FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日陰の植物

私の家の日陰の植物について、少し書いてみたいと思います。

日陰でも育つ何かを植えたいと、思ってきました。
花は無理かなぁ....と思っていましたが、日向ほど華々しく
多くはありませんが、明るささえあれば育つ花は沢山あると思います。

これからは、ベコニア類、ホクシャー、インパチェンス、シラーや
ツボサンゴ(ヒューケラ)など育てられます。

葉だけのものでも、明るい色が入ったものなら日陰が明るく
感じられるでしょう。

真夏になれば、ちょっと日陰において置いた方がよい植物も
沢山ありますね。

2~3日前にわたしの庭も裏の方を、手入れしました。
庭いじり.......本当に楽しいです

日陰1
ギボウシやヒューケラ、ユキノシタ

日陰2
ギボウシ、ハンゲショウ、アジアンタムなど。

エビネ
義母の思い出あるえびね 15年ぐらい前に植えましたが、増えません

今晩の晩御飯
鯵のたたき 南瓜と蚕豆のそぼろ煮 ホウレン草お浸し ご飯 みそ汁
鯵刺身
 [ 2007/05/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
季節の好物
早速、蕗とプラス「八女茶」有難うございます。
蕗と八女茶とお酒とごはんで楽しい夕食だあ~。
[ 2007/05/04 13:13 ] [ 編集 ]
裏庭とは言え さすが、はなこさんちは綺麗に
されてますねえ。
斑入りギボウシが華やかでステキ!

ツボサンゴって「ヒュ-ケラ」っていうんですか。
ひとつお利口さんになりました。

赤花のツボサンゴが可愛くて鉢植えで育てていたら
いつのまにか白花しか咲かなくなりました。
生姜のような根っこが盛り上がってます。
これってもしかして栄養失調?
鉢植えがいけないのかしら。






[ 2007/05/04 15:08 ] [ 編集 ]
さくらはうす Hさんへ
蕗とお酒が好物なんですね。
時には、作る人もしてくださいね。ね。


Hesbyさんへ
家でも、ツボサンゴ(ヒューケラ)は、白花だけになってしまいました。
赤花はいつの間にか消えてしまいました。
赤花の方が断然きれいですね。
白の方が強いのでしょうね。よく増えます。


家でもはじめて、地におろしました。
あんまり勢いよく、すっとなってきたものですから。生姜のような根は、気が付きませんでした。

白花の葉は赤っぽくて、赤花の葉は緑色なんですよね。
近年、花の種類は多く、呼び方もなん通りもあるものですから、もう、ついて行くのが精一杯です。はい。


[ 2007/05/04 22:36 ] [ 編集 ]
はなこさんのところは、明るい花ばかりだと思って
居りましたが、日陰の花もあるのね
斑入りの植物は私も好きです
これからは、緑が濃くなりますが
その中で斑入りは、目立ち涼しく感じます

[ 2007/05/05 08:01 ] [ 編集 ]
すみれさまへ
斑入りの葉、おしゃれだから大好きです。

ハツユキカズラの大きな鉢ですが、成長が早く根が回ってしまって、きついと言っています。
葉先の葉っぱがちぢんで大きく開いてきません。

これも鉢分けをします。

テマリカンボク(スノーボール)は、大丈夫そうです。
[ 2007/05/05 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索