はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

神宮外苑の銀杏並木

お彼岸の時に両親のお墓参りが出来なかったので、イチョウが色ついた今になって
お墓参りに出ました。

地下鉄の駅を同じくして、「第19回 神宮外苑のいちょう祭」をやっていましたので
そちらの方も楽しみに出かけました。

懐かしい銀杏並木です。
なぜかというと高校時代、この駅に学校がありました。

20151127神宮外苑銀杏並木1

この通りは高校生の頃、美術の授業の写生でも訪れたところです。
クラスの中でもおませだった人は、先輩の男子生徒とのデートはここでしたね。
もうすっかり建物が変わってしまって、駅を降りてからというもの、当時の面影は全然ありません。

青山通りのこの曲がり角を曲がって・・・・行ったところが学校だったような?
もう50年近く前のことですから、定かなことではありません。
銀杏並木は今日も、その頃の私のような女学生が写生に来ていました。

20151127神宮外苑銀杏並木2 20151127神宮外苑銀杏並木3

さて、この日はやっとお天気に恵まれた日になりましたが、銀杏の木はまだ半分の紅葉でしたでしょうか。
お洒落なお店が並びます。

レストラン キハチ 青山本店のテラス席は、外苑いちょう並木を臨む絶好のロケーションで
行きも帰りの時間も大そう長い行列を作っていました。驚きます。(↓この写真はキハチではありませんが)

20151127神宮外苑銀杏並木4

銀杏の木は、「東京都の木」です。
ここには約146本の銀杏が植えてあるとか。

20151127神宮外苑銀杏並木5

ここがお祭りのメイン会場。
近県からの出店が、いろいろ出ていました。

20151127神宮外苑銀杏並木6

奥は絵画館の建物です。(これは昔も変わりません)
左手には明治神宮球場、秩父宮ラグビー場などあります。

20151127神宮外苑銀杏並木7

大きな鱈のフィッシュアンドチップスを食べたのですが、いつものごとき食べてから、「写真・・・忘れてた・・・・」

20151127神宮外苑銀杏並木8

お墓参りに来ても、こちらの方へはいつも足を伸ばしませんでしたが、イチョウの黄葉とお祭りを
やっていると情報が入ったので今年は寄ってみました。
今年のイチョウの黄葉もそろそろ終わりです。
晴れていたので比較的に暖かな日でした。





晩御飯                    晩御飯
こげた鰆麹漬け ポトフ 胡瓜サラダ        豚肉生姜焼 湯豆腐 ブロコリーの昆布和え
20151125晩御飯 20151126banngohann


 [ 2015/11/29 16:04 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
銀杏まつり
この時期こういうお祭りといいますか、イベントをあちこちでやっています。
銀杏の黄色い色がずっと続く並木はきれいです。
やはり学生さんの姿が合うような。
歩く姿、画を描く光景、いいですね。
何かおいしいものを召し上がってきたのでしょう。
お墓参り、ご苦労さまでした。
[ 2015/11/29 19:54 ] [ 編集 ]
銀杏の木
これだけあれば凄いですね

お墓参りも済ませ昔懐かしい思い出をたどり、、、、。

よく浦島太郎みたいにここにあったね?たしか?といいながらの所たくさんありますね。

学校があったところでしたら懐かしくも、またさみしくも、

でもやはり京都と違った感じのお店で素敵ですね。
[ 2015/11/29 21:11 ] [ 編集 ]
懐かしいです~
高校時代の銀杏並木の思い出が素敵ですね~
神宮外苑周辺のお散歩はゆったりした気持ちになりますね。
数年前外苑前から六本木の国立新美術館の裏辺りまで歩きました。
お墓、いい場所にありますね。
結婚前(30数年前)勤めていた会社が銀座線の外苑前駅でした。
周辺や土曜日は246をウインドショッピングしながら渋谷まで歩きました。
[ 2015/11/30 16:23 ] [ 編集 ]
お墓まいりの後、昔に思いをはせて・・・

長~い銀杏並木、ステキですね。
ベンチがあるから 一人休んでもいいし
絵を描いていてもいいし
おしゃべりしてもいいし いい所~。

絵画館もあるんですか。
私、大学は東京方面へ行きたかったのですよ。
昔、昔のお話。
[ 2015/11/30 20:50 ] [ 編集 ]
イチョウ並木
こんばんは~

以前は良くここへは撮影に行ってましたが、
最近ここ数年は行ってませんでしたよ。

絵画館を正面に見てのずらり並んだイチョウ並木は
絵になる景色ですよね~
青空に映えて輝くイチョウ並木はとっても素敵ですよ!

