はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬咲きクレマチス ・アンスンエンシス

冬咲きクレマチスが暮れからぼちぼちと咲きだしました。我が家で3年目を迎えました。

アーチにはもうひとつ、モンタナ系クレマチスの♪レーベンスが一緒に絡めてありますので
もう重そうな気配になっています・・・

冬咲きクレマチス1

昨年は1月20日の大寒の頃に記事にしましたから、今年はやはり2週間くらい早いです。

冬咲きクレマチス3

この冬咲きクレマチスは聞くところによりますと、そしてネットでも、“突然枯れる・・・”と聞きました。
本当か否かは分りませんが、そういうことですので挿し芽をして次世代を作っておきなさいといわれています。

冬咲きクレマチス2

この植物に未熟な私は、この絡まった2種のものをどうしてよいのやら、今日明日の課題になっています。
剪定をせず、ツルを伸ばし放題で3年目を迎えてしまいました。
こんなになってしまって、風通しが悪いに決まっています。

色は上品なネルの生地のようなオフホワイト。
寒空に、無数の愛らしい小さなベルの形がとても魅力的です。




晩御飯                   晩御飯  
刺身 肉じゃが なます             おでん ブロッコリーの味噌マヨ掛け 果物ヨーグルト
20151229ganngohann 20160107晩御飯

焼酎ロックの上にあるのは、柚のはちみつ漬けです。
大量に作ってしまったので火を通してあります。
おでんにはミニトマトを入れて煮ています。。

 [ 2016/01/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
クレマチス好きで以前何鉢か買って、
翌年ダメにした事あります。
クレマチスのアーチすごく勢いがあるように見えますが
突然枯れる事があるんですか?

焼酎ロックに柚のハチミツ漬けが美味しそう~
おでんにミニトマトは直前に入れられて好いですね。
出し汁にトマトの酸味好きです。
[ 2016/01/08 10:58 ] [ 編集 ]
はなこさん 今年もどうぞ宜しくお願いします
2016年の生活も勢いを感じ刺激的です
冬咲きクレマチスは去年のブログで同じ物を植えたので
お蔭様で我が家のも間もなく咲きそうです
お花の無い時期に手もかからず 繁殖力旺盛で
見応えがもありそうで期待しています
おでんにトマトですか~~これもやって見ます
いつも教わるだけでお返しの出来ないkamomeですが
宜しくお願いします~♪
[ 2016/01/08 12:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~綺麗に咲きましたね。
お花の少ないこの時期に見事だわ~
私は植える場所が悪かったのか1年で枯れてしまいました。
手入れが悪かったのかもしれませんね~

次世代を残しておくの良い考えだと思いますョ~
とっても素敵です

↓の質問ですが、
起きるのは6時です~
寝るのは11時~12時の間です。
今はこのペースがベストかと・・・・

私も先日大型手芸店に行ってきました。
激安の布買ってきましたよ~
[ 2016/01/08 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
増えてどうしようもないクレマチスですか。
そんなに増えて羨ましいです。増やすところもなく、鉢植えでなんとなく毎年小さな花が咲きますが。
そんな庭なのでクレマチスは一つだけ我が家にはあります。
冬場にこんなにたくさん花が咲いて、きれいでしょうね。
冬咲きでもさし芽は春にするのですか。
[ 2016/01/08 20:14 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
勢いがあるように見えますか~?
今は元気には元気なのですが・・・そういう風と聞きました。
友人とネットも同じことを言っているなぁ~と思いましたが、さてどうでしょうね?

そうsachiさんもトマトおでん知っているでしょう?
最後にもう一度温めるときに入れますね。

v-276kamomeさんへ
kamomeさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
私多分、冬咲きクレマチスを育てたのは2度目だと思うのですが、1回目の育てのことをあんまり覚えていないくらい昔のことで
鉢植えでしたが。

おでんにトマトは昔TVでやったと思います。
トマトにはグルタミン酸が多くて、これは味の素の成分と同じで
おでんがまろやかになる感じがするのです。
普通のトマトなら小2個位を皮をむいたものをドボンといれます。
あまり早くから入れると多分、崩れてしまうかも。何分土鍋ですから・・。

何をおっしゃいますか、kamomeさん、わたしのほうこそ、いろいろ刺激的になっていますよ。
また一年よろしゅうお願いいたしまするね。

v-276misakoさんへ
お知らせくれてありがとうございます。
もっとうんと早く起きるのかと思いました。
きっと時間を上手に使っていらっっ社るのだと思いましたよ。

私は、テーブルクロスと、カフェカーテンを新しくしました。
それに明日は座布団カバーを縫おうかと思っていますよ。

v-276はるるさんへ
もしこの花のツルが重かったら、重心が上の方で安定も悪いでしょう?
昔アーチが浅く止めてあったので強風でドッカ~ンと倒れたことがあったのです。
今日はちょっと庭に下りたつもりが、クレマチスの古い葉っぱをみんな刈り込みました。
さっぱりしましたよ。
日がよく当たってくれるでしょう。
フクジュソウが頭をもたげてきたし、ラッパ水仙も咲いていた。
ポリアンサスの紫も一輪咲いていました。発見。

挿し芽も種まきも多分温度が大事で20度~25度の時にするとよいと覚えていますよ。
関東では吉野桜が散ったころだと聞いていますが。
昨年は挿し芽というのは鉄分がある土に植えるとつきがよい(失敗が無い)と分りましたよ。
それで山アジサイの七変化(ガクが真っ赤のもの)が2本つき、今年はきっと花が咲きますよ。嬉しいです~
[ 2016/01/08 22:14 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス
こんばんは。
冬咲きクレマチス、植物園で見ることがありますが、行ったときは、
咲き終わりになっています。
今頃は、あまり植物園に行くこともなく、近くで咲いているものを
撮ることが多いです。

それにしても、見事に満開ですね。

ミニトマトは、いいようですね。
大きいトマトよりもいいと言うのを、昨年11月ごろ、TVで見ました。
今までは冬はトマト類はあまり買わなかったのですが、最近は買うように
なりました。
冷たいものはあまり食べたくないので、しばらくお湯に入れておき、
温めてから、食べます。
[ 2016/01/09 23:17 ] [ 編集 ]
見事です
冬咲きクレマチス、見事ですね。
クレマチスは、ほとんど通年いろいろな種類が咲くようですね。
クレマチスの丘で、多種類のクレマチスに出合いましたが
手入れが難しいのではと思い、まだ数種類しか持っていません。
このように冬にも咲くクレマチスを拝見すると、ほしくなってしまいます。
でも、突然枯れてしまうなんて・・・、また様子教えてくださいね。
[ 2016/01/10 18:33 ] [ 編集 ]
v-276Hana-Photoさん、こんにちは。
この花は多分沢山の花が付くのが普通なのではないでしょうか?
写真撮りたかったら、ご連絡くださいね。
まだ花は他は咲いていないのですが・・・。

トマト…ミニの方が栄養的にはよいとは、hanaさんの生地で知りました。
それにしても温めてから食べるとは、徹底していますね。
お茶を入れてもすぐに冷めてしまって参りますが・・・・。

v-276akiko.Hさんへ
今日はお日さまが出てない分、寒いですね。
下向き、ツルのクレマチスはなんとも言い難い可愛らしい魅力があって好きですが、私のところにはありません。
とにかく剪定はしないとはもうのですが常緑で、どこを切ってよいかよく分らないのです。。。
じっくり腰を据えて学ばなくっちゃと思っていますが。



[ 2016/01/11 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索