はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フックド・ラグという手仕事

これはまだ完成ではありません。
小さな初めての作品なので、これから何かに仕上げていきます。

20160122フックドラグ1 10×20センチ

目の粗い生地の隙間に、細く切った(今回はフェルト地を細く切ったもの)を差し込んで柄の絵を
完成させます。

20160122フックドラグ2

教室でのお手本はあるのですが(真ん中のバラはお手本通りです)、左右は自分の好きなように
刺して仕上げました。


フックド・ラグという手芸は1年前、「NHK・すてきにハンドメイド」でも紹介されていました。

アメリカの開拓時代、女性たちの間で親しまれた手芸です。
限られた布を大切に使って最後まで布を使いきることが出来るように、細かく切ったウール地を
あらい麻布(当時はコーヒー袋などの)にフックして、ラグに作り上げたのです。

こうしていくことで小さなものも無駄にならずに目の詰まった厚いものに出来るのでとても実用的でした。
また、布の柄の組み合わせや配置によってさまざまなものが出来上がるところも、女性たちの心をくすぐり
自分らしい表現を楽しみました。

パッチワークキルトと同様、質素な時代を開拓精神で乗り切り困難も楽しみに変えていったアメリカの
たくましさとおおらかさを感じる手芸です。(NHKテキストから転写。)

何になるかはこれからのお楽しみ。
刺した布地が小さいので(ビギナー用です)、とてもラグには出来ません。
糸にする生地の太さと布目、刺すフックが合っていると、苦労なくどんどん進むかもしれません。


今までにやったルーマニアのイーラーショシュ刺繍にしてもそうですが、世界中の女性たちは
手仕事や針仕事をすることによって、その時代その時代を元気に乗り越えていったと言っても
いいかもしれませんね。




晩御飯                    晩御飯
ポトフ 餃子(市販品) 牡蠣ぞうすい(昼の残り物)   マグロの山掛け 厚揚げと揚げ茄子の大根おろし 果物
20160118晩御飯 20160120晩御飯

 [ 2016/01/23 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
おお!この手芸、見たことあります。
どっかで、ニードルとセットになっている
キットを見たことがあります。

最初はエコから出てたんですか。
パッチワークもですよね。なるほど。

早速 応用してオリジナルを刺していくはなこさん。
すごいわ!

[ 2016/01/23 12:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も冷え込んできましたね~
買い物に行った以外はほとんど家にいました。
ちょこっと雪をどかしたりしたけど・・・・
又降るかしらねー

たのしそうなものにチャレンジされていますね。
はなこさんは色んなものに興味を持たれて沢山のことを
習得されてすごいな~っていつも感心しています。

それにしてもいろんな手芸があるのものですね~
出来上がり楽しみにしてますョ
[ 2016/01/23 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当にこういう手仕事、相性がいいですね。
手を使うことは頭の運動にもなるのでしょう。
手仕事、針仕事、テレビなどでも見ます。
人間ってすごいなと思います。
はなこさん、これをどんなものに作っていくのでしょう。
楽しみがたくさんあって楽しいでしょう。
[ 2016/01/23 19:52 ] [ 編集 ]
刺繍
こんにちは! とっても寒くてPCの前に座るのも気がのりません でも散歩だけは続けています。

刺繍にもいろいろあるのですね 手仕事の大好きなはなこさん 楽しんでおられますね お蔭で私も色々勉強になります でも真似が出来ないのが残念です。

今度は何を真似しようかと食卓を覗き込んでいますよー 最近は寒いから鍋が多いけど 厚揚げと揚げナスも美味しそう!
[ 2016/01/24 15:38 ] [ 編集 ]
v-276ざくあざさんへ
ざくぁざさんもいろいろなさるので観たことがあったのですね。
私は初めてよ~
電気製品もPCも説明書を読まない人なので、この手芸も勝手にやってしまうのでしょうね。
面倒なのね、ちゃんと見るのが・・・・多分理系の脳がさっぱりなくて読んでも分らんと成るのかも。
ただの面倒くさがり屋ですよ。

v-276misakoさんへ
今朝は超冷えましたね。
これは割におおざっぱにやれる手芸だと思いますよ。
日向ぼっこしながらチクチクって最高ですよ。

v-276はるるさんへ
ちょっとした楽しみでやっていますよ。
何にするか・・・いろいろと考えて行くときも楽しいね。
かと思えば今日は人形をチクチクと・・・・
散歩にも出ないと・・・

v-276ケイコさんへ
私のところもPCの置いてあるところは日陰です・・・・
日陰と日向では大違いね。
1階は温室のようになっていますよ。日が陰るとさっと冬になってしまいますけど。

一日が短すぎますね。困ったものだワ
[ 2016/01/25 12:05 ] [ 編集 ]
パッチワークと同じような始まりだったんですね。
フックド・ラグと言うのですか・・・勉強になります。
暖かくて気持ち好さそうですね。

ポトフ好いですね、美味しそう~
[ 2016/01/25 17:03 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
いろいろな手芸があるものですね。
楽しんでいますよ。

この頃はsachiさんは編み物していないのですか~?

お鍋をしたいが中々出来なくって・・・・晩御飯
[ 2016/01/27 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索