はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シャコバサボテンとオオバンソウの種まき

北海道では積雪の便りもニュースで流れて、私の方も雨などが続き“冬”の形相になってきました。

20151123シャコバサボテン

日中の日の長さが短くなると花芽を付けるシャコバサボテンが、大分咲いてきました。
2年目の株で春にうんと摘芯しましたが、夏の間にまた伸びて放っぱなしに近い状態でしたが
ちゃんと咲いてきました。
我が家では真冬に外では凍ってしまうのでぎりぎりまで外に置き、部屋に取り込みます。
2年目ですが、多分南側でも外には置けないのでは?

こちらは初めて種を撒いてみた ♪オオバンソウ の大きな双葉です。
種を撒きましたらすぐに発芽しました。

20151121オオバンソウの双葉

ドライフラワーにしたものを友人から頂きましたが、そのドライが、うすい貝殻のようで綺麗でしたので
種を撒くことにしたのです。

花はダイコンソウにも似ているそうですが、大ぶりで花!らしい花と聞き興味を持ちましたが
花が咲くまでは何と、種から2年目もかかるそうだとか。
まぁ、育てるということはそういうことですね。
咲かせるまでの長い間の辛抱は、つきものですね。



晩御飯                          晩御飯
焼塩鯖 里芋の烏賊煮 湯豆腐                鳥の柚コショウ揚げ 添え野菜 大根の葉の炒め煮 白菜漬け
20151123晩御飯 20151124晩御飯

遠く九州の古い友人から送られてきた、新米と里芋を。
沢山にありがとうございます。美味しく頂いています。


 [ 2015/11/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
寒いよね~
そろそろ手袋必要かもね。
チャリンコで手が冷たくなります~

オオバン草可愛い二葉が沢山出ましたね。
その昔我が家にも頂いたのがありましたが、色が変色したので処分しました。
薄くて白いまあるい種はとっても綺麗で魅力的よね。種がいくつか入ってるのよね。

ドライになってインテリアになるからいろいろ楽しめますね。
[ 2015/11/27 19:35 ] [ 編集 ]
オオバンソウ
オオバンソウ、どんな植物か調べてみました。
ドライフラワーにしたもの、見たことあります。
薄くてきれいですね。
昔もらったことがあり、うちにも飾ってありましたが、いつのまにかなくなりました。
花が咲くまで2年ですか。
待っていたいですが、元気でいるでしょうか。
それが心配です。
[ 2015/11/27 20:50 ] [ 編集 ]
わが家にもその昔、オオバンソウがありました。
かわっていてきれい!って思って、頼んでいただいたのに
あまり執着せず、無くなってしまいました。

シャコバサボテンもありましたが、
こんなに大きなお花は咲きませんでした。

さて、私。やばいかも?
さっきから鼻水が出てきちゃってる。
風邪かなあ・・・
[ 2015/11/27 20:53 ] [ 編集 ]
小判ではなく大判?
こんにちは!
コバンソウは見たことはありますが、オオバンソウは始めて!のような気がします。
ドライフラワーにすると、貝殻のよう!
今、発芽してしまうと、春にでも花が咲くのでしょうか。
とっても楽しみですね。花にも興味があります。
食卓の白菜づけ、もう漬けて食べられるんですね。
最近、野菜が安くて助かります。
[ 2015/11/28 14:33 ] [ 編集 ]
可愛いー
こんにちは! 寒くなりましたね 我が家もとうとう暖房器具を使い出しました。
オオバンソウ 可愛いですね ドライになると透き通りより一層美しいですね。身近な材料でリース作り 素敵なものが出来クリスマス準備OKですね 本当に何時になったら世界に平和がやって来るのでしょう…悲しい出来事ばかりです。
花は癒されます はなこさんのブログも癒されます 私はスローテンポの更新でたまにしか訪問出来なくてご免なさいね。
[ 2015/11/29 14:51 ] [ 編集 ]
オオバンソウは私は初めて。
v-34misakoさん、こんばんは
いい日でしたね。冬の準備に追われて・・・・・忙しかった~
オオバンソウ御存知なんですね。
大きい花らしいですね。楽しみにしていますよ。

v-34はるるさんへ
笑っちゃいけない・・・わたし、オリンピックまでは元気でいたいと思っていますよ。
ドライにすると面白いですよね。
見たことのない花です。

v-34ざくぁざさんへ
今の陽気、風邪ひきになりそうな感じありますね。
ざくぁざさんは映画館のうたたね・・・じゃない?
うただねが一番風邪ひきの原因になりそうですよ。
お大事によ。

v-34Akiko.Hさんへ
私も初めての花なんです。
でも花って種が落ちて・・・・発芽していくでしょう?
だから、それに準じて撒いたつもりでしたが、でもちょっと早すぎたか????

白菜漬けは4日目位から食べ始めますよ。
そんなに古くまではつけないのですが。

v-34ケイコさんへ
私もいつも「花が一番」って思いますよ。

更新が無い時は「ケイコサン、絵を描くのにお忙しいのだ・・・」と思っておりますよ。
お忙しいところありがとうございます。
[ 2015/11/29 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索