はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の紅葉

今年の初冬はやや暖かな日が続いたので、多肉の保護(ビニール温室を設置か室内に取り込む)は
例年よりずっと遅い12月も1週間も過ぎてからでした。

夏の間は全体的に緑色を帯びた多肉植物ですが、寒さを迎えて鮮やかに美しく紅葉し
冬は育ての醍醐味になってきます。

2015.12多肉1

こちらは寄せ植え

2015.12多肉2

こちらも寄せ植えやハンギング。大きな手製のバスケットに植えてあります。
駐車場の屋根の下で越冬できると思います。

2015.12多肉3

こちらはバラの花のような高砂の翁

2015.12多肉5

ハナキリンも多肉の仲間でしたね。

2015.12多肉4

ハナキリンは室内に入れましたら丈が和室の鴨居の高さまでありました。
15年くらいかもっと長い年月が過ぎました。

まだここに載せていないものもありますが、同じような種類なので。
今年の春、大掛かりな植え替えをしましたからもう一年は、植え替えずにいけると思いますが
段々と間延びしてせいぜい2年に一度、まれには5年くらいで植え替えとなっていきます。

今年は多肉植物は、花が咲いても中々タイミングよく記事に出来ませんでしたので
久々の多肉記事になりました。




晩御飯                    晩御飯
鯵塩焼き 大根と鶏元煮 ほうれん草お浸し   三色ご飯丼 ホタテ刺身 ほうれん草胡麻和え
20151208晩御飯20151203banngohann



 [ 2015/12/11 22:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
多肉の植物図鑑
すごい多肉の種類ですね。
多肉植物は、私にとってほとんど手間いらずで勝手に増えてくれるもの
と思っていましたが、
このようにしてはなこさんの多肉を見せていただくと
我が家から消えてしまった多肉もたくさんあります。
やはり、気候にあった手入れが必要なのですね。
もう少し、大切にしなければと反省しきりです。
ほんとに見事な多肉のオンパレードですね。
[ 2015/12/11 22:39 ] [ 編集 ]
時間と愛情をいっぱい注がれた多肉ですね。
すごい数で形もいろいろですね。
ハナキリンの葉は肉厚じゃないですか?
うちは2種類だけですが
花が可愛いなと思って見ています。

白菜漬けの返信コメント、ありがとうございます。
[ 2015/12/12 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
多肉がいっぱい、凄いですね。
多肉パラダイスですね(^^)
私も次の更新は多肉にします(^^)
[ 2015/12/12 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物の紅葉とっても綺麗ね~
それにしても沢山の種類育ててらっしゃいますね!
花キリンそんなに大きいのですか~?
室内に入れるのも大変ね。

私も挿し木した花キリンが7鉢位あるのだけど、まだ小さな鉢ばかりです。
黄色とオレンジっぽい赤です。
丈夫だよね。何人かの友達に差し上げました。手間いらずかな?
[ 2015/12/12 19:01 ] [ 編集 ]
多肉植物
多肉植物、こんなに育てているんですか。
お手入れも大変なことと思いますが、これから冬にむかって対策もたいへんでしょう。
種類豊富なんですね。
これだけそろうときれいなものです。
育ての醍醐味ですか。そうかもしれませんね。
花やさんを通ると見てはくるのですが、どうも手が出ません。
前は時期が過ぎたものなどお安くなっていたら、買っていました。
今は見るだけ。うちにあるものを、なんとか保とうとするのが精いっぱいなんです。
[ 2015/12/12 20:30 ] [ 編集 ]
多肉植物の園芸図鑑みたい!
こんばんは。
こうして並べてみると、見事ですね。
はなこさんのお庭は、赤い実も、多肉植物も、みんな図鑑ができそうなほど、
いろいろな種類がありますね。

三色ご飯、昔はよく作ったのを思い出しました。
今度献立にしてみます。

[ 2015/12/12 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉の種類が多いので このように見させてもらうのも楽しいものですね。
寄せ植えはいつも素敵 色づいてくるとそれぞれの色で本当に綺麗だわ。
今年は新たに多肉を買わずで、種類も少ないので、我が家の寄せ植えパッとせずです。
高砂の翁 華やかでいいですね。
ハナキリンも多肉の仲間とは知りませんでした。i-229
三色ご飯丼 綺麗な盛り付けね ホタテの刺身も美味しそう ほたて最近高くて口に入らずです。i-179
[ 2015/12/12 23:35 ] [ 編集 ]
v-34Akiko.Hさん、こんばんは
私はどうも伸びきった多肉が嫌いで、つい仕立て直ししてしまいます。
でも手入れといってもこれくらい(植え替え)。肥料も時々やはり、あげた方が元気ですね。
だって35年くらい育てていれば、こんなくらいにはなってしいますね。
時々花病にも、多肉病にもなる時もありますしね(笑

