はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

11月の絵遊び会で作った クリスマスリース

今月はクリスマスリースを大と中、ひとり2個を仲間と一緒に作りました。

20151124kurisumasuri-su1 華やかに・・・・

20151124クリスマスリース2 シンプルに・・・・

リースの素材は、仲間同志が少し前から拾い集めたものや手元にあった飾りものを使いました。
台になった緑の葉は家にあるヒバの葉、クリスマスホーリーも赤くなり始めた庭のものを。
珍しいところでは、紅葉のプロペラの種や仲間が旅行した時に拾い集めた松ぼっくりや椿の実の殻
仲間のお庭で咲いたコバンソウをドライにしたものなど・・・・

残念なことに仲間で一番上手な方が急なお休みになりましたが・・・・

2015112411月絵遊び会

なんとか仕上がりました。

20151124友達リース作品

緑と赤は、クリスマスカラー。
緑は永遠の命、赤はキリストの血の色を表しているといわれますね。
リースの丸い形は永遠に続く愛と命を表しているのでしたね。

リースを作りながら思ったことは、クリスマスというものは国境や宗教を超えて、世界中の人々が
人類の永遠の愛や命を称えるものではないかということ。

テロや戦争や暴力で自分の主張を誇示するのではなく
クリスマスは主イエスの誕生日には違いないですが、ただのお祭りごとでなく静かに
永遠に続く人類の平和を祈る日でもあってほしいものです。




晩御飯                    晩御飯
おでん サラダ  お汁              牛丼 蟹のグラタン お汁 
20151120晩御飯 20151122晩御飯



 [ 2015/11/25 11:35 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
リース、素敵にできましたね。
こんばんは。
リースの素材、身近なものを集めたのですね。
それが一番です。
私も、あちこちで拾った松ぼっくりや落葉松の松ぼっくりなどは、集めたものを
持っています。
元の葉の素材を買おうと思いながら、お花屋さんへ行くと、つい普通の花を買って
しまいます。
それだけで結構な値段になるので、まぁいいか、といつも買わずじまいです。

昔仕事で行っていた職場の側には、たくさんの葛がはえていました。
お昼休みによく散歩に出かけると、近所の方がリース台にすると言って、葛を採って
いました。
ちょうど今頃だったような気がします。

身近なもので、楽しめるのは一番ですね!!


[ 2015/11/25 17:24 ] [ 編集 ]
リース
リースには意味があったんですね。
全然知りませんでした。
平和が一番です。
世の中どうしてトゲトゲしているのでしょう。
と思います。
皆さんで作っている時、穏やかな楽しい時間を感じます。
[ 2015/11/25 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
暖房のお世話になってます。
これからひと雨ごとに冬に近づいて行くのよねー

素敵なリース今年も作られたのね。
お仲間と一緒に作る作業はさぞ楽しいことだと思います。
近くだったら教えてほしいわ~

もう何十年もリース飾ってないです。
しっかりジジババの家になってしまったわ~
[ 2015/11/26 18:46 ] [ 編集 ]
素敵なリース
こんばんは~

ここへきて急に寒くなってきましたね~
暖房のお世話になってますよ。
お互いに風邪名ぢ引かないように充分
注意したいものですね。

素敵なクリスマスリースが出来上がりましたね
身近に手に入る材料を使われたそうですが
中でも、もみじの実(プロペラ状)を使ったのは
ユニークでなかなか良いですよ。
[ 2015/11/26 19:07 ] [ 編集 ]
身近なものをリースの素材に、という企画は大成功!
仕上がりはきれい!でも、作る時はけっこう力仕事ですよね。
土台のリース作りも美しい形作りもしんどそう。
と結局何も手をださない私です(前も書きましたね)

おでんに銀杏を!私は使わないので新鮮です。
JAで買った銀杏があるのでやりたいです。
[ 2015/11/26 22:09 ] [ 編集 ]
リースは作りは今、流行り?
v-34Hana-Photoさんへ
夏の頃から、クリスマスリースを作ろうと言っていたものですから心がけておけば
拾い集めて出来そうですよ。
p花さん、結構あちこちにお出かけした時に落ちていませんか?

リースの土台はヤマブドウや本葛が上ものらしいです。
今回は¥100均一で買いましたが。

v-34はるるさんへ
クリスマスは世界的行事でしょから、静かに祈ることもいいかと思いますね。
そう、自分だけのリース、世界に一点ものです。

v-34misakoさんへ
私の家もジジババ家ですよ。すっかり、いつの間にかですよね。
時々一年中ドア飾りをさりげなく掛けているお家も見ますね。
そんな家の主婦は大抵、手作り派。
お金はかけてはいけません。楽しめばいい。

v-34はたやんさんへ
大きなもみじのピンク色したプロペラだったのです。
ちょっと歩いた時に集めておきましたが、この色がまたよくってね。
例年の分まで材料はある!って感じに集まりましたね。

v-34ざくぁざさんへ
今までリースの講座があれば出かけていましたが、材料さえあれば難しくなく出来ますよ。
私たちは台はフラワーアレンジメントのワイヤーで巻きましたが、昨今はグルーガンでというところが
多いかも。
あれは便利な道具ですね。

私も今日は晩食後に、銀ナンの皮を剥いておきました。
冷凍も出来ますね。

[ 2015/11/26 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索