はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トールペイントのクスマスリース

12月のカルチャー教室で仕上がったトールペイントのクリスマスリース。
カットした布を葉っぱに見立てたり、とうもろこしの皮で出来たリボン?や工作物で飾って。

20151216トールPのクリスマスツリー 直径30センチくらい

こちらはブーツ。
来月課題の、フット・ラグという刺繍?(ピンクのハートの部分)の予備練習を入れて。

20151216ブーツ 20センチくらい

面白そうだから一年だけ通ってみようと思って始めたカントリー雑貨の教室も、なんと4年も
通ってしまってそれはもう、いろいろな工作や手芸を教えて頂きました。
私より10歳も若い先生ですが、すごい先生です。
毎回楽しんでいろいろなもの作って、私の手作りの原点かもしれないです。


リースは一年中楽しんでもいいものです。
サンキライ(山帰来)、タカサゴユリの実、モミ、松ぼっくりを使って、これは自分流で楽しんで。

20151213サンキライリース

今年のリース遊びはこれでお終いです。
楽しみましたね。




晩御飯               晩御飯 
カレーライス サラダ 薬味     刺身 鶏の篠田の野菜あんかけ(銀あん) ほうれん草胡麻和え
20151214晩御飯 20151215晩御飯


 [ 2015/12/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
一年のつもりが四年も、こういうことがはなこさんには合っていたのだと思います。
これから、もっともっと続くのでは。
フット・ラグという作品が今度は登場するのですね。
〆飾りを作れるイベントがあったので、行ったら人数が多すぎて、すでに締め切られてしまいました。
午前中いったのですが、早くから並んでいたそうです。午後の部の整理券ももう全部出てしまって、せっかく行ったのですが、帰ってきました。
[ 2015/12/17 20:10 ] [ 編集 ]
サンタさんとトナカイのトールペイントのクリスマスリース、
可愛いですね。
いろいろ素材や種類の違うリース作りは
楽しそうでやってみたいです。
サンキライとタカサゴユリの実のリースも素敵、
1年中その季節の素材を使ったリースを飾れたら好いですね。
お正月飾りも作ってみたいですが・・・機会がなくて買っています。
[ 2015/12/18 14:43 ] [ 編集 ]
カルチャー教室
楽しそうですねカルチャー教室 4年も通われたんですね とっても可愛いリースやブーツ フット・ラグですか?初めて耳にします 色んな種類の刺繍が有るのですね 楽しみですね。
食卓も 肉に野菜に魚・漬物・味噌汁・フルーツ 素晴らしいわー まず食事をきちんととる 大事ですね 少しでも近づきたいです。
一年が年々早く感じます 何時までもとはいかないでしょうが 出来るだけ長く自分の足で歩き何処でも出かけられるように毎日散歩を続けています はなこさんの様に器用に何でもできないけど 唯一絵だけは描き続けて行きたいと思っています ゆっくりとですが・・・。
[ 2015/12/18 19:29 ] [ 編集 ]
今日は急転、初氷
v-480はるるさんへ
そうですね、教室の日はいつも「楽しかった~!!」と思うので、まだ続きますね。

この頃、こういう講座は公のところでも教室が盛んですが、参加者も多くなっているのですね。
私も随分こういうところで楽しませていただきましたよ。
今年は私もあとひとつ、今年参加したい講座があるのです。
それにしてもはるるさん、参加できなかったなんて可愛そう過ぎます~折角2度も行ったのにぃ・もう。

私のところでは市にイベントダイヤルという受付専門のダイヤルがあって多くはそこで受け付けるので、
そこであふれてしまえば、参加はできません。
無料や安い参加費で私こういうところでいっぱい、覚えましたよ~

v-480sachiさんへ
この頃リースは流行りなのかしらね?どこでもよく見かけます。
ネットでも検索すれば画像も参考にさせていただき、できますね。
私、お正月のドア飾り・・・もう作りましたよ~
何でも買わない・・・作るをモットーにしていますよ。買ったら高い。
本当にいいものは高くても、それはしょうがない。
そうでもないものが高いのは、つまらない。作った方がいいというケチな女なのでしょうね。

でも、お花はつい・・すぐに買ってしまうのよね・・・・。花には弱いわぁ・・・・

v-480ケイコさんへ
フット・ラグはアメリカ発祥の節約感覚から生み出されたエコな手芸のようですよ。
意外と簡単に刺していって、ハートが出来ましたね。楽しい。
これも熱中してしまうかな?

ケイコさん、食生活にも問題はあります・・・
ちゃんと食べるはそれでいいけど、ちゃんと動くという方が私はできていない気がします。
やりたいことをやっているとつい、座っていることが多くて・・・
来年の目標は、「歩くことが趣味」って言えるようになりたいわぁ・・・。

絵が描けるってとても素敵なことだと思うわ。
何でも打ち込めるものがあるっていうのは楽しいことよ。
人生豊かになれますね。
それに人との交流も大事ですね。





[ 2015/12/18 23:33 ] [ 編集 ]
いい出会いがあったのですね!
うらやましいです。
いつもとっても楽しそうだし、おもしろそう♪

私も 出会いを見逃さないように
アンテナを張っておきます。
[ 2015/12/19 22:33 ] [ 編集 ]
v-480ざくぁざさん、こんばんは
月に1回なのでなんとなく続いてしまいました。
いろいろやるうちに、時にはリクエストさせてもらって教えて頂いています。
楽しいですよ。

そうです出会えてよかったです。
[ 2015/12/20 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索