はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の Halloween は・・・・

今年は巷では、妙にハロウィーンムードが高まっていますね、どうしたのでしょう?

取り合えず、Halloween

トウガラシの寄せ植えも色着いてきました。

201510ハロウィン庭

昨年作った、Halloween board も、あるんだから出そうと取り出して、賑やかにこの日の雰囲気だけですが
味わいます。

201510ハロウィン飾り

ちらっと・・・お雛様は中々出さないけど・・・・と頭をかすめたけれど・・・・。
「あれは大ごとだから。」と、言い訳も即答。

ハロウィンの日のニュースがこんなに大きく報道されてくるのは、時代が変わったな~と
思うばかりです。
経済効果は、バレンタインを超えるとか。
若い人たちにとっては、何か面白い刺激的なことがあるのかもしれませんね。

私はカルチャー教室でいろいろ作ってきたので、それを出して飾るだけです。
他は何もしませんね。

これが終わればクリスマスにさっとチェンジして、年末へでしょうね・・・




晩御飯                            晩御飯
鯵の塩焼き 南瓜肉詰め 蕪酢の物              レンコンの肉ハサミ焼き 烏賊刺し ヒジキ煮
20151024晩御飯 20151027晩御飯

 [ 2015/10/31 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
ハロウィン、
一部の人だけと思っていたのが、
バレンタインデーのように定着しそうですね。
積極的に楽しみたいと思ってる若い人が増えてるみたいです。
手作りの飾るものが沢山あって
うちの中で静かに楽しめますね~

トウガラシの色や形いろいろありますね。
[ 2015/10/31 12:13 ] [ 編集 ]
コスプレが特別な人種だけでなくなってきたし
楽しそうなイベントという印象が強くなってきました。
バレンタインはお金が動くけれど一部の人のみ感がします。
ハロウィンは子どもを中心に主婦層とかも楽しそう。

はなこさんは、それにのっかかれていいな~。
[ 2015/10/31 14:45 ] [ 編集 ]
ハロウィーン
ビックリするほどのスピードでハロウィーンが広まりましたね たまに別人になるのも楽しそう 私だったら何になろうかしら? 現実では絶対なれない美女が良いわー。
色々と作られたんですね 南瓜 とっても良く描けていますね。

↓ ツマグロヒョウモン 名前にヒョウが付いている通り ヒョウ柄の蝶ですね 覚えやすいですね。
最近は 蝶もトンボも見る機会が減り寂しいですが はなこさん宅は賑やかで良いですね。

今日は どんな料理を真似させて頂こうかしら 何時も美味しそうな食卓 ご馳走様です。
[ 2015/10/31 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ハロウィンテレビで見る限りはすごいな~って感じですが、
我が家ではどこ吹く風って言ったところです。

いつものごとく何事もなく過ぎて行きます~
若者たちのイベントなのかしら??

今日は寒かったですね。
真冬の格好でもいいくらいでした。
今日はチューリップたち植え損ねました。明日かな?
[ 2015/10/31 22:56 ] [ 編集 ]
コスプレには・・・
ちゃんと、献立には南瓜の肉詰めが・・・。ハロウィン、やっていますね。
若い人たちは、コスプレに夢中ですね。
私は、コスプレには興味がないけれど、ハローウィングッズのディスプレイは
どれも可愛くて、楽しいですね。
はなこさんの手作りディスプレィもとっても素敵です。
[ 2015/11/01 11:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
年々おおごとになっていくような感じをうけます。
楽しみたいのだから、いいと思います。
でもスリがでたりしましたね。テレビでみました。
ゴミは今回ゴミ袋の可愛いのがあってよかったです。
あまり騒ぎすぎるのも?と思いますが。
クリスマスもすぐですね。
うちはどちらも普段のままです。
はなこさんはご自分でいろいろ作れるから、飾っても楽しいでしょう。
また作ったのだから飾ってあげたいですね。
[ 2015/11/01 20:30 ] [ 編集 ]
ハロウィン
こんばんは。
ハロウィンも終わりましたね。
ハロウィンの飾りのあるうちに、撮影にどこか飾りのある場所へ行きたかったのですが、
終わってしまいました。

