はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一年あっという間で

太陽が西に傾きかけた時の、庭からの紅葉風景です。
今年も残すところあと半月。今年も暮れゆくなぁ~

20151212庭からの紅葉

今年は秋がしっかり長かったせいか、じっくりと紅葉も楽しめましたね。
いつもバタバタとした暮らしで、今年も暮れゆくなり・・・です。
そろそろ今年のことより来年への期待がちらほらと、頭をかすめはじめています。

私の庭ではまだ、夏の花が終わっていきません。
♪ルドベキア・カプチーノ と かえり咲いてきた ♪バーバスカム。長いこと、よく咲きました。

20151214庭1

こちらは庭に下りたときに私をよく遊んでくれた ♪ワイルドストロベリー 。
紅葉した葉の色合いが美しい。
♪ムスカリも11月初めころから庭の2か所で咲きだしました。

20151214庭2


台所では今日、sachiさんところで見た「大根のほろ酔い漬け」を作ってみました。

20151213ほろ酔い漬け/

昨晩作ってもう、ずいぶん食べてしまいました。
ちょっと奮発していい焼酎「甲の上」を入れてみました。
多めに入れたので、『深酔い漬け』になったかも。
大根もうんと安くなったし、気に入ってもうひと瓶漬けこみました。

あともう少し年末の片付けと年始の用意をすると、慌しかった今年も終わっていきますね・・・・・・




晩御飯                   晩御飯
焼き鮭 豆腐のきのこあんかけ 五目豆      おでん 胡瓜のサラダ
20151211晩御飯・ 20151213晩御飯・

10年近く使った冷蔵庫の調子悪く、買い買えました。
冷凍庫の片付けもしながら、もう最後までこれで持ってくれるだろうかと思ったりもして・・・・



 [ 2015/12/15 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは
はなこさんのところでも、季節はずれの花が楽しめたようですね。
いつ咲いても花は好きですからいいですが、その季節に咲いたほうがいいのでしょうか。
あと少しで年末・・
私はまだそんなところまで、気持ちがいってません。
今日の一日を過ごすのに精いっぱいなんです。
あまり考えることもないからと思います。
冷蔵庫、うちも古くて・・
でもまだふんぎりがつきません。
[ 2015/12/15 18:53 ] [ 編集 ]
はなこさんのところでは紅葉と夏の花が見られるんですね。
予報で暖冬になると言ってましたが、
今年いつもより暖かいのか寒いのか分かりません。
ブルーベリーが去年より紅く紅葉しました。

深酔い漬けですか~(笑)
うちも冷蔵庫が時々大きくウーンと唸ってます。
最近のものは節電機能が付いてて好いそうですね。
[ 2015/12/15 19:28 ] [ 編集 ]
見事な紅葉
こんばんは~

お庭から眺めた紅葉がとても素敵です、
居ながらにして秋景色を眺められるなんて
良い環境にありますね~

まだまだ夏の花々が健気に咲いてるのですね、
伊豆の庭ではアロエの花、多肉胡蝶の舞、
椿の花が2種類と
咲きはじめたニホンスイセン
色とりどりのランタナぐらいです。

庭のポンカンが大豊作で、
しかも今年はとて美味しく育ちましたよ。
[ 2015/12/15 20:20 ] [ 編集 ]
はなこさん~♪ 
居ながらこの高さから紅葉を見れるなんて素晴らしいです!
今年は特に紅葉時期が長かったから堪能しましたね
夏のお花もこうして元気で咲いていると
抜くには忍びないですね
ムスカリも咲いてるなんて~~日本の素晴らしい四季も崩壊ですか~!?
ほろ酔い漬けも美味しそう~♪
[ 2015/12/16 05:20 ] [ 編集 ]
>最後まで という所に反応しました。
わが家も外壁と屋上塗りで、それを思ったばかりです。

