はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

いざ 鎌倉! ウォーキング

市内のフットパスを楽しんでいましたが、なんとなく里山の風景が似ていて、面白味に欠けてきました。
そこで先月から足を伸ばして、市外に出てウォーキングを楽しもうということになってきました。

今月は「いざ、鎌倉へ!」紅葉の最期を見たいと出かけました。(12月1日)

あまり計画なども立てずに足の向くまま気の向くまま。
お天気に恵まれたこの日は、北鎌倉から円覚寺、明月院、鶴岡八幡宮、宝戒寺と巡り
楽しいお店が並ぶ小町通りを歩いてきました。

20151201鎌倉ウォーク1

北鎌倉駅からほどなく歩いたところにある「円覚寺」

20151201鎌倉ウォーク2 20151201鎌倉ウォーク3

現在もさまざまな坐禅会が行われれているようすです。
方丈(住職が居住する建物だが今は多様に使われている様子)の建物が池の水に映って
美しい趣を出していて。

20151201鎌倉ウォーク4

妙香池 にも紅葉の水鏡。
こういう風情は日本人は特に好きなのでは。

20151201鎌倉ウォーク5

円覚寺のチケットの裏に・・・(転写

禅のこころ
さらさらと
世界は広い。ちいさなことに
何もくよくよすることは無いのです。
何にもひっかからずに、サラサラと
することがさとりなのです。
朝起きたら、
気持ちよく「お早うございます」
ごはんができたら、
手をあわせ「いただきます」
お茶を入れて頂いたら、
心から「ありがとう」
天気には、洗濯物を干せばいい。
雨が降ったら、本でも読もう。
さとりは、
ひっかからずに、さらさらと。


20151201鎌倉ウォーク6

この季節に掃き清められた境内には、ほとんど落ち葉が無く、朝早くに修行僧によって
掃き清められたのではないだろうか。
円覚寺の訪れる客を歓迎するこころ、とても気持ちの良い味わいを感じました。

足の向くまま、気の向くまま、次は「明月院」を目指します。
明月院はアジサイの名所で、別名を「あじさい寺」とも呼ばれる花の寺。

20151201鎌倉ウォーク8 20151201鎌倉ウォーク13

アジサイの季節の6月には、さぞ賑わうことでしょう。
やさしい雰囲気のお寺で、花地蔵もあり、境内のところどころに花ごころを感じました。

ここは方丈(本来はは住職が居住する建物)・・・美しすぎますね。

20151201鎌倉ウォーク9

枯山水の庭園も美しい・・・。

20151201鎌倉ウォーク10

そして、旅の楽しみ。お昼は鶴岡八幡宮近くの「あら珠」で特製10割そばを。
美味しかったですね~。お昼時には、お店も待ち行列の人でいっぱいになっていました。

20151201鎌倉ウォーク14

食後はお正月はもの凄い混雑を予想される鎌倉の顔の寺、「鶴岡八幡宮」へ。

20151201鎌倉ウォーク17

平成22年3月10日早朝、強風のため天然記念物の大イチョウが倒れましたが
倒れた大銀杏の幹は切断され、お隣に移植されました。
株の方は新芽が出て今では、2Mくらいの高さにまで成長していました。
移植された元の樹も根付いて、青葉が確認されて現在に至っているそうです。

20151201鎌倉ウォーク18 

境内

20151201鎌倉ウォーク19

最後にもうひとつ、白萩の花で有名な「宝戒寺」にも寄ってきましたが、萩の木々は短く剪定されて
お正月を迎える雰囲気で、寺内の整えがされて静かなたたずまいでした。。

20151201鎌倉ウォーク21

今日の最後はお楽しみの小町ブラをして、少々のお土産も買って帰ってきました。

20151201鎌倉ウォーク20

外国人の観光客も多くて、「早く英語の勉強をしないと・・・・」と、思いましたね。
鎌倉ウォーク、とてもよかったです。
楽しい一日を過ごしました。


素晴らしい紅葉!
紅葉を満喫されましたね 鎌倉は テレビでは良く見かけるのですが まだ行ったことが有りません 素晴らしい所ですね。禅のこころ 心に留めておきます 有り難う!
はなこさんお蕎麦がお好きでしたね 私もうどんよりお蕎麦です 美味しいですね 天麩羅も美味しそう!
お庭の実物も競い合うように華やかですね お正月が近づいた感じがします。

お庭の華やかさに負けない バランスのとれた食卓にも見入っています はなこさんのお蔭で 我が家の食生活も少しは豊かになりましたが まだまだ足りない所が有ります ぼちぼち頑張ります 有り難う!
[ 2015/12/07 18:35 ] [ 編集 ]
鎌倉
鎌倉散歩、すてきです。
禅のこころはその通りです。
いつもひっかかってばかりで、さらさらとはいきませんが、このようにいったら楽でしょうね。
ここへ伺うと教えていただくこと多いです。
鎌倉、以前お正月に行きましたが、またいつか行きたいです。
[ 2015/12/07 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
鎌倉 昔家族で行ったことがありましたがいい所ですよね。
上の画像を見ながら、私もこのような場所でのウォーキングなら心和むだろうなと楽しく見させてもらいました。
紅葉を見たいと思いながら今年もとうとう見ないで終わりそうです。
昼食のお蕎麦 美味しかったでしょうね。
観光地は何処も外国人が多いのでしょうね テレビで観光地みていても外国人の方達が、英語話せたら良いなと私も思います。i-179 
[ 2015/12/07 19:34 ] [ 編集 ]
お天気のいい日でしたね。
禅のこころ
読んでそう生きられたらと思います。
転写させて頂きました。
ひっかかりそうな時読みたいです(笑)
明月院、最近行ってないですが、
どの季節もこの円窓から見る景色は美しいですね。
[ 2015/12/07 23:03 ] [ 編集 ]
紅い実のお話にコメントをためらっているうちに
もう、お次に話が進んでおりました。

