はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我が家のお雑煮

20160102雑煮

正月に頂く、我が家の雑煮です。
これは元々私の実家で食べていた多分、関東のこの辺りの雑煮の形と思いますが
私個人がこの雑煮に、秋に作って保存していたいくらの醤油つけと柚をあしらっています。

物事、代々変わらずに伝わるものもよし・・・
また変化していくものもよし・・・・・などと思いながら、新年の朝を迎えました。


高鳴きをして、この辺りを我がものの縄張りと宣言したモズがよく遊びに来ます。
朝一番はオナガ鳥の集団がやって来て、素晴らしい旋回を見せて飛んでいきます。

20160101モズ 20160102オナガ鳥

庭では、昨年末から咲き始めた日本水仙や真っ赤なボケの花。

201601日本水仙 20160103ボケ

スノードロップの家族たちも姿を見せ始めました。

20160103スノードロップ

帰省した若い人にPCの分らないところも聞けて「あ~、今日はいい日になった!」と、
喉のつかえも腑に落ちて、
「休み中にやらねばならないことがある。」と、即即と帰っていった若い人に正月から混雑する
郵便局へ荷を出しに行ってと・・・・・・。

平凡な暮らしの歯車もゆっくりと新しい年を滑り始めました。
いい年になりますように。







 [ 2016/01/03 12:40 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
今年も宜しくお願い致します。
お雑煮 具沢山で美味しそうですね。
イクラが入ると贅沢お雑煮って感じですね。
私は親から譲り受けた作り方で、渦巻きの練り物 「なると」とこちらで売ってますが北海道では「つと」緑色のも売られていたのですが こちらでは見かけたこともなく、はなこさんの地域ではなんて名なのかしらね?
北海道では「なると」と言うと太めのラーメンに入れる物でしたね。

水仙が咲いてるなんて早いですね 暖冬のせいかしら? 春が来た感じがします。
若い人はPCなど詳しいので教わると助かりますね。
帰省された息子さん達とよいお正月を過ごされ、はなこさんの手料理は嬉しかったでしょうね。
今年の春は嬉しいことが待ってますし 何かと忙しい年となりそうですね。
[ 2016/01/03 14:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
今年もブログ訪問よろしくお願いいたします。

良い新年を迎えられたことでしょう
暖かなお正月でした

豪華なお雑煮ですね。
京都では白みそ仕立て、我が家は神様にお供えのいわれでお雑煮用大根、人参、さといもなんですがこの白みそ私は好きでない「甘いのです)自分で作った味噌で作ります。簡素ですよ

[ 2016/01/03 16:07 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます
初春のお慶びを申し上げます

はなこさんにとって今年も輝ける素晴しい年に
なりますようお祈りいたしています。
今年も素敵な画像で大いに楽しませてください
引き続いておつきのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

モズ、オナガをうまく撮影されましたね~
私も最近野鳥を探して出歩きますが
なかなか見つかりません、苦労してますよ。



[ 2016/01/03 18:41 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
あけましておめでとうございます!
ご家族お揃いのお正月をお過ごしでしたね。
はなこさんのお宅のお雑煮!、とっても豪華ですね。
イクラもたっぷり乗って、とっても美味しそうです。
我が家は、鶏肉仕立ての関東風で、子供たちもうちのお雑煮を懐かしがって
くれるので、いつもの変わらないものですが
私的には、イクラも乗せてみたいと思っているのですが。
[ 2016/01/03 19:03 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
食卓が我が家と違って美しくおいしそうですね。

モズはまだ見ていません。見たいです。オナガはきれいな鳥です。今まで何度かお目にかかりましたが、もっともっと見たいと思っています。最近は全然です。はなこさんのところでは、いろいろな鳥が見られて楽しいでしょうね。

明日は4日、日常が戻ってきます。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/03 19:05 ] [ 編集 ]
お正月 今年もよろしくお願いします。
はなこさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

