はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤トウガラシのリース

文化の日は、毎年よく知られた晴れの特異日で、近くでも秋祭が盛んです。
お天気が良いので散歩を兼ねて出かけてみました。
そこでも、ブドウのツルにドングリや木の実を飾ったリース作り(体験させてくれる)が盛んでした。
今年の菊展も近くでやっていました。


こちらは先日の私の赤トウガラシのリース作り。
畑をやっている友人から、沢山の赤唐辛子を頂きました。

20151101トウガラシでリース1

良く乾燥してありましたが半生ぐらいですと、茎をそのまま曲げて輪に作れたかもしれません。
緑色も少しほしかったので、作りものの葉を足しました。

ぐるりんっぱとしただけですが、出来上がりはこんなです。ワイヤーで巻きました。
これを台所に吊るしておいて、使う度ここから取って使っていこうと思います。

20151101トウガラシでリース2

とてもとても辛いトウガラシだそうですよ。大量にありますが、消費しきれるかな。

今年は本当に秋の日々がよいこと。
楽しまなくっちゃね、もう少しの間は秋を満喫できますね。



晩御飯                                  晩御飯
鯵干物 もつ煮 ほうれん草の胡麻和え         かき揚げ 菊とホウレンソウお浸し(ポン酢で) ヒジキ煮 
20151030晩御飯 20151101晩御飯

モツ煮たるもの、この歳までどういうものか外で食べたことも無く作っていましたが、先日飲み屋さんで
初めて他人さまが作るモツ煮を食べるチャンスがやってきました。
我が家で作るものと、材料や味も変わりませんで、安心しました。


 [ 2015/11/04 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
台所に真っ赤なリース、ステキです。
便利だし、一石二鳥ですね。
「モツ」は食べたことありません。
ホルモンだとか、あのへんのメニューは食わず嫌いです。
私も、食べたら 好きになるかも。
[ 2015/11/04 05:21 ] [ 編集 ]
赤いリース
真っ赤なリース、クリスマスリースとしてもいけますね。
キッチンにかけて、使うのもリースから。素敵なアイデアです。
私もモツ煮は苦手だと思っているのですが、においが苦手かも。
なにか、においをとる方法があるのでしょうね。
ほんとは身体にいいのにね!
[ 2015/11/04 11:15 ] [ 編集 ]
赤トウガラシのリース、本当に好いアイデアですね。
私はトウガラシはよく使うので便利だろうなと思います。
モツ煮は居酒屋さんで一度食べて美味しかったです。
自分では作ったことがないんですが、
牛筋の煮込みのように煮こぼしたりするんでしょうか?
寒くなると煮込みがいいですね。
[ 2015/11/04 21:59 ] [ 編集 ]
唐辛子のリース
こんばんは。
赤が鮮やかで、きれいなリースになりましたね。
私も近くのフラワーショップで買ったのがありますが、少し黒ずんでいて、
はなこさんの唐辛子ほど鮮やかではありません。

とりあえず、束にして、グラスに活けています。

ご飯の量、とても少ないですね。
今まで気づきませんでした。
[ 2015/11/05 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
淦とうがらしのリース、よくお考えになりましたね。
使うとき便利だと思います。
それにとってもきれいです。
いつもいろいろなものを作られているはなこさんならではのものだと思います。
[ 2015/11/05 20:38 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
赤い色は何でも魅力的に見えます。パワーかな。
好きな色のひとつですよ。

私も結婚前はモツは食べたことが無かったです。
夫の実家が食堂で、幼いころ食堂が肉を注文すると肉屋さんが時々持ってきてくれて食べたとか・・・
それで今でも時々作ります。

v-209Akiko.H さんへ
我が家は割にゲテモノ食べるかも。
臭いね・・・
新鮮なものは魚もモツも、臭いは臭くありません。
ですから新鮮なものを使うように。
買ってきて1回は茹でこぼし、煮込む時にショウガは必ず入れますね。
ですから味つけは噌味になるわけですよね。
モツ鍋は、おいしいのですよ。
ニンニク薄切りとたっぷりキャベツとニラ入れてでもやっぱり臭いかもよ。
温まりますがね。
小口切りネギと七味がいいですね。

v-209sachiさんへ
牛筋は油を取り除くためにも、2~3回茹でこぼしますけど、豚モツはもうすでに茹でてありますから
1回くらいしか茹でこぼしません。
私もお店のモツ煮は初めて食べましたが美味しいと思いましたよ。
でも実も汁も多かったです。美味しくて汁も頂きましたね。

v-209Hana-Photoさんへ
唐辛子は、農産所で買うのがいいでしょうね?新鮮ですから色も綺麗ですね。
ご飯ね、晩にはほとんど食べません。少しだけ。

v-209はるるさんへ
ただ花瓶に挿しておくよりはいいかなと思いまして。
暖かな秋の日で、嬉しいですね。
こんな年は、あまりないくらいですよね・・・


[ 2015/11/06 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索