はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭に居るのがいいね

天気が良いので、今日もツマグロヒョウモン(蝶)がやって来ていましたね。

20151028つマグロヒョウモン

夏を過ぎて、ワイルドストロベリーの実が再びなり始めました。

20151028ワイルドストロベリー

通りかかった無人の野菜売り場に「イチゴ1P・¥250」なんてありました。売り切れていたけれど。
「ふ~ん、今頃イチゴってやっぱり生るんだ。」と、思いましたね。
お飾りのような、小さい女の子のブローチのようなワイルドストロベリーだが味は良い。
これからの言い表せない美しい葉の紅葉を楽しみにしているのです。

やっとヤマユリの球根を植えました。
ヒメツルソバの側。

20151028ヒメツルソバ

少し前に日向に植え替えたオキザリス・レグネリー(緑の舞)
やはりお陽さまは偉大。

20151028

お天気続きで本など読む間が無くて、3冊借りた図書館の本の1冊だけ読んで2冊は期限で読めずに
返すことになりました。



晩御飯                             晩御飯
赤魚麹漬け 烏賊刺し ハスの炒め(お残り)                 ポークソテー 添え野菜 むかごご飯
20151022晩御飯 2015111023晩御飯

豚肉は、豚カツにしたいところでしたが、全粒粉をまぶしてフライパンで油をひいて焼きました。
若い人のように豚カツは食べたいけれど、もう少しあっさりと手間も楽に・・・と思う時
高齢者向きの豚カツ、全粒粉をまぶして焼くと衣の歯ごたえもあり、それなりになります。

むかごご飯は昆布と塩、酒だけで炊く素朴なご飯です。
秋になりむかごを見ると、幼いころ山で遊んだ息子が小さなむかごをポケットに入れて帰った
思い出が懐かしくよみがえりつい、むかごご飯を炊いてしまうのです・・・・。



 [ 2015/10/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
はなこさんのブログはいつも季節感があるなあと思います。
それは花や料理がその時期を象徴しているからですね。

自分には体験が無い話だけれど
息子さんのポケットにむかご…の所は
いい内容だなあと懐古モードになりました。
[ 2015/10/29 07:00 ] [ 編集 ]
はなこさんのブログを見てむかごご飯を炊いてみました~♪
はじめて炊きましたが見た目よりズート美味しくてビックリ
秋の味覚を満喫しました
全粒粉ですか~いつも沢山教わって有難い事です
今日のブログに勝手にリンクさせて頂きました
事後承諾ですがお許しください
[ 2015/10/29 07:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
本を読む暇がありませんでしたか。
お天気がいいとお庭の仕事が出てきますね。
うちにはオキザリスの紫色の葉のものと、白と赤のねじれ模様のものがあります。紫色の葉のものは咲いています、ねじれ模様も蕾ができてきました。
はなこさんにいただいたレインリリー、ぽつりぽつりと長く咲いていましたよ。鉢植えで根がいっぱいになってしまったので、また植え替えました。
[ 2015/10/29 19:03 ] [ 編集 ]
この時期イチゴが生るんですね。
ワイルドストロベリーが赤く熟して美味しそうです。
季節を味わえるお庭ですね。
まだお店でむかごを見てなくて食べていません。
昆布・塩・お酒で炊くんですか。
ますます食べたくなりました。
[ 2015/10/29 23:25 ] [ 編集 ]
ツマグロヒョウモン蝶
こんばんは~

↓クロアゲハに続いてツマグロヒョウモンが
飛来してますね~
花々が多いところには蝶さんも沢山来て
吸蜜するのでしょうかね。
蝶が見られる期間も残りあとすこしになってきました。

ワイルドストロベリーの味は甘くて濃いのでしょか
試食してみたい気分です。

オキザリス・レグネリー(緑の舞)は
三角形の緑色の葉が特徴なのですね。


[ 2015/10/30 16:42 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
今年の秋は比較的暖かいので、面白いことに刈り込んだ植物がまた伸びて
花さえつけ始めておっどろき。
狭いですが庭にいると、際限なく遊べるので・・・
巡るいろいろに出会うと、昔の場面が翻ってきますが、ざくぁざさんはそんなことは無いのかしら?

v-209kamomeさんへ
まぁ、貴ブログで紹介下さってありがとうございます。
多分お口にあったということでしょう。素朴な食べ物ですよね。
華やかさは無いですけど、でもこれに銀杏を散らせば、またぐっと目を見張る季節の一品になりますことよ。手間はかかりますが。
餅米で炊いてもよいでしょう。

リンクの件、こちらからも付けておきますね。
宜しくお願いいたします。

v-209はるるさんへ
オキザリスは比較的、お日さまがうんと欲しいのよね~
何でもそうでしょうが、太陽に当たるところへ移したら株も大きくなってよく
花が咲くことです。
レインリリーは増えますね・・・私のところは地に移しました。
私のところでもよく今年は咲きましたね。
ネリネは難しいけど、レインリリーはよく咲きますね、特に2年目以降は。

v-209sachiさんへ
私もイチゴにはちょっと驚きましたが、そういえばイチゴって12月が旬のピークとか
聞いたことがあります。。。
私はこれは葉の紅葉が好きで、待っているところですよ。

ウ~ン、おしゃれなsachiさんの町にはむかごは出るかな~?
スーパーで見る時もあるのですが・・・見つかるといいですが、お味はあまり期待しないで。
ただの小芋ですから。

v-209はたやんさんへ
もうすぐに寒さに向かったら、蝶はお終いになりますね。
暖かかった今年の秋は、つい少し前にも踏み石に幼虫がいましたが
あれはもしかすると、どこかに隠れて越冬するのだろうか?

ワイルドストロベリーは、昔のイチゴの味がしますよ。
小さいので、出来たらつまんで食べてお終いです。
このイチゴジャムは最高価なものになるとか。
でも摘むのにどんだけのいちごがいるんだろうって感じですね。
[ 2015/10/30 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索