はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

門松作り

年も押し迫った日曜日、T公園の「門松作りの講習会」で初めて門松を作ってきました。
中々大きな門松でしょう。高さは40センチくらいありました。

2015127門松講習

材料はすべて主催者側が揃えて下さっていたので、1時間半ほどで出来上がりました。
縄を結ぶのに力もいります。コツもいることが分りました。
そんなに難しいものではないですが、個人で作ったら材料が揃いませんね。

こんな風に出来上がりました。

20151227門松出来上がり

年神様に見つけてもらえるように、28日に門の外へ飾りました。
小さなドァ飾り(こちらは自己流手作り)も、飾りつけました。

20151228ドア飾り


市のT公園でも暖冬のせいか、早くも蝋梅の花が満開で見ごろを迎えていました。

1227Tkouenn蝋梅1

蝋梅1

蝋梅林に入ると、甘い香りが漂います。
日本水仙の香に似ていると思いました。

もう、ここまで来たら泣いても笑っても今年もあと残すところ3日。

そうそう庭に、これまた季節外れの花が咲きだしました。
♪ヒューケラの花ですが、本来ならば5月頃かな?

20151227ヒューケラの花

近所のお庭では高砂百合が咲いているのを見ました。
毎日季節外れの発見で、流石に・・・・・驚きます。




晩御飯                    晩御飯
カマスの干物 豚汁 とろろ 切干しナムル  / 鶏胸肉天ぷら(紅ショウガと青のり) ねぎやき 南瓜いとこ煮
20151221晩御飯 20151223晩御飯

12月21日と22日の晩ごはん
22日は冬至でした。前の晩からあずきを煮て、いとこ煮でカボチャを食べました。
これからは日も長くなるかと思うと、春に向かうようで嬉しい・・・・。




 [ 2015/12/28 21:46 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
ご挨拶
こんばんは~

素晴しい門松、門飾りが出来ましたね~
自らの手作りというのが素敵ですよ!

青空に咲くロウバイの花、開花が早いようですね、
漂う甘い香りがたまりませんね、
私も公園へ見に行かなくては・・・

今年1年、素敵な画像の数々で楽しませていただきました
私なんかはなかなか更新もままなりませんでしたが
はなこさんの次から次へのブログの更新は素晴らしかったです。
私もできる限り細く長く続けられたらいいな~と思ってます。

来年も又宜しくお願い致します。

どうぞ御家族おそろいで
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2015/12/29 16:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん、いろいろ作りますね。
もうお正月、いつ来てもいいくらいです。
蝋梅の香り、いいですね。
5月に咲く花が咲いたのですか。
季節がくるっているかもしれませんが、花は素直にきれいで嬉しいです。
はなこさんには今年もお世話になりました。
来年もきっといい年が来るでしょう。
またよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/29 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
立派な門松が出来上がりましたね。
これって無料で作られたの?
これだけのものそろえるの大変だよね。

ドア飾りも華やかでいいですね。

今日が仕事納めで4日までお正月休みです~
今年一年楽しくお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
[ 2015/12/29 21:20 ] [ 編集 ]
今年もご訪問をありがとうございました~
v-457はたやんさん、こんばんは。
時はめぐり、こちらこそ美しい写真の数々を見せて頂きありがとうございました。
あちらではこんなことが、こちらではこんな話と・・・ブログも楽しみました一年でした。
はたやんさんにおかれましては、お元気になられて再び、あちらこちらとお出かけになられたことが
よかったことですね。

来年も又、素晴らしい写真を撮って見せて下さいね。楽しみにしています。
よい年をお迎えください。

v-457はるるさんへ
お忙しいでしょうに、毎度コメントを頂き応援をありがとうございました。
また、あちらこちらの公園散歩の様子を見せて下さいね。
楽しみにしています。

みなさんお揃いで、よいお年をお迎えください。

v-457misakoさんへ
そうなの~、ここでは無料で教えて下さいましたよ。
来年からは一度参加した人は参加できませんから、別のところで作りに行くかもしれませんが
ここは有料です。
門松って、私たちの小さな頃はよく見かけましたが、今は皆無に近いですよね。

misakoさん、来年もいっぱい絵を描いて見せて下さいね。
misakoさんの絵、目の保養になりますよ。
来年は月一で美術館巡りをしたいな~と思っています。

今年も一年、お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。

[ 2015/12/29 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きな門松 あまりの立派さに夫に「すごいよね はなこさんは何を作っても素人が作ったものとは思えない」と、本当に色々楽しませてもらった一年でしたね。
何もしない私は物忘れ激しいですが これだけ色々手先を使い、体も動かしていると物忘れなんてしなさそうですよね。
蝋梅の花の香りでの公園での散歩 気持ち良く歩けそう~ 夫とウォーキングを始め今日で3日目 1万歩を目指し歩いているんですが このような公園があればいいんですけどね。

いつも美味しそうな晩御飯 せめて晩御飯だけでも手抜きのないように来年は頑張らなきゃと思っています。
今年も一年間 素敵な画像を沢山観させて頂いて本当にありがとうございました。
来年も宜しくね。
良い年をお迎え下さい。
[ 2015/12/29 22:11 ] [ 編集 ]
よい年をお迎えください。
v-457アマリリスさん、こんにちは
長い間訪問して頂き、応援をありがとうございます。
今日はご主人様も見て下さってありがとうございます。お恥ずかしいです。
私も来年こそウォーキングを趣味と言えるようになりたいと思いますね。
ちょっと外を歩けば、歩いている人たちがこの頃多いですね~
アマリリスさんも頑張らずに頑張ってくださいね。

息子さんと同じ年の息子が春に結婚します。
まー長い春でしたが、家族が増えるって嬉しいですね。
いい年になるかな。

アマリリスさんも皆さまでよい年をお迎えくださいね。
[ 2015/12/30 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索