はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨に濡れて一段と・・・・

日の長さが信じられないほど、とても短くなってきました。
夕方4時半には、門燈をつけます。
立冬も過ぎ、まぎれもなく冬の始まり。

まだパンジー、ビオラなどの冬の花の植えつけはしていない。
花は無いけど、花のようなヒューケラが美しい。
今朝は雨に濡れて一層、葉の色が輝いていました。

20151109ヒューケラ1

20151109ヒューケラ2

20151109ヒューケラ3

20151109ヒューケラ4

20151109ヒューケラ5

20151109ヒューケラ6

夏の終わりにさし芽をした芽も、寒くなっても成長を続け、日ごとに大きくなっている。
手もかからず、病気もほとんどなく(今年根切り虫がいて間一髪で助かったことがあっただけ。)
季節ごとに葉の色も変えて、一年中飽きることのない美しさで好きな植物です。



晩御飯                             晩御飯
焼き鮭 湯豆腐 ヒジキ煮                    フライドチキン野菜添え 竹輪のおつまみ 
20151103晩御飯 20151104晩御飯

家族が好きだったので、出かけたときにKフライドチキンを買って来たが、昔のような魅かれた味ではなかった。
「私たちの味覚が変わったのね。」と、多分これが最後の買い物になった。


 [ 2015/11/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
ご無沙汰しておりました!
こんにちは! すっかりご無沙汰です。美しい紅葉の季節ですが 寒さも増してきましたね 電気ストーブも使われたとか 先日までの空気とは違って底冷えしますね。

今は 葉の美しさが際立つ季節ですね ↓の赤トウガラシのリース とっても華やかで元気が出るリースで良いですね。

年齢と共に 食の好みも変わって来ます 美味しいと思っていたものがそうでも無かったりして 提供者の問題なのか 此方の舌の問題なのか分かりませんが。

雑用とお出かけで忙しくしていてゆっくりブログ訪問が出来なくてすいません 又 落ち着き次第ゆっくり拝見しお料理も勉強させて頂きます 有り難うございました。
[ 2015/11/10 15:17 ] [ 編集 ]
ヒューケラ
こんばんは。
ヒューケラ、葉っぱなのに、色とりどりできれいですね。

本当に陽が短くなりました。
散歩は、用事が終わって、午後4時ごろから行くことが多いのですが、
ほぼ1時間歩いてくると、真っ暗になります。
帰りは、明るい道を選んで帰ってきます。

今まで、ご飯の写真で、おかずには目がいっていましたが、ご飯の
量には気づきませんでした。
気づいてからは、ご飯から先に見てしまいます。
我が家は、少し食べすぎかも。
[ 2015/11/10 19:44 ] [ 編集 ]
美しいヒューケラ
こんにちは~

色とりどりのヒューケラの葉っぱが美しいですね~
特に雨滴に濡れた鮮やかな色合いは何とも素敵ですよ!

寒さや暑さにも強いようで花の少ないこの時期には
もってこいの植物ですね。
はなこさんちのお庭も彩豊かで素晴らしい。
[ 2015/11/11 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ヒューケラとっても綺麗ね!
しかも新戦争でツヤツヤしてますね~サラダにして食べれそうな感じだね。

私はいつもダメにしてしまいます。なぜかしらね~
はなこさんのはプランターですか?私は地上にしました。
地上にはむいてないのかな~?

秋を感じる色で本当にステキ!
[ 2015/11/11 18:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
葉だけで、こんなに色鮮やかにお庭を彩っているんですね。
本当にきれいです。
朝起きるとまだ暗く、夕方はすぐ暗くなります。
そして寒くなってきましたね。11月ですから当然ですね。
あち少しで師走なんて信じられません。
[ 2015/11/11 19:29 ] [ 編集 ]
ヒューケラ美しいですね。
サニーレタスの様だったリツワブキの葉の様な色のもあって
花がなくても充分楽しめますね。

私もKフライドチキン食べたくなって買って
同じような気持ちになりました。
自分の味覚が変わったんでしょうね~
[ 2015/11/11 19:56 ] [ 編集 ]
花でなくても
ヒューケラて言いますの?
綺麗ですね。花のようで・…いつもきれいですね。

