はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギス

今年は残暑も無く早くに秋が訪れて、わたしのところでは昨日までは秋の良い日々になっています。
連休中日の今日は雨になったものですから、地域の連合運動会は中止になりました(ほっと。)

庭の草花もそろそろ終わりで、秋らしい風情になってきました。

今日は ♪ホトトギス が出番です。

20151010ホトトギス

日向に植えてあるホトトギスは葉が焼けて、すでに片づけになりました。
このホトトギス、地下茎で増えるようで、毎年抜いても抜いても、翌年には変わらずに咲いていきます。

秋らしい植物ですね。

昨夜は寒くて目が覚めました。
今週は、季節の衣替えに忙しくなりそうな一週間です。



晩御飯                             晩御飯
秋刀魚干物焼き 煮物 じゃが芋ガレット               烏賊と甘唐のバタ炒め 湯豆腐 サラダ
20151005晩御飯 20151007晩御飯

「温めた湯豆腐は、これからは毎日食べてもいいね。」と思う献立です。
何のことはない、リタイア夫婦の普段の晩ごはんですね。

昨日行った大型野菜販売所で黄色いトウガラシを見つけました。
見たことがありますか~

20151010黄色いトウガラシ

珍しいもの好きの好奇心で買ってきました。
工作に使いそうです・・・・・

 [ 2015/10/11 12:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんにちわ~
雨が上がって良かったね。
そんなにも寒くないしね!

ホトトギス綺麗に咲いたね!
変わったお花ですよね。

我が家は全部抜いてしまいました。
葉っぱが枯れてきたなくなるので・・・なぜでしょうかね~?
はなこさんのところのはお花も葉っぱも綺麗だね!
これって絵に描くの難しいよねぇ

黄色いトウガラシ珍しいね。
辛いのかしら?
[ 2015/10/11 14:20 ] [ 編集 ]
ホトトギス
こんばんは~

ホトトギスが満開に咲き誇ってますね~
伊豆のわが庭でもこれと同じくらいに
咲いていて、狭い庭を占拠していますよ。

今日は小雨が降ったりしていて
寒さを感じますね、風邪ひかないように気をつけないと。

黄色いトウガラシ?ってあるのですね、
初めて見ましたよ。
[ 2015/10/11 16:28 ] [ 編集 ]
唐辛子
はなこさん、こんにちは。
↓のお人形さんの衣装、100円ショップとは思えない出来です!!
素晴らしいの一言です。

色はとてもきれいですが、黄色の唐辛子、辛いのでしょうか。
私も結構変わったものが好きで、見つけると買っています。

そういえば、最近大型の野菜直売所、行っていません。
何か面白いものがあるかもしれないので、行ってみなくては。

[ 2015/10/11 17:22 ] [ 編集 ]
冬支度
ホトトギス 立派ですね 丈夫だとはなこさんに教えて頂いたから 昨年買ったのですが まだ可愛くて絵になりません 残念です。

ぼちぼち食卓も冬らしい献立になって来ましたね 豆腐は毎日食べても飽きませんね。

急に秋が深まったので風邪を引いている方が多いようです 私は昨晩から 寝具はもう真冬に近い状態で寝ています 朝晩本当に冷え込みますので はなこさんも気を付けてお過ごしください。

魔女の洋服の生地の種明かし 有り難う! はなこさんの頭って柔らかいのですね 私も見習わなくっちゃ!


[ 2015/10/11 19:55 ] [ 編集 ]
100均は たまにはのぞいてみて、
その場では連想できなくても まずは買っておくんですね。
すごい~!脱帽です。

きょうはよく晴れて、地元の体育大会が開催されました。
うちの近くだから、放送がかしましいです。
(前日のチェックからうるさかった~)

黄色い唐辛子は 食べたことはありません。
韓国のキーホルダーのおみやげに
あったような気がします。
これも変身するんですね。
楽しそうだな~。
[ 2015/10/12 13:05 ] [ 編集 ]
涼しいが過ぎて寒いになってきましたね。
毎日歩いています。
一昨日、北鎌倉の東慶寺に見頃のホトトギスが咲いていました。
秋の草花も沢山見ました。
野葡萄の色が綺麗でした~
ついでに鎌倉文学館の秋バラの咲き具合見てきましたがまだ早かったです。
昨日はくりはま「花の国」でコスモスが満開でした。

湯豆腐はうちもよく食べています。
黄色いトウガラシは料理用でなく工作用ですか?
[ 2015/10/12 17:07 ] [ 編集 ]
v-209misakoさん、こんばんは~
お天気が続いて、季節替えにもってこいの日々です~
ホトトギスの葉っぱが枯れてしまうのは、陽が強すぎませんか?
半日陰でも育つものですから、がんがん照りは苦手かも~
家のは日当たりですけど、金木犀の木の陰になっているのです。

ネットで調べてみたら辛い~そうですよ~!怖いね。

v-209はたやんさんへ
今朝の天気図は、西高東低になっていました。冬っぽくなってきましたね~
ダラダラ夏をやっていなくて、今年はよかったです。
わたしも黄色唐辛子は初めて見ました。綺麗ですね~
超辛だそうですよ。とても食用には使えませんよぉ。

v-209Hana-Photoさんへ
地図がよく分らないのですが、Hana-Photoさんのところから宮前区宮崎で
セレサモスの2号店が今月オープンだそうですよ。
若葉台は超混雑しますから、、2号店が出来れば少し空いてくるかしら?
お野菜新鮮は嬉しいですよね。目新しいものも沢山ありますね。
新鮮野菜は超美人さんです~

v-209ケイコさんへ
夫は朝散歩で風邪をひいてから朝の散歩は止めにしてしまいました。
やっと昼間、出る時もあります。
暖かいお布団がいいですね~
頭柔らかいというと聞こえはよろしいですけど、多分、人の言うことは聞かないのかもね。
これに使って~というものをそれに使わない人なのですから。。。

v-209ざくぁざさんへ
わたしも黄色唐辛子は初めて会った~です。綺麗ですね。
韓国のキィホルダー、家にもあるけど、赤いのばっかりでした。

赤いのと混ぜて飾ったらおもしろくない・・・・?どうでしょう?

v-209sachiさんへ
随分いろいろな所へお出かけですね。
でも今、歩きに行かなかったら、もったいない~って思いますよね!
花の国は初めて聞きました(検索してみましたよ

黄色唐辛子はとても辛いそうですが、ゆずとの相性は抜群にいいそうです。
ンっ、そうかゆずコショウ作るにはいいのか~と思いましたが、昨年作ったものがまだあるのでパスです。
冷蔵庫も、ジャムだとか、何だとか保存品ばかりで、日ごろ出し入れできるのは2,5段くらいしかないの~~
もう、あんまり作らないようにしなくっちゃって思っています~。
[ 2015/10/13 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索