はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の片づけウィーク

やる気になった、片づけ(断捨離とまではいかない)2日目。

納戸に潜り込んで、「何が入っているのか、さっぱり分ら~ン。」
片付けも兼ねて、しまい込んであるものを確認している。そこでいらないと思えば廃棄へ。

両親の没後、実家を終う時、姉妹で分けた母の碑文谷彫りの作品で、私が貰って来たものの一点。

20151013母の碑文谷彫

今の季節にいいかなと、出してみました。
わたしの暮らしはどちらかと言えば洋式で、中々母の絵はしっくりと来ない気がします。

日頃、飾るためにほとんど出してもみないので、この際少し片づけるかな・・・と、思って
数ある作品を広げてみたものの、選別が出来ません・・・

これを作った時の母の年齢を考えて自分に重ねてみたり。
「お母さん、頑張っていたなぁ。。。。」
子供たちがみな独立した還暦の頃から碑文谷彫りというものを習い出して、足が弱くなる80歳手前まで
バスを乗り継いで大きなレッスンバックを抱えて通っていたっけ。

晩年の頃の作品はみな力作で、本当に頑張ってやっていた・・・・と、作品のほこりを拭きながら
懐かしく母を思い出した夕暮れになりました。

結局は一点も捨てられず、再び元の置き場に戻してしまいました。(だから断捨離とは言えない。)
片づけものはまだまだあり、天気も良く乾燥しているので
夏の間は猛暑で、ほとんど家事が出来なかった分、今週一週間で計画的に終わらせようと思っています。




晩御飯                                晩御飯
焼き鮭 豚汁(前日の残り) もずくきゅうりの梅酢             カレー サラダ ラッキョウ 果物
20151008晩御飯 20151009晩御飯



 [ 2015/10/14 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
「碑文谷彫り」って力強いですね。
お母様は、やっぱりはなこさんのお母様だ!
って思いました。
こんなにすばらしいものを捨てられません!

家の中のチェックは、するだけでも意味がありますよね。
わが家は倉庫みたいな夫の部屋と息子の貸し倉庫部屋を
断捨離してほしい!って思っております。
[ 2015/10/14 10:54 ] [ 編集 ]
素敵!
お母様の作品 以前にも見せて頂いたことが有りますが とっても素晴らしい作品ですね はなこさんは素晴らしいものをお母様からちゃんと受け継がれて良かったですね。
そうですね なかなか捨てられませんよね 時期が来るまで大切になさって下さい。
[ 2015/10/14 15:58 ] [ 編集 ]
お母様が一生懸命だった碑文谷彫りの作品は、
思いがつまっていて
飾ったりしなくても残しておきたいですね。

断捨離は精神的にも肉体的にもエネルギーが入りますね。
とっておいても子供たちには価値を持たないかもと思う物など
やる気が出た時勢いでやりました。
大変でしたが今はやれる内にやれて良かったと思います。
[ 2015/10/14 16:23 ] [ 編集 ]
断捨離
こんばんは~

碑文谷彫り、お母さんの作品は見事なものですね~
力作でしょうから、大事に保管されては如何でしょうか。

当方も伊豆の別荘の地下室は
今では物置になってしまって
行く度に処分してます、
なかなか捨てられれないものもあって・・
思いきって処分しないとね~
[ 2015/10/14 17:22 ] [ 編集 ]
碑文谷彫
こんばんは。
碑文谷彫、素敵ですね。
色合い大好きです。

碑文谷彫というので、目黒の碑文谷かな?と思い、調べたら、そうでしたね。
碑文谷あたりまで、お母様は通われたのですね。
今でも、生徒さんやお孫さんが、教室を続けていらっしゃるそうです。

確かに、年齢が行ってからは、荷物もあるし、大変だったと思いますが、
それだけお好きだったんでしょうね。
好きなことをいつまでもできる幸せ、いいなとも思いますし、そうなりたいものです。
[ 2015/10/14 23:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/15 00:19 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさんへ
断捨離って結構難しいですね・・・
取っておけ!と捨てろ~のせめぎ合いで。
涼しくなりましたから、少しやらねばと思っています。
人のものは捨てれば~と簡単に言えるのにサ
大体どこにどこくらいあるって分ってきた・・・

v-209ケイコさんへ
もしかすると今がその時かな~とも思うし。
もう、買わないことですね。何でもね。

v-209sachiさんへ
わたしも、やる気がある時が大事!!と思っています。
女ってどうしてこうバックが山ほどになってしまうのでしょうね~
schiさん、あの暑い時に良くやった!!と思っていますよ。偉いです~
箪笥もガタが来てるし捨てたいな~
今は一段階。徐々に捨てていこうと思っています・・・

v-209はたやんさんへ
もう、買わないことですね。
取っておこう と 捨てろォ のせめぎ合い。
葛藤してたら、つるべ落としになってしまう毎日ですが、もう少し頑張りましょ

v-209Hana-Photoさんへ
そうそうそこです。
わたしも小さい頃はその近くに住んでしましたよ。
元祖先生から母が頂いたものもあって(大きなものではありませんが)
今家にありますね。

そうそう、そうしているときが花ですよね。

あのTVの後の「100分で名著」でも今日はありましたね。
『太陽が沈んでしまっても、
それでもなお夕映えは
美しく輝いている。

だから、人生の晩年に当たって、
君子たるものは、
さらに精神を百倍にも奮い立たせて、
りっぱに生きるようにすべきである。』ですって。

頑張りましょ。


[ 2015/10/15 00:21 ] [ 編集 ]
v-209鍵コメさんへ
ちょっとお時間ください~今晩は遅いので。
調べて頂きありがとうございます。
[ 2015/10/15 00:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~ステキ!
お母様の作品なのですね。
ダイナミックな作品で気持ちが良いです。
手先が器用だったのでしょうね~
良い記念の作品ですね!大事にしてくださいね。

それにしてもお教室に頑張って通われたお母さん
きっと碑文谷彫りの魅力にハマってらしいたのでしょうね。

そういうところってはなこさんお母さんに似たのね!

[ 2015/10/15 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか捨てるというのは難しいです。
はなこさんの器用さはお母さまから受け継いだものなんですね。
驚いています。
[ 2015/10/15 19:38 ] [ 編集 ]
v-209misakoさんへ
今日は雨で、片づけはちょっと休みPCしています。
PCも時間取られますよね~
母の思い出もだんだん遠く生ってきました。
来週あたりはお彼岸にいけなかったお墓参りをしなくてはと、思っていますよ。
母は94歳で亡くなったの。
もっと長生きしてほしかったけど、長命でしたね。

v-209はるるさんへ
今日は雨ではるるさんも公園歩きは、お休みかしら?
そうですね、
いつ痩せられるかと思って取ってある服なんてあってねぇ・・・でも大分目に見えてきましたよ。

[ 2015/10/16 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索