はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オキナワスズメウリのリース

20151113オキナワスズメウリ実

今年初めて植えてみた、オキナワスズメウリの実がなりました。
何と可愛らしいまた、赤い色の楽しい実でしょう。

出窓のエコカーテンになっていましたが、雨に濡れて、行く末を案じたものですから
最後の姿を飾りましょうと、今、マイブームのリースに仕立ててみました。

20151115オキナワスズメウリのリース

調べて行くうちに、可愛いけれど毒がある・・・とありました。
毒をもっている植物は大変に多くあるので、食べることは無いので大丈夫。
毒を持っているものとだけ、覚えておきましょう。

窓の高いところは手が届かず、そのままに。
落ちれば来年また、エコカーテンになるかもしれません。
今年の春に植えた株は、ひと株だけでした。



晩御飯                    晩御飯
生鱈煮 蛸きゅうり酢 五目豆  糠漬け    豚肉生姜焼 サラダ添え 南瓜煮物 糠漬け
20151106晩御飯 20151108晩御飯

冬の魚、鱈が出てきました。醤油で甘辛煮にして美味しかったです。
今年の糠漬けは、そろそろお終いにしようと思っています。
きょうは、大きな蕪で千枚漬けもどきを漬けました。




                              
 [ 2015/11/17 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリ、今年私も気になっていた植物のひとつです。
こんな可愛らしくて毒持ちだったんですね。
来年、是非植えてみようと思います。
はなこさんのお宅では、たった一株だったんですね。
リースの土台って、なにを使われているのですか。
[ 2015/11/17 15:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
オキナワスズメウリとは可愛くてきれいな模様ですね。
これ実物見てみたいのですが、出会う機会がありません。
リースにちょうどいいですね。
次から次へと思いつきますね。
私の苦手な分野です。
文を作るのも苦手中の苦手なんです。
写真だけでいいなら嬉しいのですが。
[ 2015/11/17 18:15 ] [ 編集 ]
可愛いー
スズメウリ可愛いー 初めて見ました 可愛いリースが出来ましたね 大きさが分からないけど もっと大きく成長するのかしら?
タラは最近売れなくなったとか 懐かしいわー 昔 母が1本買って正月前に炊いていました 有る年 水に漬けていたら 猫に盗まれてかんかんに怒っていたわー 懐かしいから私も炊いてみようかしら。
[ 2015/11/17 18:41 ] [ 編集 ]
はなこさんのお宅はリースの素材が沢山ありますね。
オキナワスズメウリ、
色がハッキリしてて作り物の飾りのようですね。
本当に可愛らしいけど毒があるんですか。

私は甘塩鱈をトマト煮にしました~
[ 2015/11/17 19:45 ] [ 編集 ]
オキナワスズメウリ
こんばんは。
随分前にデパートのお花屋さんで見て、買ったことがあります。
その後、お花屋さんでは見たことがありません。

はなこさんのお庭ではたくさん採れましたね。
家も庭があったら、植えたいなぁと思いますが、あまり日当たりのよくないベランダではちょっと無理かも。
たくさん使ったリース、最高に素敵です!!
[ 2015/11/17 20:36 ] [ 編集 ]
オキナワスズメウリ
おはようございます

オキナワスズメウリは何回か見て知ってましたよ
中でも大船フラワーセンタでは
アーチ状の中で鈴なりになって
可愛い果実が出来てました。
毒があるとは知りませんでしたがね。
リースに仕上がった姿もとても素敵ですよ!
[ 2015/11/18 08:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛い実ですね~
カラスウリより愛くるしくてとっても素敵な実ですね~
これってドライで保存できるの?

楽しいリースができましたね!

来年も又同じところに芽が出てくるかしらね?

夕方から予報通り雨になりましたね~
[ 2015/11/18 19:02 ] [ 編集 ]
例のフラワーパークで数年前から見ていますが、
本当にかわいらしいですね。
私、初めて見た時、すいかの赤ちゃんかとも思いました。
紅い実が下がったリースはかわいらしいですね。

今、検索したら、琉球オモチャウリ(沖縄スズメウリ)
って書かれていました。
>ウリボウ(イノシシの子供)のよう。
>カラスウリはオレンジ色。
>スズメウリは灰色。
>琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)が一番綺麗です。
とも書かれていました。
[ 2015/11/18 19:54 ] [ 編集 ]
色変わりしていく可愛らしい赤い実
v-34Akiko.Hさん、こんばんは
そう、たったひと株を地に植えてエコカーテンにしました。
初め1本の支柱を立ててあげれば、自分でどんどん広がっていきました。
リースは、茎も集めたので最初は丸くしただけだったのですがやはりこの大きさでは
重くって楕円になってしまうので、丸くしてから、ワイヤーを通しました。

v-34はるるさんへ
はるるさんは思慮深いのでしょう。
あまり表現したがらない人は、内に秘めた魅力です。
この実を1回見たら、興味を待たずにいられないと思います。
植物が好きなら、きっとそうです。

v-34ケイコさんへ
ケイコサンはまだ出会っていないのですね。
リースは直径30センチくらいあります。輪にすると結構重いです。
ケイコさんの言っているタラは、棒鱈ね、お正月、おせちに入っている、高級品。
私が煮たのは、なべ物用の生鱈ですすがわたしは鱈鍋があまり好きでないので甘辛煮に。
1尾¥500位で4切れもあったです。

v-34sachiさんへ
独特の赤に変化していく過程が可愛らしいのです。
緑~黄緑~オレンジ~赤って。

あー、鱈のトマト煮もいいですね。今度やってみましょ。

v-34Hana-Photo さんへ
お花屋さんでも置いてある時があるのですね。
リースで飾って最後はしおれて種を取って終わりになるかしらね。
たったひと株から、まぁ、何百倍もの実がなるのですね。

v-34はたやんさんへ
へぇー、アーチ状にね。
それは素敵な育て方だ事。
うん、ふむふむ、メモメモ・・・・来年の参考にするかな?

v-34misakoさんへ
misakoさんなら、きっと100%以上に可愛く描いてくれるでしょうね。
ドライには・・・?ならないかも・・・。
しおれて種が実って終わりではないのかしら?

雨、よく降りますね。

v-34ざくぁざさんへ
私も何年か前に、友人がもってきてみせてくれたのがはじめてです。
それから、興味が捨てられず覚えていたものですから、花屋さんでたまたま見つけてひと鉢だけ
春に植えたという訳です。
なんとも可愛らしい赤い実で、一度見たら忘れないかもね。



[ 2015/11/18 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索