v-34sachiさんへ
多肉はそのいろいろなところが面白いですね。
ハナキリンの葉は、厚くなくて普通の葉っぱみたいですよね。
でも茎が・・・茎がとげとげですごいでしょ。
室内に取り込んだら、紅葉して葉がたくさん落葉していっていますよ。

v-34アシタカさんへ
まぁ、こんな風にまとめると、すごいように見えますけどそんなでも無いですよ。
アシタカさんの多肉は多分・・・初めてのような気がしますけど?

v-34はるるさんへ
なんかね~なにか増えてしまうのよね。
大体植物って種の数ってすごい数ではない?1000や2000の増え方するでしょう?
何かね、庭にいるのが好きなものですから、ついブッシュ化してしまうのかな?

v-34misakoさんへ
ハナキリンの大鉢は、すごく重いの。やっとですね。
黄色もあるのですけど、こちらはなかなか花が咲かないのです、どうしてだろう・・・ってずっと思っていますけど。
小さいのだってあんまり手を掛けずに育てれば立派になると思いますよ。
手を掛け過ぎないことはだいじですね。

v-34 Hana-Photo さんへ
こうしてみると綺麗に見えますね。本当はそんなでも無いのですけどね。
多肉植物って、植物の中では路傍の石って感じね。
でも寄せ合うと引き立て合って綺麗ですね。
木々の紅葉と同じですね。

そうそう三食弁当って昔時々作りましたよね~
挽肉の荒挽きっていうのが、そぼろにしたらいいかな~って思ってやってみました。

v-34アマリリスさんへ
アマリリスさんのところの多肉ちゃんも増えましたね~
いつかアップしてたのとっても綺麗でしたよ。
家のとはまたちょっと種類も違くてね。

ホタテお高くなりましたね。ほんと食べられないですね。
これは頂きものだから、食べれました(笑


[ 2015/12/13 22:59 ] [ 編集 ]
粗挽き
こんばんは。
再度のコメントで失礼します。

最近、豚の粗挽きが好きでよく買います。
我が家は豚の粗挽き100%で作っています。
冷凍室に粗挽きばかり残っていて、ハンバーグ以外には、どうしようかと思っていました。
粗挽きで、いろいろチャレンジしてみます。
[ 2015/12/14 00:46 ] [ 編集 ]
見事ですね!
暖かいですね! 豪華だわー 上手く育てておられ感心しています。
私も頑張りましたが なかなか続きません でも少しだけある多肉植物の花に癒されています 小さな花だけど可愛いですね。
三色丼 綺麗だわー 鶏肉で三色そぼろ丼はよくしますが 上手く考えていますね 卵とお肉と野菜 本当に美味しい取り合わせですね。
大根が美味しい季節 最近 畑に行って来たと言って近所の方に頂く事が多くなりました ありがたい事です。
[ 2015/12/14 16:16 ] [ 編集 ]
暖冬かな?
v-34Hana-Photoさんへ
私も時々、粗引き使います。
何かいいですよね・・・?
ミートボール、ミートソース、など・・・お花さんちならば、ミートパイをご主人様に作って頂き・・
ミートローフもいいかもv-221

v-34ケイコさんへ
あーこれはケイコさんにも見て頂きかったわ。見て頂きありがとうございます。
野菜が安くなって、ほんとに嬉しいですね。
地産地消の新鮮野菜にほれぼれしますね。
大根って、日本では一番使われる野菜なんですってね。
私はキャベツかな~っと思ったけど外れたわ・・・v-410
[ 2015/12/15 00:33 ] [ 編集 ]
沢山の多肉植物
こんばんは~

多肉植物、たくさん育てておられるのですね~
私が名前わかるのは数少ないですが
どれも紅葉していて、とっても綺麗で素敵ですよ!

伊豆のわが庭のタッタ1種類の「胡蝶の舞」も紅葉してきて
ピンクの花を咲かせてます。
どんどん増えて来て困るくらい繁殖してます。
[ 2015/12/15 20:11 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
こちらの方へもコメントを頂きありがとうございます。
本当に伊豆は暖かなんですね。
私たちも「温泉に行きたいな~。」と話しているところです。あっちがいいか、こっちがいいかと。

今日は17度もあったので、多肉のビニールは開けてあげました。
このところの暖かさで、ビニールの中は家の部屋と違って暑過ぎてしまって・・・・

[ 2015/12/17 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索