はなこさんは 偉いなあ!
お料理もしっかり!作るお楽しみもしっかり!
お散歩もしっかり!ですもの。
そのうえ、英語も?!
私は英語はもういっかな、
と気持ちだけ卒業しちゃった。
[ 2015/12/08 08:24 ] [ 編集 ]
鎌倉の秋、素敵
こんばんは。
鎌倉の秋、素敵ですね。
だいぶ前に、12月30日ごろ行ったことがありますが、紅葉は、すっかり終わっていました。

TVで、豪徳寺の紅葉がきれいと言っていたので、行きたいと思いつつ、今日は出かけませんでした。
早く行かないと、枝だけになってしまいそうです。
[ 2015/12/09 17:40 ] [ 編集 ]
v-34ケイコさん、こんばんは。
鎌倉はよいところですね。人がいつも多いです。
私のところから近いといえば近いので、これからもよいコースになるでしょう。

師走に入り生活道路も混んできました。
気をつけて行きたいところです。
献立は3食ありますので、ご自分の生活に合わせて。
ケイコさん流でいいのだと思いますよ。ご主人さまもきっとそうですよ。

v-34はるるさんへ
鎌倉はその場所に入ると雰囲気が、実生活と違いますから、大いに刺激にも気分転換にも
なりますね。

私もひっかかってばかり・・・・
一生懸命やっていると、肩に力が入っていけませんね。
さらさらと・・さらさらとを・・・・心掛けたいですね。

v-34アマリリスさんへ
アマリリスさんもこちらにお住まいの時、鎌倉へはお出かけしたのですね。
今年は紅葉がやや遅かったですね。
今になって近所のイチョウの街路樹がとても美しくなりましたよ。
今はどこに行っても外国人が多くて、今後日本は大きな観光の国になるかもね。

v-34sachiさんへ
私も時々ひっかかります・・・
若い時の尚更ひっかかっていたかもしれません。
まだまだ鎌倉は楽しめるところがありますね。
古いお寺の屋根の形に、なにかとても魅力を感じています。
今後も楽しみにしていますよ。

v-34ざくぁざさんへ
そんなことは無いのですよ。
私、割にひっかかった話はブログに書かないだけかもかもですよ。
英語は若い時好きでしたから、やりだせばエンジンはかかるなと甘く思っているかも。

ブログも平均3日に一度だから、そんなに早くも無いと自分では思っているのですけどね。

v-34Hana-Photo さんへ
紅葉の時期をつかむのは結構難しいですね。
ツアーだと、運任せになったりしますね。

豪徳寺、紅葉がいいのですね、覚えておきます。
桜や梅の梅が丘も、近いのに行ったことが無くって・・・・

[ 2015/12/09 17:47 ] [ 編集 ]
鎌倉の紅葉
こんばんは~

今日は暖かい一日でしたね~
久しぶりに野鳥を求めて長いレンズを持って出かけましたが
野鳥は全く現れずカラブリでした、
疲れだけが残りましたよ。

鎌倉の寺社の紅葉は以前はよく見に行ってましたが
ここ数年は見に行ってなくて
はなこさんの素晴しい紅葉画像をみて
来年こそはと思ってます。

円覚寺の紅葉は見頃だったようで
青空に映えた紅葉が素晴らしいです!
明月院の丸窓(悟りの窓)からの紅葉は美しすぎますね、
枯山水の庭園も又良いですよね~

鶴岡八幡宮は相変わらず人出が多いですね
小町通りも賑やかだったことでしょう。
私はここでは、鎌倉まめやの豆菓子をお土産にします
ビールのおつまみに美味しいですからね。
[ 2015/12/09 20:02 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
野鳥散策は空振りになりましたか・・・・いい時もあれば、そうでないときも・・・
これからは野鳥は本当に楽しみになりますね。

はたやんさん、なんと!!いつもの隣のフェンスのところで狸が出たのです。
2回です。2回目はつがいで2匹で来たのですが、これまた何と昼過ぎの時間で・・・・狸は夜行性ではないかと??
結構足も早くてカメラを合わせているうちに、遠くへ行かれてしまい残念!!でした。
今回デジカメ、×50のを新しく買いましたから、今度こそバッチリといきたいところです。
今年雉はまだ全然気配を見せません。

鎌倉は見どころ学びところがいろいろありそうですね。
これからも楽しみです。

私もお豆、買ってきました~~
あっという間に、一袋は食べてしまいました。
お店もすごい人出で私もドサクサに紛れました。御馳走様~でした。
[ 2015/12/09 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索