はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

野鳥たちがやってきた~

小鳥がやってくるようになり、季節もぐっと変わっていったことを感じます。

夕方コゲラが3羽やって来て、木の幹をしきりに突いていました。
幹の中にいる虫を食べているのでしょう。
小刻みな音が勢いよく聞こえてきました。

20151015コゲラ

翌朝は、一面にワァ~となにかが舞っていたので、あわててカメラを取りました。
ムクドリたちが集団で隣の敷地の畑に舞い降りたのです。
もの凄い数と思いました。40羽位だったたかも。

20151016ムクドリの集団

混ざってオナガトリも飛んでいましたが、シャッターチャンスは逃しました。

近くでこの鳥が、ギーギー鳴きだしたら、

20151016ヒヨドリ

ムクドリの一群が大きく空を旋回して、向こうの奥の方へ飛んで行きました。

先日、ここで縄張り宣言したモズ君はどこに行ったのだろうと、ハタと思いました。


雨降りの日を越えていくと、 ♪スズランノキの紅葉が進みます。

20151017スズランノキ1

秋になって色が濃くなってきた ラベンダーセージ(サルビア・ファリナセア・インディゴスパイアス)とのコラボが美しいです。

20151017スズランノキ2

雨上がりの冷えた日になりました。
着るものをもう一枚着重ねるとよい心地で、早う着ればよかったと思いました。
皆様もお気をつけて。

追記
この記事を書いた二日後に、近くの家の屋根のアンテナにモズ(多分、あの時の)がやって来て
なんだか高く鳴いていました。
私は「あ~、近くにいたんだね。!」と、ちょっぴり嬉しくなりました。

20151022モズ君

でもさて、この辺りは誰の縄張りになるのでしょう?
ヒヨドリ?モズ?




晩御飯                            晩御飯
おでん 蕪と柿の梅酢和え  俵型ご飯           牛肉のさっと焼き 鶏牛蒡おこわ ゆずゼリー
20151010晩御飯 20151012晩御飯


 [ 2015/10/18 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
こんばんわ~
爽やかなお天気で気持ちが良いですね。
洗濯物もスッキリ乾き、助かります。

鳥さんが沢山やって来てるのね。
我が家の方ではセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリくらいかな~
コゲラはあまり見ないのよね。

近くの用水路にはカモさんが沢山泳いでるけど・・・

おでん作られたのね。
そろそろ食べたくなる季節ね~
[ 2015/10/18 21:00 ] [ 編集 ]
秋色ですね。
こんばんは。
お庭は、秋色になりましたね。
スズランノキというは、初めてのような気がします。
はなこさんのブログで、見たことがあるのかもしれませんが。

↓の記事、ガマズミの実は見事ですね。
撮影に行ってみたいなぁと思います。
そんなに遠くに行かなくても、探せばあちこちいいところが、たくさんありますね。
7Kというと、トイレが問題かなという距離かも。
[ 2015/10/19 01:19 ] [ 編集 ]
季節の移ろいは体感温度と季節の植物でしか
感じることができないのですが
いつもはなこさんちは、加えて鳥の存在があるんだ~!
とうらやましく思います。

はなこさんの食卓は汁物を必ず付けられていますが
私の食卓には 汁物があまり登場しません。
自分の妊婦中に塩分摂り過ぎを指摘された時
汁物をやめましたが、ずっとそのままなのです。
もうちょっと登場させようかなあと思いました。
[ 2015/10/19 06:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんのお庭も紅葉してきましたね。
鳥さんが来るのは楽しいです。
鳥さんを探しながら散歩したいです。
出かけなければ会うことはないので。
はなこさん、居ながらにして見られるなんていいですね。
植物も好きですが、野鳥も大好きです。
[ 2015/10/19 19:13 ] [ 編集 ]
スズランの木の紅葉
たくさんの鳥たちがやってくるのですね。
どの鳥たちの表情もよく撮れていて、望遠で撮られるのですか。
きっと、鳥たちにとっても秋は忙しいのでしょうね。
秋がすすんで、紅葉が綺麗になってきましたね。
スズランの木の紅葉は見事ですね。花の華やかさにも匹敵しますね。
[ 2015/10/20 14:24 ] [ 編集 ]
朝夕寒くなりましたね。
小鳥を撮るシャッターチャンスをしっかりつかんでらっしゃる~
写真で小鳥の違いよく分かります(小鳥初心者には)
スズランノキの紅葉とラベンダーのコラボ綺麗ですね。

おでんは土鍋でテーブルに出すと好いですね。
鶏牛蒡おこわが美味しそう~
[ 2015/10/20 20:36 ] [ 編集 ]
冬鳥
おはようございます

これからはコゲラをはじめいろんな野鳥が
見られるようになりますね。
お庭で見られるなんて最高のロケーションですね~

最近は野鳥も撮影して無かったので
また本格的に山野へ出かけたいと思ってます。

真っ赤なスズランの木とラベンダーセージとの
色合わせコラボが素敵ですよ!
[ 2015/10/21 10:03 ] [ 編集 ]
v-209misakoさんmこんばんは
今日はお天気回復しなかったですね。
昨日、カルチャーでしたので、その勢い付いて、今日は手芸を楽しみました。
明日また、片づけにいそしみます。。。
大分お目通しが進みましたよ。

v-209Hana-Photoさんへ
そうそういつも灯台もと暗し・・・
公園にトイレも駐車場もありますが、戦車道路は車が入って行けないので歩きでね。
すご~い数のガマズミの木の連続で、きっと驚きますよ。

v-209ざくぁざさんへ
味噌汁ね。
夫が汁好きで。田舎育ちだからなのかもよ。
塩分はわたしたちも気にする年齢で、出しをしっかりすると、塩分は少なくて済みのでは。
わたしもこの頃は随分と薄口になってきました。
スープなど、味が濃かったら失敗です。
野菜の味でと思っていますが、こう汁を飲んではネ。
ラーメンの汁はわたしは飲みません(少しだけ)が、夫は言っても飲んでしまうのよね・・・

v-209はるるさんへ
わたしも同じです~
植物も好きですけど、小鳥や生き物も好きです。
出かければまた、いつもと違う鳥や植物に出会えていいですね~

v-209Akiko.Hさんへ
近場もちらほらと紅葉が見られるようになってまた一歩、季節が進みましたね。
カメラは万年、PCと同じくビギナーで進歩なし~ですのよ、
ほとんど全部、オートです。距離は出しますけど・・・・
教えてほしわ~
スズランノキは大人っぽい赤ですね。

v-209sachiさんへ
鳥が来ている気配があると、やっていたことはちょっと小休止で、写真を取りますよ。
肉眼では遠くて見えないので、ズームで見てるってところ。
それでも何の鳥か分らなくって、PCに取り込んでやっと何の鳥かが判明しますよ。
時間がかかるの。

おでんの季節ですね。

v-209はたやんさんへ
鳥と言えばはたやんさんですね。
花と言ってもはたやんさんかな?
蝶と言ってもはたやんさんかもしれませんね。

これからは向こうからやって来てくれるので、楽しみですね。
昨年の雉はこの頃、見ていませんね・・・・
声も聞いていないです。


[ 2015/10/21 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索