はなこさんのお宅のお雑煮は、華やかですね。
お節を買うようになってから、お正月の準備が手抜きになっています。
来年は、お正月の準備のことも考えようと思います。

モズも来るんですね。
オナガは、よく見ますが、モズは見たことがありません。
そう言えば、去年変わった鳥を見かけました。
カオグロガビチョウと言う鳥で、鳴き方がけたたましく、近くに行ったら、
他の人も見ていました。
同じ場所に行っても、その後は見ることができませんでした。
カメラを持っていなかったので、写真はありませんが。

[ 2016/01/03 19:18 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
ご家族にとって好い年になりますように~
今年もよろしくお願い致します。

お雑煮に柚が入るといい香りですね。
わが家は鶏肉の入った代わり映えのしないものです。
こういうものだと思って繰り返してますが
柚を入れてみたいと思いました。
[ 2016/01/03 23:51 ] [ 編集 ]
新年
明けましておめでとうございます
 今年も楽しくお付き合いさせてくださいね。

年末から暖かく寒がりの私としては助かっています。
お庭のお花もまちがって早く咲いてるのかしらね~
でも嬉しいよね。

明日が仕事始め、今日一日楽しみたいと思っています。
[ 2016/01/04 09:11 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
v-457アマリリス さん、こんにちは
お雑煮は各地いろいろで面白いですね~
その緑のなるとは見たことがありません。赤いのの字のは“なると”呼んでいますが。
そう、ラーメンに入りますよね。

今年はカレンダーの休日が少なくてサラリーマンはお休み短かったですね。

v-457ミーさんへ
今年は京都も暖かかったですか。楽でしたね。
面白いお雑煮ですね。里芋や・・・白みそ・・・どちら様もびっくらポン!です。
砂糖を入れる雑煮(敦賀)が私には最高峰ですが。

ミーさん、お味噌を作られるのですね。
とびきりポン!美味しいでしょう。

v-457はたやんさんへ
野鳥はまだあまり来ていません・・・
我が家も鳥の餌台を作ってあるのですが、これにはさっぱり。
まだ自然界に餌があるものと思われます・・・。
危険を冒して人家にはまだ近寄れないのかも。。。と思っていますが。
楽しみにはしているのです。

v-457 Akiko.Hさん、
多分akikoさんちとは同じようなお雑煮ではないかと思われます・・・
鶏肉、ごぼう、大根、ニンジン、長ネギ、小松菜、竹輪、なるとの醤油出し汁ですよ。

v-457はるるさんへ
日常に戻りましたか?
街は結構賑わっていましたね。
公園ぶらり旅は始まりましたか?
私も日常に戻していますよ。

v-457Hana-Photo さんへ
ガビチョウは通年いる鳥になって、庭にも時々来ますが、最近はちょっと来ないです。
賑やか如く鳴きますね。だから嫌いという人も多いですが、私は人懐っこい鶏と思っていますから好きです。
他の鳥の鳴きまねもするって聞いたことがありますよ。
まだ今年は散歩に出ていませんよ・・・・(泣

v-457sachiさんへ
昔はいくらだ柚だとか言っていられない時代ですから、無かったのでしょう。
暖かなお正月でしたね。
今日は図書館に本を返しに行ってきました。雑誌ですけど。

v-457misakoさんへ
お仕事も始まりますね。
開けたらあっという間に・・・で、一年が行ってしまいますね。
何とかものにしたい大事な“時間”です。
さぁ、始めるかな~っていう感じです。

[ 2016/01/04 16:43 ] [ 編集 ]
小麦
明けましておめでとうございます
豪華なお雑煮ですね
名古屋のお雑煮は餅菜(小松菜)と焼餅だけの超シンプル^^;
此方に来た頃は関東の雑煮とあまりにも違うので驚きましたが
今はこんなものかなぁと(笑)
今年も宜しくお願い致します
[ 2016/01/04 23:36 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます。
v-457小麦様へ
帰っていらしたのですね~
足も大丈夫でしたか?

名古屋はそういうお雑煮なんですね。
そちらにはまだまだいろいろ美味しいものが沢山ありますから、お雑煮はシンプルでもいいですね!

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/06 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索