はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初雪

私のところでは、今季の初雪の日になりました。
夜中に雪が降って朝には止んで、現在は雨模様です。
10~15センチは積もった感じです。

20160118初雪

雪にはめっぽう弱い都会ですから、早いところ溶けてほしい気持ちです。
足を奪われます・・・
今朝のニュースでも電車が動かないで、駅にあふれた人・・人・・・人や車の事故。

スロークッカーに切った野菜と白ワイン、Bキューブ、ベーリーフを詰めてスイッチを入れました。
夕方までには勝手に作ってくれます。

20160118ポトフ

出かけられないと思えば、用は明日に伸ばして、「雨が降ったら、本でも読もう。」という日にしよう。
今年に入って新書の3冊目。
雪かきは暗くなる前に、一緒にするとしましょう。
雨が溶かしてくれることを期待しますがちょっと無理かな?気温が低い。




晩御飯                         晩御飯
豚肉の白滝巻きすき焼き風 小松菜のじゃこ炒め 果物      焼ソフトニシン 蕪と油揚げ煮 南瓜のレンジチン
20160114晩御飯 20160116晩御飯
 
 [ 2016/01/18 12:33 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
暖冬から一変
急な寒さと積雪で関東は混乱していますね 停電は困るでしょうね はなこさん宅は積雪だけの様で良かったですね。
ソフトニシン 懐かしいです 焼いて甘辛い醤油にジュっと漬け食べた事を思い出します でも最近ソフトニシンを見かけません 確かあっても高かったような気がします。
下の記事 妹さんと昔懐かしい場所を散歩なさったとか 姉妹のいない私は ほほえましく記事を読ませてもらいました 何もかも懐かしく思える年齢になりましたね。
[ 2016/01/18 14:35 ] [ 編集 ]
降ると思っていましたが朝カーテンを開けたら雨でした。
雪は土手の端に少しだけでしたが夫はニュースを見て早めに家を出ました。
はなこさんの所は沢山降ったんですね。
ホントにこんな日こそスロークッカーの温かいお料理ですね。

↓の黄昏散歩、妹さんと記憶を辿って懐かしかったでしょうね。
読んでてこちらもぶらり旅をした気持ちです。
オリンピックの前(小学校の高学年の頃)にわが家にテレビが来ました。
嬉しかったのを思い出します。
[ 2016/01/18 18:00 ] [ 編集 ]
夜中にはもう雪降っていましたね。
雪は後が困ります。
今日一日うちの中と思ったら、雪かきが待っていました。
車のまわりと玄関前をやりました。
でも明日の朝の凍った道、こわいです。
ここへ伺うと、すてきなお料理がいっぱい。
[ 2016/01/18 19:22 ] [ 編集 ]
朝のにユースで関東あたりは雪、白銀の世界ですね。

京都も北の方は明日雪マーク我がとこも夕方には降るかも。

でも昨日までのセンター試験の時は大変良いお天気でしたので良かったですね

姪の所の子が受験でしたので。

スロークッカー良いですね。私も欲しいわ、
この時間他で楽しめますね。

[ 2016/01/18 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
全国的に大荒れのようですが はなこさんの所も雪が積もったのですね。
関東に雪が積もると本当に大変 車の事故や転倒して怪我をされた方もかなりいるようですね。
明日も大荒れと言ってますから被害が出なきゃいいなと思ってます。
ここも今は強風でベランダの鉢植えなども寄せて洗濯物干し竿もすべて外して置きましたよ。
ソフトニシン 暫らく食べていないわ 好きなのにね あまり此方では売っているお店ってないんですよ。
蕪と油揚げ煮も美味しそうね 煮物は何でも好きなのでついつい食べ過ぎ はなこさんのご飯の量をみたら 私は3倍も多く食べているわね。i-229
[ 2016/01/18 21:39 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今朝はバリバリです~
さすがにウォーキングパスです~
こんなに降ると思わなかったね。

でも今日はお天気で助かります。
早く溶けてほしい・・・・


追加~
今日チャリンコで出勤できましたよ~
やれやれです。
[ 2016/01/19 07:24 ] [ 編集 ]
超さむい~
v-276ケイコさん、こんにちは
雪以来寒い日になっています。やはり大寒ですね。
関西でもニシンはありますよね、そちらで有名なニシンそばって言うのがありますものね。
私の方では、安価な干物ですよ。さっと焼いて大根おろし、醤油でというのが好きかな。
甘辛醤油もいいのですね、今度やってみますね。

そう、妹と。
行って来て気が済んだって感じになりましたね。
いつか行ってみたかったから。

v-276sachiさんへ
オリンピックの頃はすごい経済成長の時代でしたよね、覚えている、覚えている。
池田首相のころ。

sachiさんのところはさほど遠くないように思いますが、雪は降らなかった(積もらなかった)のですね。
この位になると、もうバス停まで行くのが大変で出ないで家で過ごしますね。
ここは結構降るのよね・・・
駐車場の屋根が・・・昨年曲がってしまってそのままだから、積雪あるとうんと気になる~

v-276はるるさんへ
そうですか、素敵?とは嬉しいですけどあっという間に食べてしまいます。
おひさまが傾くともう、あっという間にさむくなりますね。一日が早いこと。
雪かき、年々重労働になってきますね。
近所が一斉にやれば片付きますけど、揃わないと結構の範囲をやらねばならないです。
まっ、それぞれ都合もあるから仕方ないですけど。

v-276ミーさんへ
ミーさんのところも翌日に降ったのでは?
あーセンター試験の時は毎年大変なことですよって。
無事に終わってよかったですね。
暖かいものがいいですね。。。。毎晩毎晩・・なにしましょ?

v-276aoiさんへ
aoiさんになったのですね、うふふ。若返ったかしら?
aoiさんのところは始終、本場もんのお魚がやって来て羨ましいほどです。
本当は、ニシンとか秋刀魚とか、鯖とかいわしとか大衆魚は美味しいですね。
aoiさんのところは以前、味噌煮にしていましたよね?
マネして私も先月やったような気がします。
残ったものは、ニシンそばしてお昼に頂きましたっけ・・・。

ご飯は好きなのですが今までは、少ししか食べませんでしたが、今はお昼に食べる量を調整していますので
晩御飯時は調度よくお腹が空いてくるので、お米も食べるかな~

v-276misakoさんへ
2度もお出で下さりありがとうございます。
すごいですね、朝の早い時間帯に自転車で・・・
でも雪かきがしてあるとまぁ、大丈夫だったかな?
私もお昼前車でおけいこ日でしたので出かけましたが、それは、用心に用心を重ねて行きましたよ。
帰りは比較的大きな差かもあるのですが溶けていました・・・
今度は土曜日・・・危なさそうですね~

misakoさんもお気をつけてね~


[ 2016/01/20 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索