はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブリキの飾り鉢、ペイント。

3年も前に買ってそのままになっていた、ブリキ鉢にささやかな絵を入れました。

20160106burikikann

すぐにやるつもりで3歳も年を取ってしまったワ。
ブリキののっぺらぼうよりは、幾分可愛らしくなりましたでしょう?

年末に買いものに行った大きな農産所で家にない多肉につい手が伸びて、これがちょうどよく
ブリキの鉢の大きさに合ったので、重い腰が持ち上がったのかも。

調べてみたらこの3種、霜にあたっても大丈夫とあったのでこの寒空にどうかなと思いつつ
色が青いところを見ると、お店では暖かいところで成育されていたのだなぁと思ったけれど
「過保護はいかん!」と思い直し、南側日のよく当たる軒下に出しました。

本来ならば寒さに出会って、もっと冬色が発色しているはずなのですがね。

今日は鏡開き。成人の日。
成人式といえば、お天気に恵まれない日を多く記憶していますが、今年はまぁまぁのお天気模様です。

毎年この時期には秋に植えたパンジービオラの花が一段落してしまう時なのですが
今年は暖冬で花の成長が違い、次の花が咲いて来ています。

20160108パンジーバスケット


花芽も分るようになってきましたがおひさまによく当たるようにと、クリスマスローズの古い葉を
切ってさっぱりとしました。
ラッパ水仙が咲きだしていました。

20160108ラッパ水仙

フクジュソウの蕾も裏庭のふきのとうの蕾も膨らんできて、植物たちのエネルギーを感じます。




晩御飯                     晩御飯
福うどん                     刺身 蕗煮物 煮豆(市販品)
20160106晩御飯 20160108晩御飯


 [ 2016/01/11 10:44 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
彩がキレイ
こんばんは~

多肉植物を植えたブリキの鉢3鉢が
絵が入ったおかげで彩が良くなりましたね。
この時期だと普通は紅く色変わりしてるのでしょうが
仰るように室内で育てられていたのかもね。
確かに過保護は良くないので陽当たりの良い戸外が良いかもね。

フクジュソウ、フキの蕾もこの陽気で膨らんできたとか、
自然では着実に春到来でしょうか。


[ 2016/01/11 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉のお友達が増えたのですね。
ブリキの鉢にぴったりですね。
サボテンは水をそんなにやらないですからちょうどいいかもね。

色とりどりのパンジー綺麗に咲いてますね~
お花を見てると気持ちが暖かくなります。

色んな植物が顔をのぞかせてきたようですねぇ
なんだか嬉しくなりますね!
[ 2016/01/11 18:17 ] [ 編集 ]
成人式
今年はお天気もよく成人式よかったですね。
お隣さんの娘さん、着物姿で玄関前で写真を撮っていました。
出かける前にお隣さんへ「おめでとうございます。」
と声掛けしました。
ブリキ鉢とはいいものですね。
最近、植物は全然買いません。花やさんにはお安いものも、時期が過ぎたものですが、前はよく買いました。
娘と外食することが多いので、花より団子になっています。
[ 2016/01/11 20:45 ] [ 編集 ]
ブリキ、可愛くできましたね。
こんばんは。
ブリキの絵、とても素敵です。
お洒落になりましたね。

パンジー、ビオラがいつまでも咲いているのは、暖冬のせいなのでしょうか。
散歩していると、黄色の葉がついたまま咲いているロウバイ、秋咲きのバラが
冬咲きのバラになって今でも咲いています。
タチアオイが咲いているのを昨日見つけました。

花の季節も今までと違ってきていますね。
どんな花も、今年は少し早目から気をつけていないと、見逃しそうです。
[ 2016/01/12 20:38 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
遅まきながらの新年のご挨拶になりました。
お元気に新年お迎えられ 今年もお元気なはなこさんに出会えるのが楽しみです 宜しくお願い致します。

ブリキの絵をバックに ブリキの鉢の花達も一段と引き立ちますね 流石!センスが良いですね。
体に異常が無くても足が悪くては何処にも行けないので 私も散歩を欠かさず頑張っています 今年も健康で過ごしたいですね。
[ 2016/01/13 11:58 ] [ 編集 ]
絵が入るとブリキ鉢が暖かく見えますね。

昨日・今日と急に寒くなりました。
これが普通なんでしょうが、
ずっと暖かかったので余計感じます。
デパートや地下街の冬物衣類バーゲンが早いです。

福うどんが美味しそうですね。
外食のうどんかと思いました。
[ 2016/01/13 14:11 ] [ 編集 ]
気温、急降下してしまいましたね。
v-276はたやんさんへ
早い春を楽しめるかと、菜の花の旅パンフばかり見ていましたが、どっこい急降下
平年並みの寒さがやってきましたね。
これで、浮かれた気持ちは静まってきてしまいましたね。
少しの間足踏み状態になりますね。

v-276みさこさんへ
今私は寒過ぎて、鼻が痛いのです。
足元だけのストーブで・・・・
平年並みの寒さってやはり、こんなでしたね。
起きる時刺すような寒さでちょっとツライです。
それでもmisakoさんは7時に歩いているんでしょうね~

v-276はるるさんへ
成人の日を境に、平年並みの寒さになりましたね~
うふふ、はるるさん、私の母は、「団子より花」と言って切り花を絶やしませんでしたが
かと思うと、甘いもの好きで、団子も切らさなかった人でしたね。。。
(あまり関係ない話になっちゃった~)

v-276Hana-Photo さんへ
盛んにニュースが、野菜が安くなったと言っていましたが、寒さが戻って調整は取られるのでしょうかね?
年末に買ったほうれん草は茎が長かったです。
月末に向かって寒さが続くようですから、Hana-Photo さんにはチョイ厳しい毎日になるかも・・・
沢山着こんで下さいね。

v-276ケイコさんへ
ケイコサン、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
長かった冬休みでしたね。
私も心がけて歩くようにしていますよ。結構忙しいです。
昨日は、通称「双子の桜」の木を見に行きました、歩いて。
ヤマザクラですが、昨年は早く咲いて見られなかったですので。
年も明けてしまうと、桜まではもうすぐのような気がしますね。早いもの・・・毎日が。

v-276sachiさんへ
バーゲンね・・・何か、欲しいものがさっぱりなくて・・・
省エネ体質になったかな、私。
部屋の暖房が弱いので(足元だけの暖房です、今)鼻が冷え過ぎていたいですう~~
sachiさんは何か買ったかな?



[ 2016/01/13 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索