はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィンリース と 魔女のドール

町のショウウィンドウはハロウィンの飾りで、秋の収穫祭を祝っていますね。

近所には小学生も居なくて・・・、お菓子をもらいに来る子がいたら楽しいだろうなぁと思いながら
ハロウィンリースを作ってみました。

20151007ハロウィンリース

何のことはない、秋っぽい色どりの花の蕾の模造品と南瓜のお化け人形をリース芯に飾りに付けただけです。

ハロウィン用に魔女人形を、先月からカルチャー教室で縫っています。
教室が月に一度なので中々仕上がりません。

↓これらはまだ未完成品、顔がありませんの~
あとは怪しげな魔女の顔を描き、鮮やかな可愛い南瓜を縫って持たせます。

2015ハロウィンドール1 大きさは40センチくらい

ドールのボディがあったのでもう一体、妹分を縫ってみました。
あれこれと工夫しながら、服地を選んだり、とがった靴など縫って迷っているときが楽しいひと時。

2015ハロウィンドール2

ちゃんと作ってハロウィンまでの10日間ぐらいは飾れそうでかね。
早く仕上げたいですね。




晩御飯                               晩御飯
鶏胸肉の立田焼き 豚汁 サラダ                    焼き鳥 南瓜のそぼろ餡かけ 豚汁 生姜の混ぜご飯
20151003banngohann 20151004晩御飯

☆鶏胸肉の立田焼きは揚げずに、胸肉をそぎ切りして生姜・ニンニク・醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして
油を多めにひいたフライパンで焼きます。
鶏胸肉は柔らかく高齢者向きですが下味をしっかりつければ、若い人にも鶏の唐揚げと同じくらい喜ばれると思います。
しし唐やピーマンなど一緒に焼いて添えて。
胸肉はたった220円で、ゆうに3人分。経済的なおかずです。

 [ 2015/10/09 08:05 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
こんにちは
いつも色々メニューの晩御飯 秋刀魚飯も美味しそうでしたね。
手作り作品は 本当に素敵で楽しませてもらえます。
魔女人形はお店に売っているものみたい 妹分が可愛いですね。
ハロウィンの飾りで気分もすっかり味わえますね。
顔を描いてカボチャを持つ魔女人形の出来上がりが楽しみです。
[ 2015/10/09 09:59 ] [ 編集 ]
楽しそう!
日本でもハローウィンが定着しつつありますね 魔女の服地は蜘蛛の巣でしょうか こんな服地が上手くあるのですね 魔女の服地にぴったりですね 楽しそうに作っておられるはなこさんの姿を想像しています。

豚汁の美味しい季節になりましたね 少食の私は 具沢山でこれ一品でも堪能しそうです 品数の多い食卓に我が家も 栄養面で頑張らなくてはと何時も思います 有り難う!
[ 2015/10/09 11:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛い魔女人形が仕上がりそうですね。
お顔が入るとグッと雰囲気が出るのでしょうね~

スカートの生地よくこんな模様が見つかりましたね。
色といい、柄といい。ぴったりの雰囲気だわ~

私はハロウィンはやったことないです~
ちまたでは色んなグッズ売ってますね。

そうそう100均で、くるみボタン見つけました!
早速買ってきました。こんど是非使ってみたいと思います~
[ 2015/10/09 21:46 ] [ 編集 ]
どちらも素敵!!
こんばんは。
素敵にできましたね。
リースも、ハロウィン色ですが、明るくて、玄関にはぴったり。
お人形さんも、素敵です。
クモの巣衣装やフリルの襟、いいですね。
ちゃんと出来上がったら、また見せてくださいね。
楽しみにしています。

鶏むね肉、最近よく使います。
脂が少なくて、肉としてはよいとか。
モモ肉の料理も、平気でむね肉に変えて使っています。
[ 2015/10/10 00:43 ] [ 編集 ]
はなこさん、マメですね~♪ ステキ!
ハロウィンカラーが玄関で映えていますね。
私も魔女のスカートの蜂の巣がいいな~!
って思いました。
フワンフワンと波打つスカートもかわいい。

