。
[ 2015/10/05 21:06 ] [ 編集 ]
サンマ飯
2キロのウォーキングでも、この季節いろいろな発見ができますね。
私もこの季節、散歩しながら、よそのお宅の庭を見るのが楽しみです。
サンマと言えば、塩焼きぐらいしか 思い当たらないのですが・・。
サンマ飯ですか。サンマの姿がそのままのように見えますが
頭と内臓を外して、炊き込むのですか。
骨も細いので、たいへんでしょう。
私にはちょっと勇気がいるかな
[ 2015/10/06 10:31 ] [ 編集 ]
ボタンクサギ
こんばんは。
初雪カズラの紅葉、きれいですね。
それに、ボタンクサギが今頃咲くなんて。
紫陽花の後ぐらいに咲いているのをよく見ます。
今年は、ボタンクサギの花の撮影をしたかったのですが、
雨が降っている日が多く、チャンスを逃してしまいました。
散歩で、ボタンクサギの花のところに見に行ってみます。

サンマご飯、美味しそう!!
亭主は、変わったものは受け付けてくれません。
サンマは塩焼のみ。
でかけても、天婦羅とかカツとか、普通の物ばかりです。
タイ料理などが好きな私ですが、仕事を辞めてからは、
行けなくなりました。
[ 2015/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
v-209misakoさん、こんばんは~
もうすぐに花は終わりを迎えます、あと二つくらいかな?
後は木の剪定とかするかしらね。
手仕事は結構忙しいです。
ハロウィン人形の魔女を2袋縫っているところよ~
今日はハロウィンリースを作ったわ、これは簡単。
図書館から、リクエストの本が来ていると言われたり結構忙しい・・・

v-209ざくぁざさんへ
まー、偉くも無いけど、自分がやっていないことだと偉く見えるのよね。
サンマ定食ですか。
今年なにか秋刀魚のTVが多い気がします。
今の今、ガッテンでもやっているようですね。見ていませんけど・・・・

v-209Akiko.Hさん、
秋刀魚は内臓は取って、いつものように焼き、土鍋お米の上に乗せて、キノコなんかも載せて出汁で炊くので骨は食べられるくらいに柔らかくなっていましたよ。
スパゲティが内蔵を、アンチョビのように使っていましたね。

v-209Hana-Photoさんへ
ボタンクサギは比較的最近見るようになった植物ではないかしらね?
わたしも初めて見た時、なんか・・・力強い花だナァ・・という印象でした。
9月頃までは咲くようですけど、そろそろこれで終わりですね。
小さな苗を買ったので今年も30センチくらいで終わりますが、来年は大きくなるでしょうね。
斑が素敵ですね、大きくて・・・・

出も秋刀魚って、結局のところ塩焼きが一番手軽で美味しいのでしょうね。
家の夫も洋食は食べに行こうって言わないのですよ。
[ 2015/10/07 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索