はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィン人形と南瓜バスケットの完成

10日に衣替えをしたときからず~と、家の中の片づけランニングをしています。
今日は押入れ。片づけは今月いっぱいはかかりそう。

時々合間に自分の好きなことを。
ハロウィンドールの魔女姉妹に、南瓜を沢山持たせて出来上がりました。

20151021ハロウィンドール1

お顔はこんなです。
顔を入れると生き生きして来ますね。

20151021ハロウィンドール

この人形には、いろいろの工夫をしました。
☆種明かし
服の蜘蛛の巣生地には市販のハロウィンハットを改造した部分も利用し、妹の金髪の髪の毛は
生成りの木綿の太いロープをほぐして、紅茶で染めて使いました。
妹のブラウスのフリルの前立ては、私の髪が長かった時に(今はショートですが)、友人が作ってくれたシュシュを
そのままに使いました。

後ろ姿は大きなリボンで結んであります。
姉さまの方はスカートと共布の黒。妹は紫のレースのリボン。


おまけに、カボチャの作り方でバスケットを作れると聞いて、縫ってみました。

南瓜バスケット

短時間で出来て作り方は意外に簡単でしたが、持ち手のロープを作るのに苦心でした。
中の生地の色を変えたらどんな感じになるかな~と思い、もう一つアイボリー色でも作ってみました。
そうそう、このバスケットもちょっと工夫があるのです。
底をしっかりさせるために古いDVDを布で包んで、共布の包みボタンを作ってくくりつけてあります。
これも布の柄が違えば、また違った雰囲気のものができるかもしれませんね。

調子の悪いミシンを出すのも面倒でしたので、全部手で仕上げました。
作るの、楽しかったですね。




晩御飯                            晩御飯
寿司(市販品) ほうれん草胡麻和え 蓮と牛肉炒め煮     むかごご飯 キャベツとアサリ蒸し シシャモフライ 五目豆
20151020晩御飯 20151021晩御飯

早く完成させたくて(時間が欲しくて)、晩ご飯は市販のもの、買いました。

 [ 2015/10/24 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
魔女姉妹 とても素敵な出来上がり 手が込んでますね。
すべてて手縫いとは愛情がこもってますね。
色々なカボチャがまた可愛らしい 本当に何を作っても完ぺきな、はなこさんだわ。
バスケットも可愛いね。
晩御飯はいつも色々メニューで美味しそう~ 私はだんだん怠けものになり料理も考えること無く毎度同じようなメニューになってます。i-230 


i-230
[ 2015/10/24 02:05 ] [ 編集 ]
まぁ~~ゴージャスで品のある魔女姉妹に仕上がりましたね 
読みながら答え合わせをする様に 感心して見せて頂きました
沢山の南瓜が全体を引き立てて本当に素敵です! パチパチ~♪
どこに飾るのですか~ DVDの布包みもメモしましたぁ~

お献立もジロジロ~♪
キャベツとアサリ蒸しは美味しそうで作ってみたいです
[ 2015/10/24 05:07 ] [ 編集 ]
おはようございます~
魔女姉妹素敵ね~
いろいろ工夫されてるのでびっくりポン!(笑
アイデアもすごいと感心しています。

いろいろ考えて作るって言うことは頭も使うし、この先良いですよね。
とってもゴージャスで素敵な仕上がりです。

応用編のバスケットもステキ!

はなこさんチューリップの球根植えた?
私はまだで、迷ってます。もういいかな~?
[ 2015/10/24 08:41 ] [ 編集 ]
なんとなんとはなこさん!
お人形の顔がななこさんのフロフィルのお顔とそっくりですよ。
かわいい!(*^^)v
かぼちゃだけでももらって帰ろ!(笑)
素晴らしいです!!(^^)!
[ 2015/10/24 09:28 ] [ 編集 ]
はなこさんの作られた魔女姉妹は、どんなに黒い衣装を着ても
とっても可愛いわね!
大きなフリルがはなこさんらしい!
私もこんなコスプレを着てみたい(えっ、悪魔になるって)
手作りしていると、いろいろイメージが膨らんで楽しそうですね。
[ 2015/10/24 11:42 ] [ 編集 ]
ハロウィンドールの姉妹生きいきとして魅力的ですね。
素敵~後ろ姿も見てみたいです。
楽しそうですね。

むかごご飯、はなこさんのブログで何度か見て
作りたいと思いながら未体験です。
お店であまり見ませんが、
むかごの時期は短いんでしょうか?
[ 2015/10/24 12:57 ] [ 編集 ]
お人形さんの目
目を見ると、日本人の目ではありませんね。
上手ですね。いつも感心して見せていただいてます。
バスケットの可愛いこと。
やはりこういうもの、作り慣れていらっしゃるんですね。
もうハロウィンなんですね。
[ 2015/10/24 20:04 ] [ 編集 ]
楽しそうですね。

趣味がたくさんあり忙しいですね。お人形作りされてるはなこさまは生き生きされてるのでしょうね。

たまには手抜きご飯、、、、、宜しいのでは?

