はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レウィシアは、再び咲くが・・・

花の時期は初夏の頃・・・・5月頃と思いましたがクリスマスも近い今 ♪レウィシアの花が咲きました。

20151220レウィシア

茎もしっかりと太く成長して、蕾も沢山出来ています。
年に二度ほど咲くのでしたっけ?分らなくなりました・・・
我が家の庭では、南側日だまりの壁際で、冬も外で過ごします。

温暖化のニュースと共に、身近ないろいろな風景を見ると、季節外れの花が咲きだしたと喜んでばかり
いられないという心境のこの頃です。
私は正直、これは困ったことになりそうだというマイナスな不安感を感じ始めていますが
長い時間を掛けてこうなってきたことを、人間の力でまた何とかしてゆけるのだろうかと。

晩のTVでみた、動物園にいる北極クマやペンギンには大きな迷惑だろうと、
可愛らしい顔の動物たちを見て、この先がとても心配になりました。



晩御飯                    
寿司(鯖寿司、いなり) 八頭煮 小松菜とつみれ炒め 
20151219晩御飯 20151219鯖寿司

旬の鯖で〆鯖を作ってあったものですから、鯖棒寿司を作ってみました。
台所の片づけをしながら疲れると気分転換で、料理のパートをやったり、鍋しきを縫ってみたり・・・・
この時期は何かしないといけないような気もして・・・・追われる気分です。

晩御飯を作りながら、クリスマスの(形だけ)鶏のローストを作る下こしらえを。
ビニール袋でたった2本のチキンを下こしらえをしています。

20151222tikinnro-suto

鶏の骨付きをホークで刺して味をしみ込ませやすくし、塩コショウをし、
香味野菜(玉ねぎ、人参、パセリの茎など、ローリエ、オイル)と一緒にビニール袋で揉んで味をしみ込ませます。
そして冷蔵庫で眠らせて、クリスマスイブの晩にオーブンで焼きます。(香味野菜も一緒に。時々オイルを掛け回しながら)

大きな丸鶏でも同じやり方でシンプルな味付けですが、私が料理学校にいた時からの方法で
もう、40年以上も前からこの方法で焼いています。

 [ 2015/12/23 04:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんにちわ~
レウィシア綺麗に咲いてますね~
はなこさんの管理が良いのだと思います。
私は何度も買って失敗しています。今はもうあきらめています~

先ほど買い物に行ったらクリスマス一色って感じでした。
チラホラお節のものも並び始めていましたよ。
なんだかねーって思いながら帰ってきました。


鯖寿司大好きですが作ったことないです。
美味しそうですね!
[ 2015/12/23 11:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
レウィシアの花 見かけてはいましたが名を知らずでした 色々あって綺麗ですね。
今年も温暖化のせいかそれほど寒くもなく灯油もかなり安く買え嬉しいですが、喜んでばかりもいられませんよね。
これから先 どうなるのかと不安にもなります。
鯖の苦手な私 鯖寿司は食べたことがないのですが、はなこさんが作った鯖寿司 すごい上手に作っていて、何を作ってもホントすごいなって思います 稲荷も綺麗な出来上がりで美味しそうだわ。
クリスマスの準備もきちんとされ ローストチキンも美味しい出来上がりでしょうね。
我が家は毎年そうですが、何もせずなので気分も盛り上がらずなんですよ。
[ 2015/12/23 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん料理学校を卒業なさったのですか。
すごいですね。
器用なうえに、よりお上手なんですね。
冬越しが外でできるのはうらやましいです。
寒い時は寒いほうがいいのでしょう。
これからどうなっていくのか心配になりますが、どのくらい生きていられるかわかりません。
変なことを言うようですが、明日のことはわからないと思っていますので。
[ 2015/12/23 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~

レウィシアはオレンジやピンク、白など、
花色のバリエーションが豊富なことから
人気のある鉢花のひとつらしいですね。
冬も外で過ごせるのだったら育てやすいのかもね~

鯖寿司、おいしそうだこと!
特に私はこの鯖寿司が大好きなんですよ。
[ 2015/12/23 20:32 ] [ 編集 ]
温暖化、先進国が…途上国が…と言ってる場合じゃないです。
本当に人間の力で何とかなるでしょうか。

