はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツワブキの花

やっと来春のためにチューリップとクロッカスの球根を、適当な所へ植えました。
どこを掘っても、なにか植えてあるような気がして、なかなか決まりませんでした。

これは庭の隅で、別のクロッカスが咲いていました。びっくらポン!やわ。
思いだしました!これは夏の旅行で買って来た球根を夏に植えてしまったからですね。

20151106クロッカス咲く

追記・訂正
↑この花は、クロッカスにはクロッカスですが秋咲きクロッカスの ♪サフラン のようですね。
めしべが糸状に長く伸びることがおそらくその印。
球根を買った時はただ、クロッカスとしかなかったので分りませんでしたが、ですから、今咲いてよかったのです。
これは間違えましたね。
早速めしべだけを集めて来ることにしましょう。香辛料として使えるかも?


こちらもびっくら!オオデマリの紅葉・落葉が進んでいるなぁ~と見ていたら、小さいですが花もいくつか咲いていました。。。

20151106オオデマリ

バーバスカムの花の時期は初夏だったと思うのですが、こちらでも。。。

20151106バーバスカム

まぁ、そおっとしておきましょう。
温暖な気温が続いたせいかな?

こちらはいつもの、斑入りツワブキ ♪ツワブキ(久能錦)の花。

20151106ツワブキ

ツワブキは、秋らしくていいですね。



晩御飯                          晩御飯
揚げ豆腐 じゃが芋と鶏の田舎煮 目刺し             焼き鳥 ずいき煮物 サラダ 空芯菜とハツ炒め 干し海老ご飯
20151101晩御飯 201511002晩御飯

じゃが芋と鶏の田舎煮はニンニクとワインビネガーを入れて煮ます。
いつか新聞に出ていた料理ですが、洋風な味つけで新鮮だった気に入りの料理です。



 [ 2015/11/07 06:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
わ~!びっくりしたわん!
今、庭でサフランの「シベ」を採ってきたんです。
その植えている様子が、わが家と似てるんだもん。
初めて収穫して大事に保管中(乾燥)
近いうちにブログに載せる予定です。

[ 2015/11/07 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ま~この時期にクロッカスだなんてホントびっくりポンだわ~!
植える時期が違っても花が咲くのねー
だったら植える時期っていったいどうやって決めるのでしょうかね~?

いつでもいいってことはないですよね。

実は私も今日植える時期を過ぎたゴテチャの種をまきました。
大きなプランターがあいてて土が入っていたので・・・
いい加減なまき方したので目が出ないかもね。
年を越せば発芽率も悪くなるかもですから~
[ 2015/11/07 14:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
季節に関係なく花が咲いていて、もう驚かなくなりました。
ホトケノザやツツジなどなど。
花なので楽しめばいいと思います。
秋はやはりツワブキですね。
[ 2015/11/07 18:50 ] [ 編集 ]
つわぶき
我が家もつわぶきが咲いてます。
秋を感じますが色んな花が季節関係なく咲いているって?

じゃが芋と鶏の田舎煮はニンニクとワインビネガーで煮る・・・・調味料はだけですか

何時もお漬物が色とりどり美味しそう
[ 2015/11/07 21:19 ] [ 編集 ]
花の咲く時期
こんばんは。
花の季節は、基本通りにいかないものがたくさんありますね。
今、ベランダではブーゲンビリアが咲き誇っています。
通りがかりに気づくのは、ハイビスカス。
これもあちこちで未だにきれいに咲いているのを見かけます。
我が家のハイビスカスは、小さい蕾がありますが、咲くのは無理みたいですけど。

サフランとクロッカスは同じ仲間だったんですね。
サフランって、ご飯を炊くときに入れたりするのかしら。
黄色いご飯があった気がします。
[ 2015/11/08 00:27 ] [ 編集 ]
ツワブキ
こんにちは~

今日は久しぶりに朝から雨になりましたね
庭木や花々が喜んでることでしょう。

ツワブキの種類ってたくさんあるようで
これは「久能錦」っていう名前なんですね。
葉っぱに入る斑に特徴があるのですかね~

[ 2015/11/08 13:24 ] [ 編集 ]
サフランってクロッカスだったのですね。
サフランの瓶詰め買ったばかりです。
おうちで収集できたらいいですね。

ツワブキ、鎌倉で沢山見ました。
花も葉も色が綺麗でした。
[ 2015/11/08 16:13 ] [ 編集 ]
斑入りツワブキ
私も先日、やっと春の球根を深植えしました。
この方法は、掘り返さなくても何年もそのままでいいということでしたから!
でも植え終わったら、何の球根だったかわからなくなってしまって
春のお楽しみということになりました。
斑入りのツワブキ、いいですね。
日本庭園に合いそうですね。
[ 2015/11/09 11:18 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
同じ仲間の別物のサフランでしたね。
ざくさんのところのサフランを見せて頂きありがとうございます。
早速収穫(笑)しましたが、たった4本でした~

v-209misakoさんへ
ごめんなさ~い。これは秋咲きクロッカスのサフランだったわ。
9月初めに植えたんです、笑
でもちゃんと咲くのね。
頭の中ごちゃごちゃになってしまったわ~

私もオオバンソウという種をプランターに撒きましたが咲くのは2年後とか。
ドライフラワーにすると綺麗なので、撒いてみました。2年後の花よ。

v-209はるるさんへ
私は季節外れに咲いているのを見ると、まだ、驚きます。健気だなーって思って。
どういう仕組みで咲くのかが不思議だなーっと思って。
台湾みたいだわ。あそこではコスモスも桜も一緒に咲いていましたっけ。

v-209みーさんへ
田舎煮は、主にはそれに水と砂糖少々。後は鶏肉から味が出ます。
ワインビネガーって美味しいですね。

季節外れって結構ありますね。
他の方のブログでもオオデマリの花が咲いていました・・・・

v-209Hana-Photo さんへ
最近は季節外れは多くなっている感じがしますね・・・そうでもないのかしら?

そう、サフランはパエリア炊く時に使うけど、あんまり高価な香辛料だから
色着けだけでしたら(香りは違う)ターメリックで代用するときは私はあるの。
摘んだら指が真黄色になったから、やはりサフランですね。

v-209はたやんさんへ
はたやんさんのお近くの公園でもきっと、ツワブキは咲いているでしょうね~
秋らしい絵になる花で好きですよ。

v-209sachiさんへ
クロッカスの仲間のようですけど、ふたつは別物ですね。
割に分りやすい違いはあるけど、お花屋さんがクロッカスと言えば間違えは無い!って信じすぎた感じです。

サフランは高いですね。
何本も入ってなくて、¥1000近くもするもの。
パエリアの半分はこれで・・・・
sachiさんはパエリア作るところなのでしょうか?

v-209Akiko.Hさんへ
この頃球根はみんな植えっぱなし。チューリップだけは時々掘り返すこともありますけど。
でも花も段々小さくなりますね。3年くらいかな~?
よく増えて咲くのは、家ではムスカリなんて増えますねー

パンジーも少しだけ植えたいですね。

[ 2015/11/09 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索