はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

充実の時間・最近の手作り

週末のお天気予報が雨で、紅葉を見に出かけられるかが、かなり気にかかっています。
雨女はどなたでしょう・・・?

充実の時間・・・それは遊びの時間ですね。
誰に文句を言われるわけでもなくリタイア生活は、ほとんどがもう全部が遊びの時間と言ってもいいかもしれません。
人生の次のステップまでのつかの間の幸せでございます。
せいぜい今のうちに楽しんでおかなくっては。


最近の手作り・・・・記録を兼ねて。

①お遊び(PC遊び)『屋号の表札 』作りました。

20151111手作り表札

お遊び気分が満載でいいでしょう?『お遊び屋号の表札』。
材料がそろったら、みなさんにも作って差しあげたいと思っています。

②踏み台にキリンの絵描きました。

20151111踏み台2

長いこと、白いペンキを塗ったままの踏台でしたがやっと仕上げました。
低い踏台は以前、鳥を描いたのでこちらにはなにか、動物と決めていました。
ですがキリンなど、これまでに何回かしか見たことが無くって、TVで見るくらい。
あるカレンダーの刺繍の絵の模写です。
仕上げにスプレーニスを吹きかけたら、真っ白だった台に汚れがついてしまいました。(やはり古いものはダメかも。)

③状挿しの絵付けです。電話の側にメモ入れとして置いています。

2015108メモ入れ

どれもこれも、いらずら描きと言ってもいいでしょう。

④丈夫なメロンの段ボール箱を、カルトナージュして。
作業待ちのものをバサバサと入れて置く整理箱です。アップリケをつけました。(蓋の方にはドミット芯を入れて)

20151109整理箱1 23×37×27センチ

座れそうな雰囲気ですが座れませんよ。
手持ちの布で作ったので布が足りなくて中は、違う柄になってしまいました。

20151109整理箱2

③ クリスマスのオーナメント 縫ってみました。
プレゼントの荷作りをしています。その箱の中に入れます。

20151109クリスマスオーナメント

遊びの時間が楽しければ楽しいほど、義務の仕事も捗るってことです。
勝手な言い分ですが、遊びの時間はエネルギー生産の時間でもありますね。




晩御飯                        晩御飯
焼秋刀魚 白菜と生揚げさっと煮 蛸刺し むかごと銀杏バター炒め  ミートソーススパ サラダ 人参スープ 
20151105晩御飯 20151107banngohann

今年のサンマは小ぶりでしたね、多分これで生サンマは今季最後。
ミートソースには肉団子も入っています。

6月末に仕込んだブラックベリーのブランデーも出来上がりました。
ワインのようなお味で、今年のボジュレはこれで代用します。(あまりワインも飲まないので。)

ブラックベリーブランデー

 [ 2015/11/13 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
ブログが変わりましたね。
最初はちょっとびっくりしましたが。
表札はいいものができました。
充実の時間、それはストレス解消であったり、遊びであったり、こういう時間が一番幸せでしょう。
そうもいかないので、私は一日のうち、いっときでもいいことがあれば幸せと思うことにしています。
はなこさんらしいものがいろいろできました。
ブランデー、さぞおいしいでしょうね。
[ 2015/11/13 20:11 ] [ 編集 ]
沢山の作品
テンプレートを変えられたのですね。まー色々と素敵な作品ですね。
可愛らしい管板 可愛い親子の麒麟さん 情熱的な真っ赤なツバキの状差し 有ると便利ですね 空き箱も手を加え素敵なケースに 皆素晴らしい作品ばかりで感心して眺めています 私達の歳になると自分の時間が持て幸せですね お互いに体を大切に楽しみましょうね。
[ 2015/11/14 19:37 ] [ 編集 ]
ブログ
ブログの装い、イメージチェンジですね。
前のもよかったけど、これもシンプルで、素敵です!

お遊び表札も、踏み台も、みんないいですね。
家の踏み台は、亭主作で、買ってきた板で作った、ただの木箱です。

さんま、今年はあまり食べませんでした。
私は焼いたサンマが大好きなのですが、亭主が嫌がるので、食卓にあまり
上りません。



[ 2015/11/14 22:42 ] [ 編集 ]
そう・・・私らしいかも。
v-209はるるさん、こんにちは
久しぶりで、テンプを変えてみました。
が・・・・なんとなく落ち着きません。慣れないせいか・・・・
そうでしょう、私らしいものができましたでしょ?
ブラックベリーの使い道に毎年困って・・・今年はブランデーに漬けたのでしたね。

v-206ケイコさんへ
そう・・・夫も自分の研究三昧で、「人生は60歳からしたいことが出来る。」と言っています。
長生きできればそれだけしたいことが沢山出来るという比例になると嬉しいですね・・・。

v-206Hana-Photoさんへ
私のブログ、自分でスキンをいじってしまったのもあって、一部壊れてしまっています。
そんな訳で、使うことのできないテンプレもあるものですから、これは大丈夫というものだけ
お借りしているという訳になっています。
目下、この壊れたところが気になっているのですが・・・自分ではどうする技術も無くて・・・・困った人です。
なれないと、ちょっと慣れるまで使いずらいですね。

秋刀魚、ちょっと・・・今年は残念でした。


[ 2015/11/15 10:07 ] [ 編集 ]
はなこさん、カッコイイよ~!
いっぱいつくられましたね♪
そして、遊び時間は 充電タイム に 同感です。

で、ですね、私、屋号がPCて所がわかんないんです。
どの段階からが PCなのか?
すみません。教えてくださいませ。

皆さん書いておられますが、このテンプレート、
小ワザがいっぱいでおもしろいです~。
カーソルをあわせると、タイトルに下線が出たり
背面の色が変わったりと。

それから、お料理が今日私の昼ご飯に似てる!
サンマに厚揚げの煮物、タコはあぶってありました。
ジャコ飯… ほんと ビックリ(゚o゚;;
[ 2015/11/16 21:07 ] [ 編集 ]
分らなかったかしらね、ごめんなさいまし。
v-209
PCはお仕事ではないけれど、私にとっては、楽しむものはみなもう一つの自分(本名ではない)の名前で
やっていますから
まぁ、はなこは芸名っていうところかしらね?
ブログは「はなこ」でやっていますから、このホームの名前は「はなこの暮らし工房」で
それが屋号っていうことを言ったつもりなんですけど、通じなかったかしらね?
表現不足で、すみません。
何のこと言っているのか分らない人もいたかもですね。
私に言わせれば、ざくぁざさんのブログですと屋号は「きょうもいい日」ということになります。

私初心者なのに、fc2のスキンを自分でいじってしまったものですから、ちょっと調子が悪いのよね。
貸してもらうテンプレートが、化けたみたいになるのもあって、使えるものが限られてしまって・・・
これは大丈夫でしたのでお借りしました。
[ 2015/11/16 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索