人間と同じく 老朽化していく生活の必需品。
それらの維持には諸費用が必要で
正直、収入は細くなるのに 
メンテナンス費用がエンドレスだと
たまらん!と思います。
[ 2015/12/16 08:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今年は本当に冬が遅いというか、異様に暖かいですね。
隙間風吹く我が家ではとてもありがたいですが(^_^;)
今日は特に暖かかったですが、ベランダに出てみたら、カロライナジャスミンが1輪もう咲いてました。
[ 2015/12/16 19:28 ] [ 編集 ]
おでん
紅葉がお庭から見渡せて素敵ですね。

本当にお花がたくさん・・・・・。我が家と全く違う

もう今年も・・・・・と思いながらも今日年賀状書いたり、のらりくらりの生活です。

まぁお正月はす通りしないでしょう(笑)
[ 2015/12/16 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのお庭はまだまだにぎやかですね。
これも暖冬のせいでしょうかね~?
明日から平年並みになるとか・・・・

お庭から見る紅葉もなんとも言えない色合いで綺麗ですね。
はなこさんのお宅は高台なんでしょうか?
見晴らしがよさそうですね。
[ 2015/12/16 22:09 ] [ 編集 ]
v-34はるるさん、こんばんは
今日のことだけを考えて一日を精いっぱい暮らすことは、もしかするとそれは
健康に暮らす秘訣かもしれませんよ。
冷蔵庫、使えるだけ使いたかったのですが、この冷蔵庫、修理も2回していて冷えなくなって
物が悪くなり始めたのです・・・・使える間は使わなくっちゃ。

v-34sachiさんへ
今年は紅葉が綺麗でしたね。どこもかしこも・・・という感じに染まって。
ほろ酔い漬け、作ってみましたよ。サラダのような感じもするのですが、結構調味料を入れるところが・・・驚き。

冷蔵庫は冷え方が全然違う感じします。
前のは氷が解けてきたり、凍ったりで食中毒が怖いので。

v-34はたやんさんへ
伊豆のお家では贅沢に果物が自家栽培ですね。
葉やぽんかんですか、まだポンカンはスーパーでは見ない気がします・・?
紅葉も今年は素晴らしくよかったですね。

旅のパンフが舞い込んで、河津桜を告げていました。早いですね。
胡蝶の舞は寒さに弱いので、伊豆ではいいのでしょうね。
私の家でもあまり増えずにあるにはあるのですが。これから花が咲いてきますね。

v-34kamomeさんへ
どちらのブログでも、花はちょっと四季乱舞状態ですね。
10年以上前に台湾へ行ったときに良く似た状況に、日本はなってきているなと思っています。
サクラとコスモスやツツジが一緒に咲いていました。

kamomeさんが漬けるとしたら、ほろ酔いでしょうか?深酔いでしょうか?

v-34ざくぁざさんへ
ざくぁざさんのところはまだリタイアしていないでしょ?
このリタイア・・・すると、見えてくるものが全然違うのです。
現役の時は、あまりその先の短い先を思うことはあまりなかったですが
リタイアすると、まず経済状態が違いますからいいにつけ悪いにつけ見えてる風景が違いますのね。

我が家もこの後、車はもう1台かな~とか・・・そんな風です。
今のも結構乗っているのです。

v-34アシタカさんへ
確かに暖冬は楽なような気がしますが・・・・
寒い時は寒いほうが、暑い時は暑いほうが、雨が降る時期には降った方がいいのが日本の気候のような気がします。
何か手離しで喜べない気もしてきますよね?

v-34ミーさんへ
なにか年中へぼな用に追いかけられて、横入りされて時間を取られてしまうような気がするのは
もしかすると歳を取ったせいかもしれないとか・・・ちらっと思ったりもします。
忙しい忙しいと言って動いていられる時は、華ですよね。きっと。
うふふ、ちゃんと新しい年は、やってきますね。

v-34misakoさんへ
そう、ちょっと高いけど、そうでもないかな。もっと高いところもあるから。
昔は家も点在してたけど、今はよく並んでいますね。

あんまり暖かいものだから、ビニールハウスのビニールを取ってあげました。
明日から冷えるのですね。


[ 2015/12/17 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索