はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パラパラチャーハンが出来ました。

土曜日朝の「食彩の王国」を毎週楽しみに見ています。 前回は『お米』でした。
お昼ご飯にそこでやっていた、パラパラチャーハンを作ってみました。

201511018パラパラチャーハン

作り方も、いとも簡単。

材料全部をボールの中で火にかける前によくかき混ぜて、強火のフライパンに入れ押しつけるように焼き
(この時はかき混ぜない.ナベブタなどを使って押しつけるように焼く。)
最後焦げ目がついたところでこれをほぐすと、ハイ、目から鱗のパラパラチャーハンの出来上がりになりました。

20151018昼ご飯 ランチ

生卵をご飯に混ぜ合すことが一粒一粒のご飯に膜を(コーティング)作って、炒めたときに
くっつきあわないのですね、納得。
これからは、この作り方で参りましょう。
テフロン加工のフライパンなら、脂も多く使わずに済むでしょう。

<材料>
炊いたご飯   2人分
生卵       2個 (醤油をたらしてかき混ぜる)
焼き豚      適量  
長葱       1本(小口切りする)
塩、こしょう   ほんの少し

<作り方>
ボールに材料を全部いれかき混ぜておく
フライパンを熱し、具材を流し入れ、強火で焼く。
裏返して鍋の蓋などで押しつけて焼く。
焼き色がついたらこれをほぐして、味を整えて皿に盛る。

目から鱗の、中華の人気店の作り方ですって。
と言っても、技術というより方法がちょっと違うっていうところかな。



晩御飯                          晩御飯
ちらし寿司 蕪と柿の梅酢和え ほうれん草お浸し           エボタイ塩焼き れん草お浸し 揚げ豆腐野菜添え
20151018晩御飯 20151019晩御飯




 [ 2015/10/21 18:06 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
なるほどガッテン(笑)
はなこさん、こんばんは(*'▽')
次にチャレンジして見ます。
いつも為になる情報をありがとうございます。
はなこさんの食卓のほうがもっと素敵です!
目からうろこの連続ですよ(笑)(^_-)-☆
[ 2015/10/21 18:44 ] [ 編集 ]
この頃、動画がポピュラーになってきましたね。
きょうのはなこさんのチャーハンも
動画だとわかりやすいだろうな と思い、
検索してみたら、動画にも 
いろんな「パラパラチャーハン」がありました。

たまにべったりなる私はこういうモノを見て
向上していかなくっちゃ。
[ 2015/10/22 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
今度やってみます。
こういうこと、よく考えつきますね。
私など全然です。
いつも楽しようという考えしかありません。
こんなにきれいに並べません。
主人は体重制限されていますし、娘は太るのであまり食べさせられません。そういう時は分けます。
私は食べなければいけないのに、二人に合せてしまって少な目です。
だからカロリーが足らないのかもしれません。
[ 2015/10/22 20:23 ] [ 編集 ]
ぱらぱら炒飯
こんばんは。
以前は、薬師丸ひろこのナレーターの「食彩の王国」、よく見ていました。
薬師丸ひろこの少しのんびりしたナレーションが好きです。

はなこさんのレシピで、ぱらぱら炒飯、こんど作ってみます。

ちらし寿司美味しそうですね。
我が家もよくちらし寿司を作りますが、亭主の料理の定番です。
お刺身を買うと、お寿司になります。
[ 2015/10/22 23:44 ] [ 編集 ]
v-209バラさん、お久しぶりですぅ。
あまりチャーハンは作りませんが、やってみましたら、お手本通りにパラパラになりましたので
嬉しくて記事にしましたよ。

いつも一歩先を行くバラさんですが、最近は鍵の閉め忘れは無いのですねぇ。
(陽気が涼しくなりましたから、頭脳も鮮明で・・・
わたしの晩ごはんには目から・・・は無いと思いますよ・・・
いつも、ほめ上手のバラさんですね。

v-209ざくぁざさんへ
自分は時々動画は見ますけど、動画をブログに入れるのは動画のHPを
挿入すればよろしいにでしょうか?
何せ勉強不足で、新しいことが全然出来ませんね。

この作り方、脂が少なくてよかったという印象もありました。

v-209はるるさん
ドッキリ!
ひょっとして私は、はるるさんの2倍はあるのかな~って思いましたよ。
家族二人のご飯て、いつも簡単ごはんにできるけど、3人と言うとちょっと違うように思います。
手間取るというか・・・

v-209Hana-Photo さん
ご主人様はご飯もお作りくださるのですね、それは羨ましいことです。
夫は洗い場専門です(笑

この日、ちらし寿司用のお刺身が売り出しだったのですが夕方4時に行ったら
もう無かったです。
仕方なくお刺身を買って、自分で出し巻き玉子と椎茸の甘煮をしていくらは冷凍にあったのでぱぱっとちらしましたよ。
[ 2015/10/23 00:15 ] [ 編集 ]
卵をご飯に絡ませる方法は知っていたのですが すべてまぜ合わせるのには驚きました 本当に簡単で良いですね 是非今度やってみます。以前教えた戴いた 豚ミンチでナンプラーで味付けするチャーハンが気に入り 我が家の定番になりました 節約したい時のお助けマンです。(笑)

豪華なちらし寿司ですね 大好きなちらし寿司 食べたくなります ご馳走様でした!
[ 2015/10/23 09:31 ] [ 編集 ]
我が家のチャーハンは
私は、以前はなこさんのチャーハンの作り方で、ナンプラーを少し
入れるという記事を読んでから
おかげで、我が家のチャーハンはグレードアップしたんですよ!
このパラパラチャーハンにはナンプラーは入れないのね。
試してみます。
[ 2015/10/23 10:22 ] [ 編集 ]
動画を入れる時は 
URLをそのまま 入れています。

you tube の時は、
共有をクリックした所をコピーする時もあります。

[ 2015/10/23 20:05 ] [ 編集 ]
v-209ケイコさん、こんばんは
お好きならば、これにナンプラーを入れてもよろしいのではありません?
全部混ぜると、とろりーとなったものをフライパンに流し入れるところが
目から鱗かもね。

v-209Akiko.H さん
このチャーハンは作る手順がいつもと違うようですね。
ナンプラーも入れたければ入れてもよろしいかと思いますよ。
食べるときにパラパラになっていました。

v-209ざくぁざさんへ
教えて頂きありがとうございます。
大体分りましたよ。
HPアゾレスを入れるときのやり方と同じですね。
今度、やってみますね。
[ 2015/10/23 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索