はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の日に

天候の良い日が続いて、こんなに過ごしやすい秋がの日が続くのも珍しいようにも思います。
今年は用が捗ります。

庭にいた時、動く大きな何かが・・・見てみたら、黒アゲハ蝶のようでした。

20151024クロアゲハ?

翅の裏には赤班がありました。
翅を広げた時の大きさは見事でしたが、翅の傷みが生の盛りを過ぎたと見えました。
これも盛りを過ぎたメドウセージの、蜜を一生懸命集めていました。


心地よい秋の空に向かって、花穂を伸ばしてきた ♪パイナップルセージの花。
凍る頃まで咲き続けます。

20151025パイナップルセージ 

秋の七草のひとつ、 ♪フジバカマ も風に揺れています。

20151022フジバカマ

来春への楽しみに、すでに園芸店で買った球根類を植えなくてはと考えながら一か月も経ってしまいましたが
まだ大丈夫。
11月半ばころまでには地に植えようと、植える場所をまだ模索中です。



晩御飯                               晩御飯
アスパラときのこ牛肉の炒め 湯豆腐 鶏牛蒡炊き込みご飯   グラタン サラダ ミネストローネ じゃが芋ガレット
2015016晩御飯 20151017晩御飯

 [ 2015/10/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
セージの花
私も球根類を買って、そのままになっています。
何年も掘り起こさないでも毎年咲くという記事に
フラフラとたくさん買い込んでしまいました。
今、セージの花が綺麗ですね。アメジストセージはあるのですが
パイナップルセージもほしくなってしまいました。
庭に出るのがいい季節ですね。
[ 2015/10/27 11:18 ] [ 編集 ]
秋晴れ
大阪も秋晴れの気持ちの良い日が続いています 青空を見ているだけで幸せな気分になりますね。

↓ ハロウインの美人姉妹が出来上がりましたね 色々工夫なさっている様子感心します。
かぼちゃのバスケットが可愛いー やはり布選びも大事ですね ホント! とっても可愛いわー こんなバスケットを持って子供がお菓子を貰いに来たら 一杯入れてしまいそう 底のDVDの活用は良いアイデアですね。

クロアゲハ 大きいですね 植物も昆虫も命尽きるまで精一杯頑張っている姿を見ると励まされます。
来春の準備ですね はなこさんの庭を見ると又 色んな花が欲しくなってしまいます。

食欲の秋で何を食べても美味しくて・・・・パラパラチャーハン 忙しい時簡単で美味しかったです 助かりました 有り難う!
[ 2015/10/27 11:30 ] [ 編集 ]
昆虫や花でなく、人間でよかった、と思います。
寿命が 短いモノ、ひと夏で終わるモノも多いですものね。

秋はイベントが目白押し!
昔から収穫時の秋には、恵みの感謝の祭りが多かったですよね。
空も高いし、暖房も冷房も要らない今は 最高!
[ 2015/10/27 18:36 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今日もよいお天気に恵まれましたね。
暖かい朝だわ~
今日は気温がかなり上がるらしいですよ。

この真黒いアゲハ見たことあります。
我が家にも来た(?)事があるのよ。かなり大きいよね。

チューリップの球根今週末に植えることにしました。
ありがとう~
[ 2015/10/28 08:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
来年のために球根を、私はそこまで考えていません。
アゲハ、きれいですね。黒いドレスをまとったように見えます。
今年はあまりアゲハを見なかったです。
フジバカマがあるんんですね。アサギマダラはやってきましたか。
毎日、雑用があるものですね。
紙に書いておいて、ひとつずつこなしています。
[ 2015/10/28 19:00 ] [ 編集 ]
v-209Akiko.Hさんへ
ハーブは丈夫で美しいですね。
この赤いパイナップルセージは、もう10年以上になるかも。
冬に凍って枯れて行って、でも夏が終わると伸びてきて咲いていくの。
手で触るとパイナップルの香りがして、息子が面白がるかなと植えたのだったかな?

今日は鉢ものタイツリソウを地に植え替えました。
なんと!芽が動いていましたよ!(大きくなっていた)

v-209ケイコさんへ
作りながらあれこれと考えながら作るのが楽しいですよ。
思いつきでやっている感じですが・・・

今年は秋の晴天がとてもいいですね。
こんな年は珍しいかもね。
けいこさんもウォーキングも頑張っちょるんでしょうね。

v-209ざくぁざさんへ
秋はいろいろ催しものが多いですね。
主催者の時代は終わったかな~私。

v-209misakoさんへ
私もそろそろ植えますよ。球根類。

今日は暑かったですね。
友人と少しばかりウォーキングもしましたよ。

この蝶、大きいのね~!15~18センチくらいあったかも、驚きますね。

v-209はるるさんへ
白いフジバカマもあるのですが今年はピンクが多かったですね。
うどんこ病にかかってしまうのです。
アサギマダラは見ませんでしたよ。
綺麗な蝶ですね、台湾の方までわたっていく蝶でしたよね。

私も同じ、メモに描いて終わったら消していくんです。
本当に次から次へと片づけないといけない用が押し寄せてきますね。

[ 2015/10/28 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索