はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷張る

12月に入ってから暖かな日が続き過ごしやすさはあったのですが
内心「例年だと、初氷が張る頃なのだがなぁ・・・」とは、思っていたのですが・・・・

20151218初氷

暖かだった前日とは一転した18日の朝、やっと今年初の氷点下の気温になり庭のバードバスにも
薄い初氷が張りました。

以下は私が記録を取ってきた、庭に初氷が張った日の記録です。

2015年12月18日
2014年12月 6日
2013年12月13日
2012年11月29日
2011年12月 9日
2010年12月17日
2009年12月18日
2008年12月15日 


今年は案の定、遅めでしたね。



晩御飯
白葱鍋 長葱の味噌マヨのチーズ焼き
20151218晩御飯

きみちゃんのところから本場の長葱が送られてきました。
これはどちらも新しメニューです。
☆鍋は白菜を入れず斜め切りした長ネギをたっぷり、しゃぶしゃぶ用の豚肉でさっぱりポン酢で
頂きました。特に変わった鍋でもありませんが・・・。

☆葱の味噌マヨ、チーズ焼き
 長ネギを5センチくらいに筒切りして、ホイルの上に並べガスレンジの魚を焼くところでさっと焼き
 味噌、マヨ、酒、味醂を混ぜたものを掛けてさらに焼いてからさらに、とろけるチーズを掛けて焦げ目が
つくくらい焼く。

ひとり1本くらいの長ネギをペロッと食べてしまいます。
お酒にもよく合いました。
血行を良くして風邪予防にもなりますね。


 [ 2015/12/19 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます~
↓のクリスマスの飾り可愛いね。毎年良いのができますね~
今朝ウォーキングの時何軒かのお宅でドア飾り見ましたよ。ほっこりしました。

そうなんですかー氷が張りましたかー
朝は冷え込んでいたので近所の畑に霜柱が立っていました。

寒いはずです。
でも今日はお天気で嬉しいね!
[ 2015/12/19 08:46 ] [ 編集 ]
初氷ですか・・やっぱり遅めですね。
今年寒いんだか暖かいんだかなんて思ってますが、
氷が張った日の記録があると比較できて好いですね。

葱の味噌マヨ・チーズ焼き、食べたいです。
マヨ・チーズが新鮮ですね~
長葱やわらかくて美味しい時期、風邪予防に沢山食べたいですね。
[ 2015/12/19 13:13 ] [ 編集 ]
いつもここで見せていただいているんですよね。
寒くなってきましたね。
でも風が吹いているかいないかで、寒さもきまると思うのです。
今日は風が強く寒かったです。
長ネギもこのようにするとおいしそうです。
はなこさんお酒飲むんですか。
飲める人がうらやましいです。
[ 2015/12/19 18:50 ] [ 編集 ]
ネギのお話で、母を思いだしました。

昔、母が元気の頃、作ったネギを持ってきてくれていました。
煮物くらいにしか大量に使えなかった私。
ちょっと重荷でした。

はなこさんのアイデアをいただいたり、
ネットで調べたりと、今なら上手に使えたのにな。
って 思いました。
[ 2015/12/20 08:41 ] [ 編集 ]
初氷
おはようございます

初氷が張った日は今年はやはり例年に比して
遅かったのですね、
地球温暖化が進んでるのでしょうかね。

それにしてもはなこさんは
これらのこと良く記録してあるものだと感心しましたよ。

葱の味噌マヨ、チーズ焼きは美味しそう!
お酒のつまみに最高かもね~
[ 2015/12/20 10:51 ] [ 編集 ]
v-480misakoさん、こんばんは
そう今朝も張っていましたよ。2度目でした。
お天気のいい内に、いろいろ済ませたいです。

えらいな-misakoさん、早朝散歩が続いて。。。
中々出来ないわ~わたし。

v-480sachiさんへ
食べることばっかしでいけませんね。
私の方でもよく歩いている人いますね。いつも偉いな~って眺めているだけです。
記録は毎年、ブログネタで載せているので・・・

v-480はるるさんへ
そうそう、毎年のブログネタですよン。
はなこさんはお酒、飲めるのですよ。
若い時はかなり飲める方でしたが、今はね・・・飲まなければ飲まなくてもよしですが
沢山は飲みませんけど・・・すぐに眠くなってしまうので。
毎晩大して働きもせず、飲んで一日が終わっていきます。。。

v-480ざくぁざさんへ
長葱は好物ですよ。
いろいろに使えますので。
ねぎやきとかしませんか?
何か向うのお母さん、どっか~ん、どっか~んて送ってくれるのですが
我が家は今二人ですけに・・・。

v-480はたやんさんへ
初氷日は、毎年のブログネタにしていますから・・・。
検索ですぐに出てくるんです。
温暖化・・・危機ですね。
肥料のとうもろこしが育たないので価格の優等生の卵が値上がりだそうですね。
洪水とかも困りますね。

気温上昇も耐えがたいです。
[ 2015/12/20 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索