はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カマスの干物を作りました

近所にはクヌギの木は無いのに、一体どこから枯れ葉がやってくるのだろう・・・と思っていたら
分りました。
向こう側の紅葉した木がクヌギで、冷たい風がひと吹きすると、はらはら・・きらきら・・くるくると
風に舞って
それは本当に「神様からの贈り物」と思えるくらいの美しさで宙を舞い、私の庭に落ちて来るのでした。
神様は木のすぐ周りだけではなく、もうすこし離れたところまで平等にその贈り物を届けているように
みえました。

枯れ葉の掃除をすると、もうスノードロップの芽が伸びてきていました。
年内にこの芽を見つけることが出来るのは珍しいです。
暖かいので、多分そのせいですね。


さて

20151215かますの干物

脂が乗ってきたカマスの干物を作ってみました。

魚は下ろし、ふり塩をしてペーパーナプキンに包み冷蔵庫で丸一日おいて身を〆ます。
それでお天気と相談して自然乾燥します。
これは一日半、干しました。

『ぴんころ御膳』という本に、高齢者のこころがけたい食の要点が載っていましたので
まぁ、分っているつもりですが、引用しました。

① 腹8分目を心掛ける。
② 塩分を取り過ぎない。
③ 旬の野菜をたっぷりとる。
④ たんぱく質をしっかりとる。
⑤ 食材はまんべんなく&好き嫌いしない。


私が自分の生活で、これは重要と思ったものは④
たんぱく質は免疫力を高めるからです。
我が家も大分薄味に慣れてきました。

食べられない時もいつかきっとやってきますから、その時までは美味しくしっかり食べたいものです。
食べるばかりではなく来年は、しっかり動くも心掛けたいと・・・・思っています。




晩御飯
豚肉生姜焼 キャベツ線切り ヒジキのサラダ 切干大根 白菜漬け 煮豆(市販品) ニラ玉汁
20151216晩御飯

生姜焼は醤油を少し減らし、酢を下味に加えました。
味にコクが出ます。



 [ 2015/12/21 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
はなこさんは魚を下すのから始めるのですね
綺麗にさばいて美味しそうな色合いです~♪
↓の葱の味噌マヨチーズ焼きは初めてのお味で美味しかったし
食べるの大好きですから ピンコロ御膳は確り読ませて頂きました

氷が張るなんて~はなこ家は高台だから気温が低いのでしょうか~!?
[ 2015/12/21 05:23 ] [ 編集 ]
ステキな読み物を読ませていただいたわ。
落ち葉は、ただの厄介者ではなく、
神様からのプレゼントと考えることが素晴らしいです。

ぷっくりとしたカマス。美味しいでしょうし、
栄養もたっぷりでしょうね。

はなこさんの料理の知識と実践には
足元に及びません。
私も薄味になってきました。
いつまでもギドギド好き、大食いの私には
そういう日は来ないと思っていました。

はなこさんの料理のお話に刺激をもらい、
感謝しています。
[ 2015/12/21 05:29 ] [ 編集 ]
タンパク質
タンパク質はとらないといけませんね。
でも野菜も同じくらい必要です。
結局、たくさんの量になっていきます。
娘はちょっとのことで太るのでひかえめに、主人は体重制限されているため、あまり食べられない、
それに合せていると私は我慢してしまいます。そうすると自分の体、免疫力というか抵抗力が低下して、弱くなるのがわかります。
できるだけ食べようと努力しています。でも胃腸が弱いとそうもいきません。
太ることは大変なことなんです。
[ 2015/12/21 21:21 ] [ 編集 ]
干物
干物まで家で作られるのですね 何となく過ぎてしまう日常を楽しんでおられるはなこさん 見習わないといけないと思います。
下の記事の葱の味噌マヨ・チーズ焼き 風邪を引かない為に是非作りたいと思います 私も散歩を続けている事と食生活も改善されたことやらで 風邪を引く事が少なくなりました 食に運動は大事ですね。

私のブログは冬休み入りました 普段からのんびりしているブログなのに早くから冬休みもお恥ずかしい事ですが・・。
この一年 お忙しい中励みになるコメントを頂き 本当に有り難うございました どうか良いお年をお迎えください 来年も宜しくお願い致します。
[ 2015/12/22 11:34 ] [ 編集 ]
身が透き通った感じで
美味しそうなカマスの干物ですね。

心がけたい食の要点、
私は蛋白質過多だと思います。
それで野菜も沢山摂ると腹8分目では終わりません。
体重もう少し減らしたいですが・・・
[ 2015/12/22 20:02 ] [ 編集 ]
v-480kamomeさんへ
kamemeさんのお庭のお花の咲く時期を見ていますと、kamomeさんの方が1週間か10日
私のところより早くて、私のところより暖かなところなのだと思って読んでいますよ。
私のところは昔は都内より1~2度は違うといわれていましたから、結構冷えるところなのでは?
と思っています。
が、今はそんなには違わないのでは?と思っています。
人家も増えましたし。

v-480ざくぁざさんへ
ざくぁざさん、夫が定年を迎えたら違ってくるのと思います。
身体の老いへの変化はこの2~3年で、随分感じますよ。そんなものです・・・・
ざくぁざさんもきっとあと数年のうちに、分ると思いますよ(笑
ギトギトだって変化するのです。
わたしもそうだったから。今もそうには違いないですけど。
ざくぁざさんはざくぁざさんの持ち味があるのですから自信を持って暮らして。
わたしだっていいわけではないですよ。

v-480はるるさんへ
はるるさんはやせているタイプなんですね。
やせている人は太ることが、太る人が痩せるより大変といいますけど・・・
羨ましいですね。(皆さんにそう言われるかと思いますけど。
家族の構成に合わせていると大変ですね。
みんな自己管理は自分でやってくれると、はるるさんは楽になるかしらね?

v-480ケイコさんへ
ケイコさんも頑張って歩いていらっしゃるのですね。
みんなよく歩いていますよね。一緒のブームのようで・・・・
我が家の周りも一日中、人が歩いていますよ。(昔はウォーキング地図に載っていた)
ケイコさんも今年も一年沢山絵を描かれて終わっていきますね。
何でも続けるってことは大事ですね。
今年もありがとうございました。来年もよろしくね。

v-480sachiさんへ
そうですね~足りないものは無いかもですね。食べ過ぎで・・・
私はどこかで牛乳を1杯加えたいところです。おやつにでも・・・
今はいろいろ美味しいものであふれていますから・・・
健康診断がよかったら、それでもいいのでは?




[ 2015/12/23 04:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索