主婦も日曜日欲しいわ
[ 2015/10/25 08:30 ] [ 編集 ]
v-209アマリリスさん、こんばんは
いえ~、完璧とは何でもいかないですよ。
何か作っても必ず一つは失敗箇所があってね。
分らないからいいか~って済ませていますよ。
野菜のお値段もやや落ち着いて来てやっと。やっとですね。

v-209kamomeさんへ
kamomeさん、カボチャバスケットの作り方から丸いクッションが作れる~
と思っているところです。
丸いクッションのヌードを見つけたら、やってみようと思っています。

v-209misakoさんへ
ありがとう。
球根類、まだ植えてないです。
どこも掘れば球根が出てきそうで、どこに植えたらいいか~って迷っているのです。
地植えにしたいのです。
球根類、10月中旬~11月半ばまでが植え時と、趣味の園芸でやっていましたから、
もう少し大丈夫と思いますよ。
チュウリップの球根12月に植えたときもあったっけ・・・大丈夫でしたよ。

v-209バラさんへ
人形の顔は、お手本に近づけたと思っていますよ。
南瓜はたくさん作ったから、一つぐらいはいいわよ~
どうぞ~持っていって~~

v-209Akiko.Hさんへ
新聞やニュースのハロウィン行列はあまり好きになれないですけど
今日新聞に特集記事があって、それを読んでいたら、訪問してくる子にお菓子はあげる役の人に
なってみたいな~と思いましたよ。

v-209sachiさんへ
むかごってあまり都会では見ないものかも。
道の駅とか、農協とか・・・もっと田舎っぽいところにある感じしますね。
あればまだ出回っていると思いますよ。
ただのバター炒めが美味しいです。
私の近く道や畑でも見る時ありますが、こんなに大きな粒は見ないから栽培したものでしょうね。

v-209はるるさんへ
人形が好きではない人は、顔が怖いといいますね。
この人形たちは魔女ですから、多分あちらの国のカタタチ・・・ですね。
何年かこの教室に通ってしまって(本当は1年だけと思っていた)作ったハロウィングッズも
数が増えましたね。

v-209ミーさんへ
私は一足早く、介護も育ても終わってしまったので、まぁ、毎日が日曜日になってしまいました。
夫が言うに、「人間、本当に自分のやりたいことが出来るのは、60歳を過ぎてからだね。」と
今日、申していました。
それまでは、自分の責任や家族を養うのに必死で働いて、振り返る暇もなく
やりたいことも中々出来なかったのではないかと思います。
健康で長く生きられたら、自分の好きなことはいっぱい出来るというところなのでしょうか。
何と言っても健康でいるのが一番ですね。






[ 2015/10/25 23:39 ] [ 編集 ]
ひえ!はなこさん、仕事がめっちゃ早いですね!
物を作ると、置き場所が必要でしょう。
こんなにハイペースだと、作品部屋は
ひと部屋以上、必要になるのでは?
私、トールペイントを始めたいけれど
作品をどうするのか、が問題です。

「むかご」ってバター炒めがおいしいんですか。
私も炊き込み飯にしたことがありますが
以後、買うことはありません。
な~るほどね~♪
[ 2015/10/26 19:20 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
はなこさん、こんばんは。
素敵なハロウィン人形ができましたね!!
いい雰囲気です。
それに、いろいろ工夫されているんですね。
たくさんのカボチャを持っている姿も、顔の表情も、とてもいいですね。
さすが、絵を描くはなこさんです!!

かぼちゃの小物もまで入れると、随分大変だったのではないですか。

とにもかくにも、ハッピーハロウィンですね。

[ 2015/10/28 22:30 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは。
そう。。。もういっぱいよ。
教室の生徒も先生もいっぱいあるって・・・言っていましたね。
やり始めると、早く作り上げたくってね。早いでしょ。
鉄は熱いうちに打てというでしょう。

むかご、季節に一回は使いますね。

v-209Hana-Photoさんへ
手作りは楽しい。
の、一言です。

先日、グレーテルのかまど を見ていたらターシャがパンプキンパイで流れてて
やはり「何でも自分の手で作ってみるのが好きなの。」と、言っていました。
あの方と同じかなー
[ 2015/10/28 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索