はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

こんな寒い日もやってきた・・・

暖冬、暖冬と連呼していましたら、都内では初雪が降ったとかの、寒い一日になりました。
以後も予報では冬らしい寒さということですから、まぁ、ひと安心(?)です。

寒い時は家の中で手仕事で楽しみます。
昼間はなんやかやと用があるので、晩の手仕事。

20160113ドール作り1

大きいドールのボディとミニドール・・・・

20160113ドール作り2

2日目に出来上がったのは、10センチのミニドールふたつ。

20160113ドール作り3

人形は、あんな形、こんなおボケなもの・・・とイメージはしているのですが、さほど時間が無いかもですね。

平年並みの寒さ・・・・朝も簡単には布団から出れません。。。




晩御飯                 晩御飯
常夜鍋 山芋すりおろし なます         赤魚粕漬け ブロコリー胡桃和え 納豆山芋 
20160110晩御飯 20160111晩御飯





 [ 2016/01/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます♡
ずいぶん、ご無沙汰しちゃいました。

まずは、お雑煮の豪華さに「!」でした。
私達東海地方は、日本で一番粗末です。
餅菜と花かつおのみです。簡単で良かった。

はなこさん、もう、手作りを始められていますね。
私は まだエンジンがかかりません。
ボチボチ始めま~す。
[ 2016/01/14 06:38 ] [ 編集 ]
可愛いー
こんにちは!寒いわー 暖冬も気持ち悪いけど 急に寒くなると戸惑いますね 自然界も戸惑っているのではないでしょうか。

この時期 暖かい鍋が良いわねー 納豆に山芋をかけると栄養満点ですね 食べやすいし良いですね。
ブロッコリーは加齢黄斑変性症に良いと聞いたので毎日欠かさず頂いています 少々お高いので困りますが。

目が悪いので夜なべはする事が無いのですが 言葉に母を思い出します 昔の女性は朝から晩まで本当によく働きましたね 懐かしいわー とっても可愛いいお人形でホッとします 癒されました 有り難う!
[ 2016/01/14 12:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
寒い日は手仕事に限りますよね。
可愛いのが出来上がりましたね~
花柄のスカートが可愛いわ~♪

はなこさんも全部手縫いでしょ?
私もすべて手縫いです。
手仕事は温かみがあっていいですよね!
[ 2016/01/14 17:29 ] [ 編集 ]
可愛いお人形作りが始まりましたね~

本当に寒いですね。
クシャミと鼻風邪をひいたようで
暖かい場所から動きたくないです。
寒くなって鍋が増えそうですね。
人参が花型ですね・・・うちはお正月料理位です。
[ 2016/01/14 18:34 ] [ 編集 ]
寒くても
だいぶ冬らしく寒くなりました。
でも我が家は毎日出かけるものがいるため、私は寝坊はしていません。
5時ごろ起きます。まだ暗くて星が見えます。
朝食は6時ごろですが。
かわいいお人形さんができましたね。
今日はいいお天気でしたので、1時間ばかり、そのへんを一人で歩いてきました。
[ 2016/01/14 19:31 ] [ 編集 ]
可愛いお人形
こんにちは~

横浜でも先日初雪が舞い寒かったですが
その後は日射しもあって
あまり冬らしい陽気にはなってませんね。

相変わらず可愛くて素敵なお人形が出来ましたね
さすがだな~といつも思ってます

舞岡公園で野鳥撮影が沢山できましたよ
ブログ(デジブックともども)UPしました。

[ 2016/01/16 15:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/16 16:38 ] [ 編集 ]
寒々の毎日ですね。
v-276ざくぁざさんへ
寒い日が続いていますが、お元気ですかぁ。
お雑煮はいろいろあって面白いですね!

もう、1月も半ばになりますよ、そろそろ切り替えんともったいないです~
一日が早い~

v-276ケイコさんへ
ブロコリーは何かといい野菜のようですね。
今はお値段も安定していて嬉しいです。

母さまは夜なべ仕事をしていらっしゃいましたか?
私、何にもしていない時などは無いのですよ。貧乏性なんですね。
ほら、時にふたつをやるって書きましたね。だから、はい。

v-276misakoさんへ
misakoさんもやはり手縫いでしたか・・・丈夫に作りたいときは糸は2本なりますの?
私も手縫いにこだわってという時が多いですが服などミシンでやった方がいいかとも思うのですけど
ミシンがとてもお婆ぁさんで、音も大きいし、やる気もあんまりないようなのですよ。

v-276sachiさんへ
風邪は面倒ですから早くよくなって下さいね。
お鍋がいいけど、毎日は・・・
うふふ、花切りね・・・。型ですよ、もちろんね。

v-276はるるさんへ
結構ブログの方、すごいんですね。
とても5時には私はまだ全然zzzzzz
習慣になっているのですね。
あぁ、ご家族にお出かけの方がいれば、そうなりますね。
いいことですね。

v-276はたやんさんへ
はたやんさんもお元気で何よりですね。
鳥の写真がupなのですね。それは楽しみに伺いますね。
どうも我が家は全然来なくって・・・どうなっているのか?
木の実もどっさりついています・・・

v-276鍵コメさんへ
了解しました~



[ 2016/01/17 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索