はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな木々の実り

12月に入りいよいよの師走を感じます。
また赤い実が実って来ると、庭も今年最後の賑わいの歳の瀬も感じます。
庭の小さな木も、赤い実の実りを完成させてきました。

大好きな ♪サネカズラ(ビナンカズラ)

20151126ビナンカズラ

お正月には欠かせない ♪センリョウ(千両)

20151119千両

もう沢山の ♪クリスマスホーリー

20151126クリスマスホーリー

正月の縁起物とされるもう一つは、重い万両箱を想像させる ♪マンリョウ(万両)

20111203万両

万両は鳥の置き土産で、庭には何本も生えています。

難を逃れるといわれる ♪ナンテン(南天)   たったひとつ実がなっているのを見つけた♪ニシキギ

20151113南天 20151109ニシキギ

と、こんな風です。




晩御飯                 
パエリア風ごはん サラダ カリフラワーのスープ ひいか生姜和え
20151128晩御飯

晩御飯
生鮭と野菜の鉄板焼き 牛蒡とこんにゃくピリ辛煮 鶏レバーしぐれ煮(常備)
20151129晩御飯 20151129モルト酢

鉄板焼きはモルト酢を掛けて頂きます。
モルト酢は大麦から作られた、まろやかなコクのあるお酢。(黒酢に似ている)
料理を薄味にしているので味を補うつもりで塩の代わりに、この頃食卓で使っています。


 [ 2015/12/03 16:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
華やかですね。
冬、花の少ない時期に、これだけ実がつくと楽しくなるでしょう。
うちはナンテンだけですから。
お隣さんにセンリョウがたくさんあります。
以前ミズヒキのこぼれ種、お隣さんのですが、うちのところで芽が出たのでいただきました。
ナンテンは丈夫ですね。
うちのナンテンのこぼれ種ですぐ下に芽が出たので、別なところに植え替えました。
見る見る間に大きくなって、今実がついています。
クリスマスホーリーもすごいですね。
[ 2015/12/03 19:29 ] [ 編集 ]
南天、好き
v-34はるるさんへ
はるるさんも千両はお隣さんから、もらってね。
我が家でもお正月はお隣さんに差しあげています。
南天はいい植物ですよね、好きです。
難しいことを言わないよい人のように思えます・・・・・
私もぐるりと裏に植え回したくて、増やしています。
[ 2015/12/03 20:18 ] [ 編集 ]
赤い実をこの前見せていただいたような気がしますが
もう1年経った年の瀬ですね。
お花の少ないこの時期一段と目立ちますね。
ちょっとソワソワした気持ちになります~
一両・十両・百両・・・万両まであるんですね。
三渓園で見ました(花の時期も)

お酢はいろいろ使ってるんですが、
モルト酢は使ったことがないので試してみたいです。
[ 2015/12/04 13:56 ] [ 編集 ]
赤い実、うらやましい
赤い実がたくさんあって、うらやましいです。
我が家にあるのは、万両ぐらい!
千両は、消えてなくなってしまったし、南天は花がどっさり咲いたのに
実がついた頃、鳥に取られてしまいました。
(確か、南天の実は最後まで残っていると聞いたのですが)
生鮭と野菜の鉄板焼き、美味しそう!チャンチャン焼きは作っても・・・
時には鉄板焼きもいいですね。
[ 2015/12/04 17:50 ] [ 編集 ]
赤い実
こんばんは~

サネカズラ他真っ赤な実がお庭を彩ってますね~
伊豆のわが庭でもマンリョウ、センリョウは実ってますが
そのうち野鳥に食べられてしまって丸坊主になってますよ。

種なし金柑(大型)ポンカン、ユズの果実が色つき
ようやく収穫時期を迎えました
今年も豊作のようで良かったです。
近々出かけて行って収穫したいと思ってます。
[ 2015/12/04 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは、長い間ご無沙汰しておりました。
細々と、ブログ更新しています。
ビナンカズラ、前々から花の写真を撮りたいと思っているのに撮れていないのです。
赤い実も可愛いですね。
[ 2015/12/04 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ビナンカヅラの実見事ですね!
私も二年前に一枝頂いて何本かに切り分け挿し芽にしました。
その一本が根ずいて・・・
でも残念ながら今年は花が付きませんでした。
でもつるが何本か伸びてきたので来年に期待しています。

色んな赤い実でにぎやかですね!
[ 2015/12/05 18:42 ] [ 編集 ]
冬の入り口・・・・
v-34sachiさん、こんばんは
あっという間の一年ですね。
この赤い実の植物はみなほぼ白い花が咲きますね。
千両の花はとても小さくて、咲いていても、見落としてしまいそうです。

v-34Akiko.Hさんへ
そろそろ南天の赤い実も鳥にやられてしまいますね。要る分は切り取らねば。
忙しくて、手が回らない・・・・
息子が子供の時に使ったタコ焼き器が出てきました。鉄板も付いているので
これで時々老親たちがホットケーキを焼いたり、こんなものに使ったりしています。
小さくて二人分にはちょうど良いのです。

v-34はやたんさんへ
金柑、ポンカン、ゆずもいいですね。
トケイソウに似た花の果物・・・ええとなんでしたっけ?
あの果物も今年は豊作だったでしょうね。
今年は実ものがいいようでしたね。

v-34アシタカさんへ
これはこれは、びっくらポン!!アシタカさん、本当にお久しぶり~~です。
またまた素晴らしいカメラマン写真が拝見できますね!
それは、楽しみです~
浦島太郎に出会った心境ですぅぅ。早速に・・・・サンショウバラの長かったことぉね。(イヤミではないですよ。

v-34misakoさんへ
1本は根ついたのですね!それは楽しみですね~
花はやや黄色みかかった白い蝋細工のようなお花ですよ。
この植物は花も実も、顔がいいで、羨ましい植物ですね。




[ 2015/12/06 23:02 ] [ 編集 ]
赤い実
こんばんは。
遅いコメントで、ごめんなさい。
鎌倉の記事を読んだ後、この記事を見て、コメントを書かずにはいられなくなりました。
ビナンカズラから、南天、万両、クリスマスホーリーと赤い実がなる木がたくさんあるんですね。
ニシキギまで実がなるなんて。
近くにニシキギがありますが、実どころか、花もほとんどついていません。
小さな花ですが、花の季節にじっと見るのですが。。。。

散歩の道に、大木のクリスマスホーリーがあるお宅がありますが、ここも実はなっていません。

はなこさんは、お手入れがいいので、実がよくつくのでしょうね。
[ 2015/12/09 17:37 ] [ 編集 ]
v-34Hana-Photo さんへ
いえいえ、コメント頂きありがとうございます。
夏の終わりに赤い実をつけて行くのもがありますよ。
ハニーサックル(ロニセラ)・・・これも沢山の赤い実をつけるのですが、時期が違うので
いつも、今の頃のブログには一緒に入らなくて。
これは透き通るように赤くって、来た人は食べられるの?と聞きますよ。

ニシキギは成長がとても遅いらしいですね。今年の紅葉も遅かった・・・

そう・・・多分風の回り方がいいのではないかと思っていますよ。
日も一日当たるという訳でもなくて、世話もあんまりしていないのです・・・・嘘ではないです。
でも肥料はあげているかも。
[ 2015/12/09 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索