はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

南天の実

急に寒くなってきました。冬の寒さの到来を感じ今季初めて電気ストーブをつけました。(早いかな。)
と同時に、待っていた♪ナンテンの実も赤く色着いてきました。

20151031南天1

冬に向かい庭がさみしくなってきた頃に、南天の赤い実が豊かに実り豊穣の晩秋や初冬、新年を迎える
心持ちを感じてきます。
↓この玄関脇も植えてから2年して、今年初めて実をつけました。

20151031南天2

音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信が
ありますが、都合のよいものは信じるとして、そんなところも好きな植物です。
実の付いた枝は翌年~3年ぐらい花芽を付けないので選んで地際で間引いています。

実はそのままにしておくと年内にはヒヨドリに食べられていくので、今年は南天のリースを作ってみようかと思っています。
新年のドア飾りに南天を入れておいても、ヒヨドリがやって来て散々なお飾りになってしまいます。

紅葉してきた  ナツツバキ。

20151031ナツツバキ紅葉

私のところでナツツバキは、よく紅葉する年とそうでない年がありますが、今年はまぁ、よい方ではないでしょうか。
(もう半分落葉しています。)

どちらも初夏の頃の、南天の白い花、ナツツバキの白い美しさを思い出します。




晩御飯                          晩御飯
すき焼き風煮物 納豆                       牛丼にリメイク きんぴら牛蒡
20151028晩御飯 20151029晩御飯

すき焼きが残ったので翌日玉ねぎを足して煮直し、牛丼になりました。
朝御飯にパンが続くと、納豆を食べる時が断然減ってしまいます・・・・
果物は朝と昼には必ず摂りますが、晩御飯には積極的には摂りません。



 [ 2015/11/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
ナンテンの赤い実はクリスマスやお正月が近いと感じます。
もうこの時期になったんですね。
縁起の好いナンテン(難転)欲しくなりました。

リメイク料理、うちもよくやります。
すき焼きを翌日牛丼にしたら味がしみて美味しそうですね。
土曜日鎌倉を歩いていてムカゴを見つけて買ってきました~

[ 2015/11/03 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
ナンテン、毎年実がつくものと思っていました。
今年はつきが悪いなどと思いながら。
でもそうではないのですね。
何年か間をおくということ、知りませんでした。
こぼれ種で根元から芽をだしたナンテン、別の場所に移し替えたら、大きくなりました。
[ 2015/11/03 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は抜けるような青空が広がりましたね。
本当に気持ちがよかったです。

南天の実、沢山つきましたね~
お正月までもつでしょうか?

チューリップ&その他の球根
やっと植えましたよ。
雨上がりで土が柔らかくて植えやすかったです。

うまく芽が出てくれることを願いながら・・・
[ 2015/11/03 20:52 ] [ 編集 ]
v-209sachiさんへ
南天は鉢ものでも育ちますね。丈夫で手がかからないです。
昔は裏の×××の側によく植えられてあったものです。
豊かに実る赤い実は、シダだれるほどで豊かさを感じます。
光が当たると尚更美しい輝きです。
祝い事のお赤飯の掛けのし紙に絵になったりもしていましたが、この頃はどうでしょう?

よかった!ですね。
むかご、鎌倉にもありましたか。

v-209はるるさんへ
雨の時など、枝がしな垂れて裏が通れないと枝を切るように言われます。
私も初めの頃は好きなので惜しみながら切っていましたが、そういうことのようで
思い切って切れるようになりました。
種からもよく新しいのが出ますね。
そしてすぐに大きくなっていきますね。

v-209misakoさんへ
お正月まで持たせるには、実の枝を切って、花瓶に挿しておくと持ちますよ。
でも今からでは早すぎます~
鳥に食べられる前に・・・食べられ始めたなと思ったら、即切りますよ。
結構いつまでも枯れないで、花瓶でも長いこと持ちますよ~
この頃はお花屋さんでも何本かを束にして売っているので、驚きます。
[ 2015/11/03 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索