はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の花壇を飾るパンジー、ビオラ

冬の間楽しむパンジー、ビオラの鉢植えを植えました。
毎年相変わらず冬はこの花たち、今年は少しにしておこう・・・と思うのですが、花屋さんに一面に並ぶ
色とりどりのこの花たちを見ると、どれにしようかと選ぶのも大変。
花病が揺れ動く・・・

チューリップの咲くころには、白いチューリップも咲いてくるように真ん中に3球植え込みました。

20151119寄せ植え1

極寒の時期に、温かい明るい色をと黄色パンジーも。
最近は淡い色合いが流行りのようですが、あえて基本の色で。

20151119パンジー

こちらは2階窓から吊るすものと、玄関前に小さな葉ボタン。

20151120パンジー

まだ咲いているニチニチソウやブルーサルビアもそろそろ終わり。
11月も終わりに迫り、球根類がお安くなっていたのでこれを買わずに帰れますかと・・・・
つい追加で、平凡なチューリップを選んで外の花壇に植えました。来年の春を楽しみに。

花があると毎日を頑張れる・・・
狭いけれど一年中何かしらの花が咲き、蝶や虫がやって来て私を楽しませてくれる発見の庭は
身近な自然と私を結ぶ場所・・・・


☆おまけ・・・近くの花の園でこんな種類のヒューケラに出会った。
この時も花病にかかっていたので、連れて帰った。

20151120ヒューケラ

葉のピンク色に驚き!(葉が緑色でないものに、弱いのです。)
一体誰の仕業で、葉に花のような色合いが出るのだろうと驚き。
モネの絵の貴婦人のドレスのよう・・・・と、ずっと見ていたかったから。




晩御飯               晩御飯
焼ウルメイワシ 野菜炒め 豆腐        寿司(市販品) 茄子煮びたし 大根菜煮
20151112晩御飯 20151117晩御飯

自分のお稽古の日に安お寿司を買って帰る。
取り合えず食べて、夜は宿題に励む。
今作り途中のものは、トールペイントを組合わせたクリスマスリース。

 [ 2015/11/21 11:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
花がいいですね
もう葉ボタンが、パンジーがですね。

暖かいのでまだピーンとこないですが、でも我が家は12月にならないといつも植えて無い気が?
筍畑の冬支度が今日から始まりこれが終わってからだです。
庭の花たちは良い花が無い時があります。遅くて(=_=)

[ 2015/11/21 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
パンジー植えましたかー
やっぱりこの時期はこの花よね。
安上がりで華やかだものね。

今年は種もまいてみましたが、うまくいくかどうか・・・・?
園芸店で買った方が手っ取り早いのですが・・・
[ 2015/11/21 21:06 ] [ 編集 ]
花が病気にかかっているのかと思ったら
はなこさんが花病にかかっているんですね。
>ヒューケラのピンク色、
モネの絵の貴婦人のドレスのよう・・・
きれいな色ですね。

公報で募集したリース作り
に12月初め行くことになりました。
どういうものになるのか見当つかないです。
[ 2015/11/21 22:03 ] [ 編集 ]
小麦
私もプランターにパンジー植えました
黄色と紫 基本のこの色が好きです♪♪♪
パンジーの花 顔に見えるでしょう 
水遣りしてると みんなが私を見ているようで可愛い^^
[ 2015/11/22 08:44 ] [ 編集 ]
はなこさんのブログのコメントさんたちも
皆さんお花好きのかたたちですね。

お花を愛でなくなった私は
はなこさんちの写真と説明だけで満足しています。 

お稽古日の夜に続きのエネルギーが残っておられるところは
さすがはなこさん!て思います。
だから作品数が半端じゃないんですね。
[ 2015/11/22 10:24 ] [ 編集 ]
花病
花病ですか。
そうかもしれませんね。
とりあえず、去年買わなかったので、パンジーを今年買いました。
2色、でも植えてみると、この色だけではさびしい気がしています。
やはりいろいろな色をたくさんほしいですね。
[ 2015/11/22 19:26 ] [ 編集 ]
花病、お見舞い
花病ですか。
私もよく罹ります。特に春と秋!
パンジーはこれから半年ほど、花壇を彩ってくれますね。
チューリップもパンジーも、最近は種類も増えて、とってもおしゃれな
花になりましたが、私も一重の原型なものが好きです。
三色スミレの黄色とスミレ色が大好きです。
[ 2015/11/23 15:40 ] [ 編集 ]
限りなく欲しいが、切りがないので・・・・
v-34ミーさん、こんばんは
私のところでは今、売り場は最盛期ではないかしらね?
近くの花の園(花を種から作っている)で、今年は暖かいので、早く売りに出せたと言っていました。
冬はこの花・・・しかないかしら?
種類多くて、丈夫だし長い期間楽しめる優等生ですね。

v-34misakoさんへ
種からうまく開花するといいですね。
大昔、種からを調べていた時真夏1カ月は種を冷蔵庫に入れてから・・・・どうのこうのってあったので
大変なんだな~って思ったことがありましたよ。
misakoさんのうまく行ったら楽しいわね。

v-34sachiさんへ
私も随分、広報で載ったので学ばさせていただきましたよ。今でもかな?
大いに利用した方がいいですね。
楽しみですね。
私も寄せ植えが近くであるのですが。。。。どうするかな・・・・

v-34小麦さんへ
小麦さんの家ではベゴニアは越冬していきますか???
うふふ、お水を撒く時でなくても素敵な小麦さんには、ニッコリして人は通っていくのではないですか?!

v-34ざくぁざさんへ
宿題と言うか・・・やり残ったところはその日のうちにやっていかないと、分らなくなってしまう・・というのも
あるし、大体それをやるパワーっていうものがしぼんでしまうような気がして・・・・
その日のうちにやる、うふふ優等生ですよって。

v-34はるるさんへ
「花がほしい!!!」っていう病気ですよ。
パンジーひと株でも、あると違うでしょう?
その辺りが、いつもと新しい輝きがあるって思いませんか?
可愛い花に、いろいろ慰められます・・・・・
寒い時の花は、力強くて・・・・好き。

v-34Akiko.Hさんへ
あはは、花病に「お見舞い・・・」っていう、Akiko.Hさんも面白いわ~
今頃色もいいけど、昔色のもの、チューリップでも何でも・・・もいいですよね。
郷愁があってなぜか力強さを感じます。



[ 2015/11/23 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索