はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秩父ミューズパークウォーキング

秩父のイチョウ並木が美しいと、ウォーキングを楽しみにしていたのですが
朝から雨のお出かけとなり、少々残念でした。

関東のイチョウは場所によっては、今年2週間も早く黄葉していったところもあるようで
ミューズパークの歩き始めの並木道は落葉していましたが、ゴールまでのミューズの泉、森、武甲見広場、展望台~
はまだ何とか紅葉、黄葉が楽しめました。
ミューズパーク・秩父市と小鹿野町にまたがる豊かな自然環境に恵まれた長尾根丘陵に、音楽堂・野外ステージ、ミューズの泉、展望ちびっ子広場などの芸術・文化施設、多彩なスポーツ施設があり、魅力いっぱいの四季折々の自然 を楽しめる。)

晴れていればくっきりと見えたはずの、秩父市街地や武甲山も靄がかかって見ることが出来ず残念。

20151114秩父ミューズパーク0

黄色い絨毯が美しい・・・
生きた化石と言われるメタセコイア(和名アケボノスギ)の美しい樹形と暖かな色合いの紅葉・・・

20151114秩父ミューズパーク1

イチョウの紅葉の色がこんなに純粋な黄色だったとは、今まで気が付かなかったかもしれないと思いました。

ここは公園を象徴するミューズの泉。
ギリシャ神話に出てくる女神の名前を取って、ミューズの名前が付いたと書いてありました。
女神ミューズは人々の悩み苦しみを忘れさせ、喜び楽しみを与え、明日の生活の糧を与える
最良の女神であり、芸術学問の神でもあるとありました。

20151114秩父ミューズパーク2

小雨の中を走る可愛らしいスカイトレイン
紅葉の赤い絨毯

20151114秩父ミューズパーク3

十月桜も見事に咲いて、紅葉とのコラボも楽しみました。
下写真のぼんやりピンク色が遠くからも、「十月桜が咲いている!」と、分ります。

20151114秩父ミューズパーク4

ゴールした野外音楽堂では、秩父夜祭(12月4日とか?)のお囃子太鼓の演奏を見ながら
地元の郷土汁の手打ち切り込みうどんが入ったお椀でお昼をを頂きました。
温かく美味しかったです。

帰ってきた翌朝の天気予報では全国的に紅葉が進んだと言っていましたが、美しい色とりどりの
秋色の景色の中を満喫した一日でした。
近いので、夕方には帰ってきました。



秩父ミューズパーク
こんにちは~

早朝からの小雨も止んでやっと晴れて来ました、
このまま続いて欲しいものです。

秩父ミューズパークってなかなか素敵なところですね、
今回初めて知りましたが、いろんな施設があって、
魅力いっぱいで四季折々の自然を楽しめるところのようですね。

メタセコイアやイチョウの紅葉・黄葉はとっても素晴らしいですね。
可憐な十月桜ともみじ紅葉コラボが美しく
すてきだな~と思いましたよ。

地元の郷土汁の手打ち切り込みうどんが入ったお椀は
さぞや美味しかったことでしょう。

私も来年の秋紅葉時期には行ってみようかな?
[ 2015/11/15 13:09 ] [ 編集 ]
私、紅葉の実感がありません。
わが家の柿の葉っぱくらいです。
季節を感じられる所へもっと出かけなくっちゃ。

「秩父ミューズパーク」はいい所ですね。
経営が移動していても、住民のために
というスタンスがぶれていないような気がしました。
[ 2015/11/15 23:09 ] [ 編集 ]
ウォーキングの予定が雨になると残念ですが、
霞がかかってる写真も素敵です~
雨の日の紅葉もきれいですね。
昨日は三渓園の菊展を見てきました。
三渓園も鎌倉(私の行った所は)も
紅葉はまだもう少しという感じでした。

イチョウの紅葉が黄金色に見える時あります~
[ 2015/11/16 14:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
お天気、いつもいいとはかぎりません。
これはこれでいい景色と思います。
こういうところがあるんですね。
これからの季節、こういうものがおいしくいただけます。
楽しかったようでなによりです。
[ 2015/11/16 19:36 ] [ 編集 ]
外反母趾で、歩く前に湿布を貼っていました。これは正解。転ばぬ先の杖だったかも。
v-34はたやんさんへ
ここはとても広くて整備、管理がよく行き届いていました。
が、以前には経営難の時代もあったようですね。
あまりに綺麗に管理されていたものですから、私たちもどこが管理しているのだろうか・・・?と言いあっていたのですが(県でしょう?国かしらね?とか・・・)
これは今ネットで分りました。秩父市だそうです。
それはさておき、中々いいところでしたよ。
私たちはバスツアーで行ったのですがこの日、バスでやってきた人数が約750人でした。(バス何台だったか?)
普段の日は紅葉でもなければ、もしかして中々人が集まらないところかもしれません・・・・分りませんか。

地域の人たちがお切り込みうどんを作ってくれていたのですが、おいしかったですよ~

地方は人が集まらず経営難というところは多いかもしれませんね・・・・
バブルの時はよかったですが・・・いろいろ冷え込んでいるのかも・・・・
こういう大きな場所を管理するって、大変なお金がいると思いますよね・・・
是非行ってみてくださいませ。
喜ばれますよ、きっと。

v-34ざくぁざさんへ
ざくさんの方は、香嵐渓がお近いでしょう?
あそこも行きましたよ、10年くらいも前ですけど・・・
すご~い人出でしたが。

ざくぁざさん、よく検索していらっしゃるのですね?勉強家です。
>経営が移動していても、住民のために・・うんぬん・・・
何のことかと思って検索したら、分りましたよ。
当の本人が勉強不足で、ほんといろいろすみませんね。ありがとう。

v-34sachiさんへ
私の家の周りでも、イチョウの紅葉はまだです。
鎌倉もまだなんですね~よかった~
近じかと言っても先ですが、歩きに行こうかと言っていたところなんです。
私の方では多分11月下旬~12月入ってすぐ頃までが見ごろかもですね。
場所によってはですが。

近くの菊展は今年、あまりよくなかったかも・・・
菊を作る人がなかなか減ってきてしまったそうですよ。
あれもいろいろな基準があって、作る人は相当な苦労がありますね。

v-34はるるさんへ
雨の日もいいですか?
私はめったに行かないものですから、行く日は晴れてほしいなーーーと思うのです。欲張りで。

また他人さまが作ってくださったものは美味しいのよ。
土曜日は寒かったからよけいね。
はるるさんのお出かけは、お次はどちらかな?
このところは、ちょっと雨が気になります。



[ 2015/11/16 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索