神宮外苑のいちょう祭りは毎年この時期に開催されてますね。
何年前だったかクラシックカーの走行イベントがあった時
見に行ってましたがね~
[ 2015/11/30 22:25 ] [ 編集 ]
私もお墓参りのついでに
おやおや、私も友人のお墓参り(青山墓地)の帰りに、イチョウ並木に
もしかしたら、同じ日だったかも。
ただ、私の時は凄い人でした。
ここのイチョウ並木は、独特ですね。円錐形に伸びたイチョウ
黄金色に色づくのは、あと少しかなと思いました。
絵画館前のイベント会場まで行かずに引き返したのですが
美味しそうな匂いがしていました。
[ 2015/12/01 09:23 ] [ 編集 ]
銀杏並木
こんばんは。
神宮外苑のイチョウ並木、すっかり黄色くなりましね。
うちの近くのイチョウは、まだまだら模様です。

とても素敵な場所で高校生活を送られたのですね。
学生時代ほぼ3年間、週1度表参道へフラワーデザインを習いに行っていました。
青山は、その当時も華やかな場所でした。
はなこさんの高校時代も、神宮外苑は、きっとお洒落な街だったんでしょうね。

前の前の記事。
リースの素材、松ぼっくりや落葉松の松ぼっくり、拾ったものも、銀色に塗ったものもたくさんあります。
ヒバが欲しいなぁとおもっていて、土台をヒバにしたいなぁと思っています。
いつもそう思いながら、買わずじまいです。
[ 2015/12/01 22:18 ] [ 編集 ]
今晩は、いよいよ師走・・・・
v-34はるるさん、こんばんは
このイチョウの剪定の形、すごいと思いませんか?
てっぺんとんがりすぎ!
ここは都会の中ではのイチョウですけど、昭和記念公園のイチョウ並木の方が黄葉は
よいのではないでしょうか?

v-34ミーさんへ
イチョウの木と言うのは太古の植物らしいですね。
そうそう浦島太郎のようでしたね。昔、街はこんなにおシャレではなかったですが。
普通にスーパーがあったり、パン屋さんがあったり、ごく普通の町でしたね。
その頃は都電電車も通っていて・・・時々わざわざそれに乗って渋谷の街に出たりしましたっけ。
今も語れば、浦島太郎です。

v-34sachiさんへ
へぇ~、お勤め場所がここだったとは、やはり何か御縁があったのですね。不思議です。
今はすっかり、おしゃれな街になっていて驚きます。
いつお墓参りに来ても賑わいを感じる街です。(私は田舎者ですからそう思います。

v-34ざくぁざさんへ
もう明日からは12月。急にさむくなって雨など降ると尚更。
イチョウ祭りも6日までなんです。
秋も段々閉じられていきますね。

v-34はたやんさんへ
何かイベントのある年もあったりするのですね。
いつもただお墓参りをして帰ってきてしまいますが、街ぶらするのもいいかなと思いました。
このイチョウの木の剪定はすごく尖がっていて・・・大きくなったので風通しとか考えてのことでしょうかね?

v-34Akiko.Hさんへ
この日、混んではいましたが・・・・Akiko.Hさんのお出かけだった日は勤労感謝の日をはさんだイベントのあった日では?
都内に出かけると人が多くて・・・参ります。

v-34Hana-Photoさんへ
もしかすると、hanaさんと一緒がダブった年もあったかもですね。
昔はただの町だったような・・・?
たた通過地点の渋谷は昔も繁華街でしたね。昔東急映画館で¥100映画をやっていてよく見ましたよ。
「風と共に去りぬ」とか「サウンドオブミュージック」もうそれはそれは沢山見ましたね。

リースの土台の緑にするもの、ちょっと里山に入るといろいろありますでしょう?
私も昨日は、モミに似た一枝くらい頂いて帰ってきました。



[ 2015/12/03 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索