しめ鯖の皮目を焼いて焼き鯖寿しを作ったことがあります。
身が厚くて美味しそうな鯖寿しですね。

鶏を焼く予定ですが、
二人だけだとクリスマスがピンとこなくなりました。
クリスマスをこえて年末年始に子供が帰った時何作ろうかと思います。

[ 2015/12/24 13:09 ] [ 編集 ]
温暖化
レウィシアの花,見事に咲きましたね。
「狂い咲き」っていう言いかたは、花に失礼って思ってしまうのですが
温暖化傾向は、やはり人の暮らしが変えてしまったように思います。
サバの棒寿司、身があつくて美味しそうですね。
クリスマスには、ローストチキンも用意されて
毎年、イベントも大切にされているはなこさん、やっぱりすごいなー。
[ 2015/12/24 17:22 ] [ 編集 ]
レウィシア
こんばんは。
レウィシアの花、きれいに咲いていますね。
この花を見ると、亡くなったご近所さんを思い出します。
初めてレウィシアの花を見たのは、ご近所さんのお宅でした。

鯖寿司美味しそう!
チキンも手作りなんですね。
流石はなこさん。
我が家は、亭主がケーキを作って、これでクリスマスにしました。
[ 2015/12/24 23:08 ] [ 編集 ]
メリークリスマス!
v-480misakoさんへ
スーパーは、もうお正月のかまぼことか並んで、すご~く追われる気分ですね。参った。
レウィシアは、冬より夏の過ごしが難しいらしいですね。
高原植物らしいですから、蒸れには弱いんですって。
この色だけ私のところでも残ったです。白色は消えてしまった~

v-480アマリリスさんへ
もうこの歳になって、老ふたりでクリスマスしたってしらけますよね。
でもそこんとこがおかしくって、この日にはつい機械みたいにちょっとそれらしくなってしまうのよね。
誰か止めて~って感じかな?
もう、何があったってちょっとやそっとでは驚かないから。
気分もあがらないのはあはは、私も当然かな~。

v-480はるるさんへ
好きなことを若い時からずっとやってきたという感じかな?
何でも下手でも負けずに、作るのが好きだからね。

私は私たちの時代がやったことが、次世代に受け継がなくてはならないことがイヤなのね。
便利さばかり、利益ばかりを追い求めた結果じゃない?
それとも、これは時代の流れだったのか・・・?
私たちはこれで終わって行けるかしれないけど。それはちょっとね。
あの死にそうな夏の暑さは、これからずっとそうなのかと思うと・・クーラーを使わざるを得ないでしょ。
悪循環は永遠に続くのではないかというところまで来ちゃっているのよね?

v-480sachiさんへ
ほんと、あの若い家族の頃が華でしたよね・・・
ピンとこないというか、これは嘘だって言う気分にちょっとなりますよね?

お正月はsachiさんの18番があったでしょ、中華おこわ。
息子さんたちあれを待っているのでは?
我が家はこのごろずっとおせちは買ってしまうから、あとはちょぼちょぼと作ります・・・
お餅はこれから搗きます。

v-480はたやんさんへ
私も鯖は大好き。
鯖って好ききらいが二分する魚ですよね。
こんな美味しい魚は無いって思いますけど・・・・
塩鯖も美味しいワ~

レウィシアは、夏場の方が難しいらしいです。
冬元気な植物ってなんかいいですよね、元気で。

v-480Akiko.Hさんへ
何かいつも同じことを繰り返してやっているのが習慣になってしまっているのだと思います。
ふたりだけってさみしいわね。

今日ニュースで、Akiko.Hさんのところで載っていたような菜の花がすごい満開でした。
あれって雪が降ったら、どうなるのかな?

v-480 Hana-Photoさんへ
お花屋さんで時々色とりどりのを見ますね。安かったらつい買ってしまう植物です。
ご主人様、ケーキが上手ですからいいですね~
二人掛かりでやったらほんと、いいですネ~

この頃、今分担している家のもろもろの仕事を夫とチェンジしたらどうなるんだろーと
思いますよ。
私はまぁ、出来るでしょうけど、夫はまた時間がかかるな~できるようになるまで。
でも私が後という保証もないし。
買い物、ご飯作り、掃除、洗濯、庭管理、家計の管理、トイレ掃除など、夫は出来るかな~?
私はゴミ出し、ご飯の片づけ(毎食)、自分の部屋掃除、布団干しってところかな。

[ 2015/12/25 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索