Kフライドチキンやはり皆さんも同じですか、自分で揚げたチキンはたくさん食べれますが、本当に思いだしたらいつ食べたかな、息子達が学生の時は良く買いましたが、老人3人だと中々購入の機会ありませんね。
我が家の食卓は煮物が・・・・。


[ 2015/11/11 21:49 ] [ 編集 ]
v-209けいこさん、こんばんは~
さすが立冬の過ぎると、陽だまりが恋しくなりますね。
お出かけにもお忙しいこと、何よりです。
風邪をひかないように、気をつけて残る秋を満喫しましょうね~
便りなどなくてもお元気でいることが一番。何よりなことです~

v-209Hana-Photoさんへ
ねっ、綺麗な葉っぱでしょう!
種類も多くこれだけで寄せ植えになってしまうところがすごいですよね。
ところがどうもカラーの葉は、どちらかと言えば大株になりにくく、緑の色のものに
押され気味です。

晩ご飯がはじまる時には、もう、大体一杯終わっていますから、ご飯はお酒に置き換えかな~

散歩頑張っていらっしゃるのですね。
私もやらなくてはと思いつつ・・・・

v-209はたやんさんへ
綺麗な葉の色ですよね~、
今日はやっと、ぬれ落ち葉(本物のぬれ落ち葉ですよ。)を片づけきれいにしました。
庭が手入れされていると、幼い子供に目が届いたような気分になってホッとするんです~
鉢の中で色の違う株同士が力比べをしているような育ち方もしていますよ。

v-209misakoさんへ
私もずっと以前は地植えにしていましたが、どうも消えてしまうのよね・・・
だから今は鉢植えにしています。
病気も特には無くって丈夫な植物だと思いますよ。
葉っぱの綺麗なのに目が無くって・・・
斑入りとか黄金なんとかとか・・・葉っぱに弱いわ、私。
綺麗なものを見るって、いいよね・・・
だから私も、汚くしていないようにしているの・・・気を配るというか。
大きなおしゃれはできないし、行くところも無いけれど、小さなおしゃれをして楽しんでいますよ。

v-209はるるさんへ
今年も走って暮らしてきましたよね~
早いわよね、一年が・・・。
昔若いころ、6時間目も授業があるような暮らしをしていたなんて、考えられないっていつも思うわ。
あの頃と、時間の長さは一緒なんて考えられないわ・・・・。

v-209sachiさんへ
昔は半日陰の代表格のような植物だったと思いますけど、
この頃は、日当たりで(夏以外)育ててとか書いてあるのよ。
やはり何でもおヒサマは重要ですよね~

うふふ、sachiさんに食べられてしまいそうだわぁ~
こういうカラフルは、ベビーリーフなんかと同じで、パワーを頂けるような気がしますよね。カラフルはいいわね、若い力を感じますって。

v-209ミーさんへ
日本名は「つぼさんご」と言いますよ。

買うこのチキンはラードで揚げてあるってすぐに分りますよね。
そうそう、昔は大勢集まる時のお助け物メニュウだった時代もありましたね。
やはり無形文化遺産の和食に敵うものは無いですね、日本人ですものぉぉ・・・。
そうそう、煮物、焼き物、あえ物・・・っと。

[ 2015/11/11 23:45 ] [ 編集 ]
ひゃあ!出遅れてしまいました。
きれいな葉っぱだとながめてはコメントできず
数日過ぎていました。

はなこさん、よくやっておいでですね。
生活パターンがしっかりと定着されていて
ぶれることなくこなされているのが力強いです。

ところで、私は朝晩は分厚いのを着ていますが
日中はまだ半袖です。まだまだ日中の日差しを
浴びたくないです(と庭には出ません)
[ 2015/11/12 22:05 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
まぁ、どのようなとこからそんなことを言ってもらえるかが
分りませんが、褒めて頂いてありがとうございます。

ひぇ~、日中はまだ半袖とは恐れ入るました。
とってもお若いですね。
私それでしたら、多分風邪をひいてしまいます。
[ 2015/11/12 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索