はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)

お正月の用意に野菜を買いに行ったらこんなキャベツに出会いました。
新しいもの、珍しいものにはすぐ飛びつくタイプなので、取り合えず迷わず買って帰りました。

「サボイキャベツ」となっていました。

20151226キャベツ

帰ってきて調べてみたら、フランスのサボイ地方で作られてきたことからそのように呼ばれるように
なったといわれています。
日本ではその葉の様子から「ちりめんキャベツ」とも呼ばれていますと、ありました。

煮物に良いとお店で聞きましたので、ポトフによいかと思って買ってきましたが
すぐにロールキャベツに仕立てましたが、葉は一般的なキャベツに比べ水分が少なく繊維質で
生のまま食べるとく柔らかい部分でもサクサクとした歯ざわりで、硬い部分だとバシバシする程で
食べにくいです。
噛み締めているうちにほんのり甘味が感じられますが、日本で一般的なキャベツの甘さほどでは
ありませんとあり、ちょっと期待がはずれだったかもしれませんね。

野菜いろいろを下処理をするもの、新聞紙でくるんで物置に保存するものとして、終えました。

スーパーでもクリスマスが終わるともの凄い早さでの、陳列品の変わり身の早いこと。
御商売のところではいよいよのかきいれ時で、寝る暇もない忙しさのことでしょう。
どちら様も新しい年に向かってまっしぐらです。

なにか、新しい空気が近くまでやってきているという期待感も感じる街の雰囲気です。
TVニュースで、寺のすす払い掃除の様子を見ますと、いよいよ今年も暮れて行く・・・と
感じます。




晩御飯                 晩御飯
焼き塩サケ 山掛け 大根菜煮        マーボー豆腐 ヒジキサラダ 山掛け
20151226晩御飯 20151223晩御飯

クリスマスご飯の後はさすが、さっぱりしたもので・・・となりました。
25日と23日の晩ごはんです。




 [ 2015/12/27 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
こんにちわ~
ま~珍しいキャベツね!
見たことないです。なんだか一見堅そうに見えるから煮物に良いのかしらね。
繊維質が豊富で体にはよさそうね。

スーパーに行くと忙しさに乗っかりそうでいやだよね。
って思いながら今日の夕食のおかずだけ買って帰りました。

年賀状も終わり、今年のカレンダーも(卓上)も作り終えたのでちょっとホッとかな。
[ 2015/12/27 15:29 ] [ 編集 ]
ギョギョッ!何?!と思いました。
初めて見ました。そして、レポートがあり
フムフムと拝見しました。
ただ、洗うのが面倒ね~と思いました。

野菜や果物は 他国へと移動し、
世界のものや 品種改良のものが食べられていいですね。

[ 2015/12/27 15:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も珍しいものが目に入ると、買ってしまうタイプです。
でもこんあキャベツ見たことありません。
あまり押し詰まってしまうと、レジが混んでいたり、ほしいものが買えなかったりします。
うちはまだ何も考えていません。
スーパーは二日から始まるしと気楽に考えています。
娘が休みですと、ほとんど二人で出かけていってしまいます。
どこか歩いてお昼を食べて、夕飯のおかずを買って帰ってきます。
なので毎年31までふらふらしています。
[ 2015/12/27 19:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/27 19:53 ] [ 編集 ]
はなこさん
↑気付かず鍵コメになってしまいました。
[ 2015/12/27 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日スーパーに行ったらサボイキャベツ売ってましたよ~
あ、これだ!って思いましたよ!何となく堅そうな感じがしましたが・・・
198円でした。高いのか安いのか?
[ 2015/12/28 21:45 ] [ 編集 ]
v-457ざくぁざさん、こんばんは~
すごく力の入ったキャベツですね。
まだ食べていないのよね~。ロールキャベツは作って冷凍してしまった~
洗うの面倒?
キャベツって上の葉っぱ3~4枚は洗うけど、あとは洗ったことが無いです。
キャベツの中は無菌状態ですから~
洗っていますの?

v-457はるるさんへ
ほんとうよねぇ・・・お店は元日でも開いているのよね・・・・
なにか駆け出したい気持ちに年末はなってしまいます~あははですね。
いつも親娘といろいろへ歩いて、美味しいものに出会えば食べて。
そうそう、銀ナンの唐揚げのお菓子あったですね、あれを思い出すと、はるるさんも新しいものに
飛びつくタイプかな~
まぁ、いろいろな生活があるものですね、どれがいいなんてとは言えませんが。
風邪に気をつけて楽しいレポートを待っていますよ。綺麗な写真と。

v-457sachiさんへ
大丈夫ですよ。
ロマネスクって、宇宙人って感じがしますよね。
お味はカリフラワー似ですね。
面白いからまずくても一度は試してみると楽しいわね。

>今年も年末年始用に中華おこわを蒸すだけにして冷凍しました。
蒸す寸前で冷凍が出来るのですね~知らなかったです。

v-457misakoさんへ
そうですね、ちょっと堅そうな感じ・・・するかもね。
セレサモスでは、¥250でした。
今はキャベツが安くなったので2倍のお値段かもね。
知らない方とキャベツの前で、野菜談義をして・・・その方も御主人と買って帰りました・・・・





[ 2015/12/28 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索