はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

皆さま、よいお年をお迎えください。

我が家では、おせちは買ってしまいますから昔ほど、お節料理は作らなくなりました。
一時は、全部作っていた頃もありましたが、もう食べさせて頂く側に回ってこれも何年も経ちました。
そんな訳ですから、煮豚を煮たり、紅白なますや伊達巻、煮しめくらいしか作りません。

しかし、お節料理の作法やいわれなどをみますと目を見張るものがあります。
流石、日本料理は世界無形文化遺産に相応しいものと言えるでしょう。

先日NHK「美の壺」で、お節料理を録画して見ました。
大抵録画は、その時見られないので後で見てすぐに消してしまうのですが、これは美しくて
保存版にしたいものでした。
我が家はこういう題材が多く話題になる家ですから、新年に帰って来た人にも見せてあげたいと思いました。
(が、見てる暇は多分無いかも・・・)


28日の半日、お餅搗きに没頭しました。

20151218お餅搗き

白餅、桜エビ、草餅の3種を搗きました。(毎年と同じ)関東は角餅が一般的ですが、
作るのに楽なので丸餅にしています。
野菜のおすそ分けを届けてくれた友人に早速、紅白なますと搗きたてお餅のおすそ分けを。


さて今年はこれにて、最後の記事といたします。
この一年も暖かい応援とご訪問をありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎え下さいね!!




晩御飯                晩御飯
串カツ 大根菜煮 椎茸バター焼き    塩鯖ガーリック焼き 連草お浸し 紅白なます 納豆 餃子(かたづけ物)
20151227晩御飯 20151228晩御飯


 [ 2015/12/30 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
おぉ~~丸餅が勢ぞろいして The osyougatu!
搗きたてお持ちは美味しいですよね
此れからアップされる餅献立を楽しみにしています
ジロジロ見る献立の白菜づけが黄色になって
私の大好きな食べ頃ですぅ~
今年も沢山刺激を頂き楽しかったです
お互いに健康に気を付けて来年も遊んでくださいね♪
[ 2015/12/30 12:39 ] [ 編集 ]
お餅
こんばんは。
お餅、たくさんできましたね。
我が家は、お節も明日来る予定。
お餅は、20数年前から、以前住んでいた近くのお店から、伸し餅とお供えをいただきます。
結局、ほとんどお正月の用意は、しなくなりました。

今日も家族と、今のお正月は、昔のように「ハレの日」ではなくなってしまったと、話していました。
特に我が家はそうなのかもしれません。

美の壺 お節は見逃しました!
残念です。

今年も、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


[ 2015/12/30 17:23 ] [ 編集 ]
見るからに美味しそうなお餅ですね。
今は買ったお餅ばかりですが、
子供の頃は母の実家で餅つきをしていました。
子供は丸くするのを手伝っていました。
懐かしいです。

今年は黒豆を煮ました。
後は作られたお節をお重に並べて煮しめ等何品か作る予定です。

今年もお付合い下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します~
[ 2015/12/30 18:53 ] [ 編集 ]
「美の壺」はBS、わが家では見られない番組。
オンデマンドの問題で 一般の動画では
見られないようになってるんですね。
でも、台湾動画?で拝見しました。
特に「五の重」にたまげました。

わが家は初めてよそのお重をいただけるようで
ウキウキしています。

来年も引き続きよろしくおつきあいくださいませ。
[ 2015/12/30 21:01 ] [ 編集 ]
はなこさん、毎朝の楽しみに感謝します
世の中には素晴らしい方がたくさんおられるに違いありませんが(笑)、わたくしにははなこさんがそのお一人です。
すごいね(生活全般の事)と、感心する日々を送らせて頂きました。
お餅ひとつ欲しいです(笑)
いつも私のコメントの後は数が減っていませんか?
どうぞはなこさんも良いお年を(^_-)-☆

[ 2015/12/31 07:31 ] [ 編集 ]
今年も、ありがとうございました!
v-457kamomeさん、おこんばんは。
今年は珍しく、「もう、お餅搗きは止めたら・・?」と、夫には言われませんでしたが
そう言われながら、搗き続けています。(餅つき機が健在のうちは・・・。
自分で搗くものも機械で搗くのですがこれは美味しいのです。8自分で言っちゃって・・・
白菜はオレンジ白菜、調理しても色が鮮やかで・・・好きですね。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いいたしま~す。

v-457Hana-Photoさんへ
もしかして・・・おせちとかはしないお家の方が多いような気がしています・・・。
3日も同じものを食べるなんて・・・・も?ですし。
好きずきでこれもいいでしょう。

「美の壺」は、年に何回か同じものを再放送していますから、見れるチャンスはありますよ。

アーチにしている冬咲きクレマチスが開きはじめました。。。

私の方こそ長~いお付き合いで、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

v-457sachiさんへ
幼いころの私はお餅搗きした覚えは無いです。
ほんと近くのお米屋さんから、ほわほわの搗きたてののし餅が木箱に入って来ていました。
父がそれを切っていましたね、そんなところです。

もう、来年になる時間ですね。
来年もまたよろしくお願いいたしま~す。

v-457ざくぁざさんへ
「美の壺」は日曜日のEテレだったと思いますが(2チャンネル)地上で夜の11時ころで毎週やっていますよ。
ざくぁざさん、すごzzzz^い遠回りして帰ってきたという感じですね。
でも見れてしまうところがすごい!

うふふ、ざくさんちも買ったおせちかな?

来年もよろしくお付き合いくださいね。
今年もどうも、ありがとう。

v-457バラさんへ
あら、いや~だ。それをそっくりバラさんにお返ししたいです~
私なんぞ、全然、全然。
バラさんはとても丁寧。センスも抜群です。

来年も楽しみましょう。どうぞ宜しくお願いいたします。
おまけにバラさんにはなかなかお会いできない・・・・


[ 2015/12/31 23:33 ] [ 編集 ]
はなこさんへ
毎日、拝見しています。
その他には、「写楽会」「町田駿台会」にも見てください。
お気に入りに入れてありますので。はたやんも出てきますよ。
[ 2016/01/03 11:37 ] [ 編集 ]
お元気で何よりです!
v-457こうちゃんさんへ
明けましておめでとうございます。
了解しましたよ、「写楽会」や「町田駿台会」ですね。
時折拍手コメントも入れて下さりありがとうございます。
健康診断の結果がとてもよかったですね。

いくつになっても家にいてばかりはいけません。
なるべく外へ出なくては。
年を取ってや意固辞や頑固は頂けませんから。(うふふ、我が家のことです・・・
[ 2016/01/04 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索