はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春、近し?

このところのお天気模様にはびっくりしていますが、今週は段々と上向きの気温になってくるようすで
まぁ、ひと安心です。
ここ10日の冷え込みは、強かったですね。
夜の廊下はどこか窓が開きっぱなしではないかと思ったくらいでした。

庭の ♪紅梅も こぼれ始めました。

20160126紅梅

隣の畑の山の縁には紅梅、白梅が並んで植えられていますが、その風景もなんとなくほんのりと
ピンク色に色着いてきた感があります。
昨夜のお月さまは大きく輝いて、冬の星座と美しい共演を奏でていました。

寒くて背丈が伸びない、♪スノードロップの家族もこんなに顔を出してきました。

20160126スノードロップ

裏の♪フキノトウも ほんの少しだけ緩んできました。

20160126ふきのとう

なんやかんやと言う内に、1月も追われるような残りわずかの日々になってきました。
年頭の初心忘れずに、歩まなければと思うこの頃。
光陰矢の如し・・・です。



晩御飯                   晩御飯
鮪どんぶり ホウレンソウお浸し 伊達巻(手作り)   金平いなり寿司 大根と豚肉煮  烏賊の大蒜バター焼き
20160121晩御飯 20160121晩御飯

 [ 2016/01/27 11:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
うちも廊下はすごく寒くて
家の中でもあまり動きたくない位でしたが、
これから少し暖かいようです。
空気が澄んで月が綺麗でしたね~
本当に大きく輝いて見えました。
紅梅にスノードロップ・フキノトウと春の気配がしてきましたね。
[ 2016/01/27 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
お月さま、私は朝起きて、出窓のカーテンを開けると見えるのです。
見える位置も去年と変わってきました。
空気が冷たく感じる寒さでしたね。
こういうフキノトウが見たいです。
[ 2016/01/27 19:09 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
また雪になるかも・・・・という予報ですね。どうなるかな~
一歩一歩と春に近づいていますね。
寒さが緩むとホッとしますね。

v-276はるるさんへ
そう、月の位置や太陽の出る位置って変わりますよね。
この頃の月は大きかった~

はるるさんも寒さが緩むと歩くのが楽でしょうね。
きっと、すぐにお目にかかれますでしょう。
うちのフキノトウは本日収穫しました。いくつも無かったです・・・

[ 2016/01/28 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索