はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の抱負・・・・

新しい年がはじまり、今までを仕切り直し出来るということはいいことです。。

新しい抱負は2つ~3つあるけれど、そのひとつが日常のウォーキング。
暖かかった午前中に近所を歩きに出ました。
ハイキングコースの雑木林を抜けて。

20160106ウォーキング1

鶴見川沿いに出ました。
毎日歩いていた頃(もう3年も前)より川は伸びて整備され、新しく「つるみばし」と「むかいだばし」が出来ていました。
川の両岸の道路は車も入って来れなくて、市民の良いウォーキングコースになっています。

ここは、カワセミがよく見られるポイント。
カワセミお目当てのカメラマンはもちろんのこと、今日は釣り糸を垂れる人もふたり。

20160106ウォーキング2

川を離れてボタン園近くの畑。
今は春に向けて菜の花が植えられていた。秋の頃は蕎麦の畑になる。

20160106ウォーキング3

枯れた風景も美しい。(農具館隣)

20160106ウォーキング4

この日はのんびりと4.5キロを歩きました。
まぁ、今年お初ウォーキングとしては上々でした。
心掛けて、今年は歩きましょう。



晩御飯                   晩御飯
牡蠣フライ 煮しめとなます(おせちの残り)  グリンピースご飯 鶏もも焼き 胡瓜とハムのサラダ 煮豆(おせち残り)
20160104晩御飯 20160105晩御飯

新年入っての食事は、朝御飯は普通に。
昼ご飯は、お腹が空いた感じればほんとに軽く、おやつ程度で。
晩も完食したりしなかったり。

 [ 2016/01/06 10:57 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
初ウォーキングされたのですね。
暖かな日差しを浴びてのウォーキングは気持ちいいですよね。

私が歩く時間は7時からなのでまだ日陰が多く寒いです。
でもその時間が私にとっては今のところベストの時間帯かなって思っています。

今日から絵のサークルが始まりました。
いつものごとく仕上がらないまま帰ってきましたが、頑張って仕上げたいと思っています。

あ、もうピースご飯ですか~おいしそうですね。大好きです~
[ 2016/01/06 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
ウォーキング 私達夫婦も今は頑張って歩いています。
はなこさんのウォーキングする場所にはウォーキングコースなどありいいですね。
のどかな風景に癒されながら歩くけるって羨ましいです。
私の所は団地ばかりのちょっと歩くと住宅もありますが お墓もあちらこちらで、主人と夜歩いているのでお墓前を通るのは本当に嫌ですけどね。
歩いても寝る前に何かしら食べているので駄目ですね。
今これから歩いて来ます 一応8千歩から一万歩なんですが今日はどのくらいかな?i-179
[ 2016/01/06 19:35 ] [ 編集 ]
カキフライ、美味しそう!
こんばんは。
カキフライ、美味しそうです。
12月のはじめに食べましたが、今年はまだ。
冬の味覚ですね。

散歩ですが、私の場合は、トイレがあるところを考えて、散歩に行きます。
今日は、いつもより歩いて、12000歩弱歩きました。
普段は、4000~8000歩ぐらいです。
今年も、頑張って歩きましょうね。
[ 2016/01/06 20:57 ] [ 編集 ]
昨日・今日とウォーキングというより
用事や買い物で歩いています。
ご近所のウォーキングコースが羨ましいです。
気持ち好さそうですね。

わが家もまだお節の残り食べています。
明日はもう7日ですね。
[ 2016/01/06 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
いいところですね。
カワセミでしか。
そういう場所、いつも何人か大きなカメラもった人がいるんですよね。
歩くという運動が一番いいらしいですね。
今、みなさん歩いている姿を見ます。
景色を見ながら気持ちいいです。
はなこさんのこういう姿も私には励みになり、刺激にもなります。
[ 2016/01/07 19:56 ] [ 編集 ]
みなさん頑張って歩いているのですね。それはもぅ、感動しました。
v-457misakoさんへ
misakoさん、一体何時に起きていますの~?
すごいね~偉いわ~。何時に寝てますの?機会あったら教えて下さいね~。
その時間、私はまだ・・・・ZZZ・・ZZ..です。
も~ぅ、偉い!!の一言しか出ません~。負けました~

サークルが始まったのですね。
また沢山描いて見せて下さいね。

私今日は生地屋さんへ行った。
チクチクしようと思って~。

v-457アマリリスさんへ
御主人さまと夜に歩いていらっしゃるんですね~
8000歩は4キロ~ちょっとくらいかな~?
家の夫は、ものすごく足が早くて(これはボケないかもしれない・・・)(近所でも、夫は歩くのが早いと有名です)
私が歩く距離だと物足りないらしいのね。私も追いかけるばかりでリラックスできないから
この頃は全く別々歩きになりました。

わたしこのところ、お腹がすくまでなるべく食べないでいてみるの。
ちょっと試しなのですけど、もう、2食ぐらいでもいい年かな?とおもったりして・・

v-457Hana-Photoさんへ
牡蠣はフライが一番おいしいですねv-343
歩かない日は、いちご1個ぐらい分しかない時もあって~(泣き
今日は歯医者さんとか買いものとかで歩きましたけど。
私の場合、絶対続けるとも思えないのですけど、みなさんも結構頑張っていらっしゃるので
驚いて「やるっきゃない・・・!!」と、思っているところです。

v-457sachiさんへ
買いものでも街まで行くと5000歩くらいにはなりますね。
本当は、買い物も、何もと・・特別にウォーキングせんでも生活で歩くときっと気負わないでいいのでしょうね。
私もなるべく、パン買いに行くだけ・・・とかで、距離を稼ぎたいです。

v-457はるるさんへ
しっかり歩き続けないと、はるるさんには笑われてしまうわ~
年頭に、娘さんと「・・・・だから、しっかり・・・行こうね。」とお話しされたところに
胸にじーんと来ました。
私もお話したいこともあるのですが、その内に・・・また。時期も来ましたら・・・きっと。
それまでお友達でいましょうね。
みなさん頑張って歩いていて、ほんと、励みになりますね。
脱帽です~

[ 2016/01/07 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索