はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋のフットパス 

夏の間はフットパスも休んでいましたが先月は雨で流れ、やっと秋のフットパスを再開しました。(9月は雨で中止になりました。)
10月は、都立小山内裏公園と尾根緑道(戦車道路)の散策、約7キロ位を歩きました。
もったいないくらいの素晴らしい秋の日でした。

小山内裏公園入り口近く
コブシの木が続きます。実もたわわ実っていました。
美しい秋を思ってわくわくします。

20151009小山内裏公園入り口近く1 20151009小山内裏公園入り口近く2コブシの木

友人が町の上高地だなんて言っていましたが、太田側の源流、かつては川岸にあった杉の枯木立。
公園の入り口のシンボル的な景観になっているようです。
公園内の秋の元気な草花を見ながら、公園を抜け市内に入り

ミズヒキの大株 ムサシアブミの実 ミソハギ ヤマトリカブト
2015111009小山内裏公園内

そして、見晴らしの良いポイントから、望む。
一番高いところが大山~

小山内裏公園からの景観

名産品の麹やさんなど見ながらぶらぶらし、戦車道路の散策に戻ります。
紅葉の美しい街路樹になっていたハナミズキもノイバラも秋の実りがとても美しかったです。

20151009ハナミズキ 20151009ノイイバラ

そして通称 戦車道路。
すごいガマズミの実でしょう!

20151009ガマズミ

ガマズミの木が好きなわたしは、ちょっとハイテンションになりました。
秋が深まれば、葉も赤く紅葉し、ガマズミは美しい木です。

いつだったかブログで、実も食べれて美味しいし、強壮剤だということを知りましたから
からかわれながら、実も摘まんでみましたよ。
お味はやや酸っぱい。まずくは無い。どちらかと言えば美味しいお味でしょう、多分ね。

先に食べてみたハナミズキは、苦くてぺっぺっでした。
ガマズミのお酒、作ってみたいなぁ。

わが町と八王子の境を走る「戦車道路」と時代を感じさせる場所は今は市民の憩いの散歩道になっています。
この戦車道路に、片側は桜の木、片側は何本もガマズミと他の木々が連続で植えられていました。
わたしの印象では山の中に1本、2本とあるのは時々見つけますが、こんなに沢山の実と、連続して植えられているところは
初めて出会いました。

「戦車道路」って、変な名前ですよね。わたしもそう思います・・・
こんな立札が立っていました。

戦車道路由来

約8キロ、今は市民の憩いの場所になっています。

きっと春には桜が美しいに違いありません。
こんな八王子に近いほうまでは歩いたことはありませんでしたが、近場の尾根緑道は
春に桜祭りも開かれていますね。

美しい姿の桜の木。のびのびとしています。

戦車道路の桜並木

そして落葉。

戦車道路・秋落葉

いつの季節も美しい日本です。
身近にもこんな秋を味わえるところがあったのですね。
長年住んでも、なかなか知りえなかった場所でしたね。
秋の一日を思い切り満喫する歩きになりました。

来月は町を離れて、イチョウの木の黄葉を満喫しようと、秩父の森林ウォークを予定しています。








夏に暑くて歩けなかった分
思いっきり歩けるのは開放感も感じますね。
自然の中に秋を見つけると嬉しいし癒されます。
町の上高地と言われる所があるなんて好いですね。

カマズミ・・・初めて聞きました。
どこかで見たような気もしますが食べられるんですか。
お酒が作れるんですね。

一面の落ち葉、美しいですね~~~~
[ 2015/10/16 18:42 ] [ 編集 ]
小山内裏公園のお近くにお住まいなのですね^^

弊社はそのそばにある内裏谷戸公園や大平公園を管理させていただいている会社です。

あの辺りはとてもいい所ですよね(^^)
[ 2015/10/17 14:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
お天気がいいこと、これが一番よかったのでは。
足が丈夫ですね。
私も歩きますが、気持ちと体は同じようにはいきません。
秋らしい光景のなかよかったでしょう。
実の味見ですか。
今度は秩父のほう、いいことです。
体も頭もそして目も楽しんできてください。
[ 2015/10/17 19:19 ] [ 編集 ]
v-209sachiさんへ
久しぶりのウォーキングでしたね。
ちょっと足が心配・・・でも何とか・・・。
この日はとてもいいお天気で、歩くにはとてもよい日でしたよ。
桜、イチョウ、金木犀もいいけど、・・・ガマズミの実、すごいでしょう!
びっくらポン!でしたよ。

v-209植小株式会社 Yさまへ
コメントをありがとうございます。
社長さんでしょうか?大きな会社ですね。
あのあたり広々として季節感にあふれていますね。里山もいいですし・・・
公園の管理は、大変ですか?
お陰さまで、公園歩きを清々しい気持ちで散策させていただいていますよ。
これからもお仕事、よろしゅうお願いいたします~。

近くも無いけど遠くでもない・・・という距離ですかね。

v-209はるるさんへ
風邪、よくなりましたか~?
公園歩きの大先輩のはるるさんが、何おっしゃいまする?
わたしの足は達者ではないですが、頑張って・・・というか・・・ムチ打って。。
騙しながらやっていますよ。
気持ちの良い季節ですから、家の片づけばかりではもったいなぁ~いです。

お大事にしてくださいね~。

[ 2015/10/17 23:32 ] [ 編集 ]
自分の住んでいる所を知る、
何が生育しているのかを知る。
いい企画ですね~!
私たちの町は ただの田舎なのかなあ?

ところで、きょうはビックリいたしました。
かわいいなあ(•'╻'• ۶)۶ 
いろいろとなさっておいでなんですね。
ありがとうございます。
[ 2015/10/19 21:00 ] [ 編集 ]
清々しい秋を満喫されましたね 7キロも歩かれたの? 凄いですね! 清々しい空気に足も軽やかになりますね 自然は人を元気にしてくれますね。
ヤマトリカブトが咲いていたんですね 見たいわー ムサシアブミの実 初めて見ました この時期 ガマズミの実は目を引きますね 食べられるのは知りませんでした 今度見つけたら味見してみようかしら ちょっと勇気がいるわー。

自分の住む町の事 知らない事の方が多いですね 近場で素晴らしい所が有るのに行っていない所も多いし 頑張って彼方此方散策したいです 私も頑張りまーす。
何時も 美味しそうな食卓 栄養バランスが取れているのには感心します 此方もはなこさんを見習わなくっちゃ!有り難う!
[ 2015/10/21 10:07 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
ざくぁざさんも、灯台下暗しかも・・・
でもうんと近くの公園など、一年に一度もいかないかもしれないです・・・・私も。
ざくさんは行動しているほうだと思いますよ。

v-209ケイコさんへ
かえって来て歩数計を見たら8キロでしたが、帰り買い物をして帰ったので7キロってところでしょうね~と思いました。
わたし歩幅が狭くなってね・・・・
おまけに外反母趾で足の甲の骨が変形して傷むのです・・・歳ですね・・寂しいけれど。

ムサシアブミ、でっかいでしょう?これが真っ赤に色づくと毒毒しい感じになりますよね。
トリカブトの時ケイコサンを思い出しましたよ。
いい秋ですね。今年は、特にそうかな?

[ 2015/10/21 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索