はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ボケの実を漬けてみました。

ボケの大きな実が出来ていたことは以前に書きましたが、
「ボケの実は、のどや咳にいいらしいよ。」と、夫に話すと興味を持ちましたので
種を除いて、はちみつと残っていた35度のリカーで、漬けてみました。

20151112ボケ酒

分量などもほんとに適当。お酒の量が足りない・・・・。
実はまだ青みを帯びていましたが、青リンゴそっくりな香りがしていました。

調べてみたら、ボケの焼酎漬けは薬酒の王様とも言われていますと、ありました。
また、リキュールには最適の素材ともありました。
漢方では強壮、鎮痙、鎮咳、利尿薬として用いる。また、水腫、下肢の筋肉疼痛、脚気、
胃けいれん、嘔吐、下痢に伴うけいれん等にも用いるともありました・・・・

薬になれてしまった私たちにとってこういうものは、薬と違ってよく効くとは思えませんが
患部に温かな手をあてる程度のことかもしれませんが、自分の体が持っている回復能力の手助けは
してくれることでしょう。

我が家では、咳止めや疲労回復というところに期待をして。
3ヶ月くらい漬けたら実は出してお湯で煎じてもよし、お酒は出来上がりになるということです。


きょうは歯医者さんに行きました。
麻酔の注射を打っている間、注射器から♪メロディが流れるのです。注射器からです。
曲目は「星に願いを」でした。
現代的で驚きましたが、そうそうには気持ちは和らぎませんでしたが、治療者側からのささやかな
プレゼントかと思いました。




晩御飯                       晩御飯
マナカツオ西京漬け 筑前煮 レン草お浸し ハスとエリンギの炒め物
                     ステーキ 添え野菜 大根風呂吹き サツマイモきんぴら
20151110晩御飯 20151111晩御飯

なかなかGoodの ☆サツマイモきんぴら
サツマイモきんぴら

大学芋は魅力的ですが、作りもカロリーも気になります。(少なく食べればいいのですが。
サツマイモを切って、やや多めの油で焦げないように炒めます。
味付けは、酒、砂糖、味醂は同量で。醤油はその1/2の量少なめで味付けます。
仕上げに胡麻など振って。
冷めたら再びレンジチンして。冷めたら老化して美味しくないです。
秋の味覚です。




 [ 2015/11/19 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
歯医者さん
注射器から音楽ですか。
これはびっくりです。
最近歯医者さんへ行きましたが、注射をしてもらう治療はなかったので、知りませんでした。
ボケもお酒になるんですね。
喉も弱くこんなのがあったらいいですね。
何年か前から漢方の薬の先生に処方してもらっています。
先日も喉の薬をもらってきたばかりです。
[ 2015/11/19 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
ボケの実 お酒にしてから実も食べるのでしょうか?
青りんごのような香りがするなら きっとおいしいお酒になりそうですね。
注射器からメロディとは驚きですね。
音楽に気を取られ痛みは忘れそうと思いますが、どうでしたか?
食べ応えのありそうな美味しそうなステーキですね 肉好きな人にはたまらないだろうね。
さつま芋のきんぴらも美味しそうです。
[ 2015/11/19 19:14 ] [ 編集 ]
「ボケ」って、私の少ない語彙では 
悪い意味しかないの。
そんな名前なのに、「ボケ」ってすんごい!
そこに目をつけるはなこさんもすんごい!

曲付き注射器!おもしろいですね~!
大学芋を炒める!ってお話も・・・

いつもにも増してお勉強ブログでありがとうございました(=^0^=)
[ 2015/11/19 19:16 ] [ 編集 ]
ボケの果実酒
おはようございます

ボケの果実は砂糖漬けや果実酒に
利用することが出来るということは
以前から知っては居ましたが、
実際には体験したことが有りません。

疲労回復、整腸などに効果があるといわれていますね~
出来上がりが待ち遠しいですね。
[ 2015/11/20 08:06 ] [ 編集 ]
すぐやる課
v-35はるるさん、こんばんは~
ねっ、♪には驚きましたよね。
私は超痛がりで、口を開けたときから冷や汗が出てきてしまうのですが・・・でもこれ
あまり効くとは思えませんねぇ。
ふ~ん、はるるさんは喉からくるタイプなんですね。
私はほとんど薬は飲まないですけど、足が攣る時の予防に漢方のあれは手放せないです。

v-35アマリリスさんへ
実は多分固いのでは?食べないけれどお湯を注いでと・・・書いてありましたね。
ブログ歩きをしていると結構歯医者さんへ行くという記事は多いような気がします。
歯は、大事ですよね~。後何年かも使っていかねばならないのですから大事です。
あの曲ですが、普段聞いたら、この痛かった日を思い出すかしれないと思いましたよ(笑

v-35ざくぁざさんへ
家のボケの木、今も咲いているのよね。
本当は3月~4月頃のような気がしますが・・・。真っ赤で綺麗ですから歓迎ですけど。
大学芋代わりのもの時々工夫していますが、やはり秋の芋は美味しいからね。
芋好きならやってみそ。
パパさんがお芋作っているかしら~?

v-35はたやんさんへ
やはり御存知だったですね。
すぐやる課の私としては、失敗するかもしれないけどやってみるのが楽しみ。
お腹は元気で調子がいいですけど、疲労回復には注目!!ですよ。
今はいいけど、夏はバテ過ぎます~。

[ 2015/11/20 16:30 ] [ 編集 ]
ボケの実は固いですか・・・
カリンにような感じでしょうか?
効能がいろいろあるんですね。

歯医者さんの注射器から
メロディが流れるのは知りませんでした。
痛いものは痛いですね・・・(笑)
[ 2015/11/20 18:49 ] [ 編集 ]
v-35sachiさんへ
カリンに似ていますね。固そうに見えるけど、リンゴの固さ位の感じでしたよ。

そうおす!痛いものは痛い!です~
今考えると、あれって先生のおもちゃではないかと思えてきたワ・・・
明日は天気のようですね!

[ 2015/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
木瓜の実
木瓜の実が喉や咳に良いのですか これから役立ちそうですね。
麻酔の注射の時 音楽が流れるのですか 素敵な歯医者さんですね 効果が無くてもお洒落!

以前教えて頂いた簡単大学芋はよく作ります 簡単で美味しいわー 鱈も煮つけて頂きました 生の鱈だけど美味しかったわ 干し棒鱈は味が深くてもっと美味しいけどお高いです。

お正月の花の準備も出来 春も球根の芽吹きが楽しみですね。
[ 2015/11/21 15:19 ] [ 編集 ]
v-35ケイコさんへ
ボケは木瓜と書いたほうがいいですね。
とっても美味しい果実酒になり驚いています!出来上がりが楽しみです。

多めの油で、油が冷たい時に入れて出来上がりははちみつをかけるでしたね?
さっぱりした大学芋ですが

今日のこれはコクがあるって感じでしょうかね。
こちらも試してみてください。どちらがお好きかな~?
[ 2015/11/23 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索