胸肉は私もこの頃使います。
昔は、窒息しそうで、振り向きもしませんでした。
コンビニの加工の物は、お昼ご飯に重宝しています。
[ 2015/10/10 11:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんないいものを作っていたら、一日があっという間に過ぎてしまうでしょう。作っている姿、想像してしまいました。
ハロウィンですか。私はあまり関係ないですが、出かけるとあちこちで目に入ります。どうしてもそんな雰囲気になりますね。
でも楽しいことはいいことです。
[ 2015/10/10 20:04 ] [ 編集 ]
最近はハローウインも定着してきて
早速リースも作って素敵~ですね~♪
はなこさんのお人形のお顔が好きですから
魔女人形の出来上がりが楽しみです
お夕飯をジロジロ~♪
いつも材料の種類も色数も沢山ですね
今夜は具だくさんのお汁を真似しま~す
[ 2015/10/11 09:49 ] [ 編集 ]
種明かししちゃいます・・・蜘蛛の巣オーガンジーは¥100ショップで売っていたハロウィン用の大きな帽子を解体し利用したんですよ~。この時期にしかない希少の生地の柄ですよね!!妹分のスカートは帽子のトップを、ひらひらは帽子のつばを利用したのです。みなさん、驚いた?
v-209アマリリスさんへ
わたしはいつも雰囲気だけね。楽しむのネ。
時間があったら、大きいのやら、小さいのやら人形は縫ってみたいのですが。
中々出来ないです。

南瓜の作りものは次回の教室で縫うのでわたしも楽しみにしていますよ。

v-209ケイコさんへ
どこかで見たことがありませんかこの生地・・・?
用途のあまりの変身ぶりで、きっと見たことがあっても分らないかもしれませんね・・・

豚汁はこれだけで、ご飯を添えて完全栄養献立になるって聞いたことがありますよ。
わたしたちも豚汁が残ると翌日おにぎりを添えた昼ご飯になりますよ。
根野菜が美味しいですね。

v-209misakoさんへ
わたしもハロウィンはやるっていう訳ではないけれど、なんとなく季節もの~っていう感じで楽しんでいますよ。
渋谷の街でのハ行列はどうかな~って思う方です。
平和ボケか・・・・

ボタン簡単でしょ?
わたし、和チョッキ作った時に使いました。かわいい・・・

v-209Hana-Photoさん
この怪しい生地は今だけ、今だけ売っているものと思って使うあてもないのに買いましたが
工夫したら、こんなものに使えるということが分ったのです。
昔ブラウスの前たてにこのようなフリルがついたものがありましたが、へぇ~
こうやってこうすると、このフリルの形が出来るんだって分ったのです!

胸肉って疲労回復に良い栄養があるのでしょう?
コクにやや不満がありましたが、今はいい感じですね。油も無いし柔らかい。

v-209ざくぁざさんへ
教室で縫うところは、クモの巣のオーガンジーは無いの。
ですが、わたしが勝手にこの生地を足したらもっとそれらしくなるって思ったので使いました。
私んとこの先生はそういうところは非常に緩くって、「自分のものなんですから
好きなようにやりなさい~。」で大丈夫。
種明かししたらうんとびっくりすると思いますよー。↑種明かししてしまいました。

うふふ、胸肉は若い時は物足りなくてわたしも好きではなかったです~
最近ですよ、使うようになったのは。

v-209はるるさんへ
ごめんなさ~い。抜けてしまったみたいでしたね。
町は賑わっていますが、私のところでは全然…です。
作るの好きですから、思い立ったら吉日。出やってしまうし、つい、のめり込んでしまう時もありますよ。
v-436

v-209kamomeさんへ
なにか最近は沢山食べられなくなってきて・・・
それでも今まで通りに作っていますから、・・・・よくないわね。
古臭い献立で、やる気のないのがよ~く分るでしょう?

[ 2015/10/11 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索