我が家には、撮影に使った南瓜がごろごろしています。
飾り南瓜以外にも、食べられる南瓜も一緒にしています。

はなこさんのお庭もハロウィンになっていますね。
オレンジ色は秋の色だから、いいのかもしれないですね。

今日行ったスーパーでは、南瓜から、もうクリスマスの飾りに変わっていました。
11月1日なのに、びっくりポンです。
[ 2015/11/01 22:09 ] [ 編集 ]
v-209sachiさん、こんばんは
渋谷はすごい人でしたね。
今年は着かえ場所が用意もされて(足りたかは疑問)定着しそうですね。
メイクの勉強やドレメの勉強をしている人たちにはいいかもね。
中にはぎょっとするメイクもありましたね。若い人は楽しかったかもね。
あのぎょ系メイクは苦手だわ。

v-209ざくぁざさんへ
いいえ~、私は乗っかりませんが、この歳をしてお飾りやっているひとは少ないかもね・・
TVでこの騒ぎを見るのが興味ありますね。
DJポリスも、何を言うのかとか・・・。
まっ、やじ馬っていうところです。

v-209ケイコさんへ
私は美女ではつまんないな~
本当は、みんなお化けにならないといけないのかもね??
魔女もいいかも・・・

まだ晴れた暖かい日には、蝶もやってきますが、カマキリも多くって・・
卵を産んでがんばって子孫を作っていますよー

v-209misakoさんへ
そうですよね、別世界の出来事のようですよね~
こんな田舎じゃぁね。
球根、私も場所が無くって・・・まだ迷っているわ~

v-209Akiko.Hさんへ
南瓜肉詰めは26日の晩ご飯の写真です。記事に良くあったこと。
だから何にもしてないって~。まさかね、もうこの歳ではなんいもやらないわ~きっと。
飾りだけですよ。
お稽古も若い人に混ざってやっていますよ、先生も若いの、一回り若いのです~

v-209はるるさんへ
おっしゃる通りです~
楽しみたいのでしょうね。
何か事件のようなものが無ければいいわね。
節度を持ってやってほしいですよね。平和的にね。

そう、作ったものは一年に一度のことですから、仕舞いっぱなしでなく10日間ぐらいは
忘れていないよって言って、出してあげたいですよね。


v-209Hana-Photoさんへ
えぇ、終わった、終わったよー

家にゴロゴロですか~
それではパパさんの、パンプキンパイになるしかないのじゃありません?
楽しみですね。

私このオレンジ色系も好きな色です。カーキーっぽいオレンジ色のバック
ありますよ。ふたつくらい・・・3っつだったかな?
結構ハイテンションにしてくれる色ですよね。

そうそう、お花さんに言いたかったことがあるの。
またTVの話で恐縮ですけど、日曜美術館(番組名)で飾ってある投げ入れの生花は
TVの中では一番素敵、立派だな~、綺麗だわ~と思って毎週見とれています。
あれってどこのお花屋さんが担当しているのかな~
日比谷花壇かな???
お花さんも見ていますか?あの生花。



[ 2015/11/01 23:20 ] [ 編集 ]
NHKのお花屋さん
こんばんは。
再度です。
毎週ではありませんが、亭主が見たい時だけ、一緒に見ていますよ。
亭主が美術が好きなので、美術系の番組はよく見ます。

あの番組のお花は、ダイナミックですよね。
大きな枝物が多いし。

NHKのお花は、全部同じお花屋さんと聞いたことがあります。
日比谷花壇のような大きなお花屋さんではないと思います。
同じお花屋さんから、花を買うと言う人から聞いたことがあります。
聞いた話ばかりですけど。

TVを見ていても、「あさいち」の金曜日も、フラワーアレンジが気になります。
ゲストによって、かなり違うのが面白いなぁと思っています。
そのゲストに合わせているのかなとも。

[ 2015/11/02 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索