はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドングリブローチ

月一度の絵遊び会の日でした。
今日はTさんが、ドングリ根つけを教えてくれました。

20160127絵遊び会

写真は、Tさんが私ぐらいの年の頃に作った貝絵(昔、頂きました)と、今日作ったドングリ根つけ。
私は13個も作りました。

クリスマスリースを作った時に集めたドングリの帽子に、和布で包んだものを詰め込んであります。
ひとつですと面白味にかけるので、いくつかまとめて私はブローチに仕上げました。

20160127ドングリブローチ ほぼ、実物大

レッスンバックなどに、付けようかと思っています。

月に一度集まって遊びそろそろ10年経ちます。
初めは絵手紙を書こうと言うことから始まり、いろいろな遊びをしで楽しんできましたが
メンバーも時々入れ替わり、今、自分たちのやりたい志向はこの頃は手芸にハマっているかしら?
そろそろ名前も変え時かもしれませんね。

やや便の悪い家に来てくれるだけでありがたいことですね。
作りながら世間話も介護の話も人生の話もはずみます。
主としては、都会の空気を持ってきてくれる仲間に感謝の婆さまという心境です。

長く続けるということは、それだけでいろいろな付加価値が付いてくるものです。
元気で楽しんで、いつまでも続けられますように。感謝。




晩御飯                      晩御飯
赤魚麹漬け 芽かぶと新玉葱和え なます けんちん汁   豚肉のえごま焼き 芽かぶと新玉和え 湯豆腐
20160123晩御飯「 20160124晩御飯

春ですね、芽かぶも新玉ネギも見かけるようになりました。
この二つを刻んで、おかかと醤油で和えたもの・・・・春の海の味と香りがする春を告げる献立です。


 [ 2016/01/28 18:09 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは
10年もよく続きましたね。
すばらしいことです。
女の人は家庭中心で、長続きしないようなこと聞きます。
私も友人とランチをなんて思っていたのですが、娘の具合が悪くなったりして、出来なくなりそのまま会っていません。
でも私は土曜日曜、娘の具合を見ながらぶらぶらするのが、気が楽です。
今日は一人で1時間くらい散歩してカワセミ見てきました。
娘が健康体だったら、別な趣味や生き方をしているでしょうね。
[ 2016/01/28 19:23 ] [ 編集 ]
v-276はるるさんへ
夫が定年になったら、自分の生き方まで変えなくてはいけないという女性は
封建制度のままのようで嫌です。
これは夫の定年前からやっていたことで、夫は「あっそう、今日はその日ね。」と気を利かせてくれます。
しかしながら、夫が家に在宅すると、以前は気軽に「ちょっと上がって~。」と言っても
中々友人は上がってくれません・・・・。(気楽におしゃべりが出来なくなった。)
淋しいことです・・・・。

大抵の人はみな、人生をやり直したい・・・と思っているのではないでしょうか?

[ 2016/01/28 20:13 ] [ 編集 ]
可愛いブローチですね。
「根付け」というんですか。
長く続いている集まりですね。
やりたい事をやって楽しまれているからですね。
忘年会などやってるメンバーで、
これから「歩いてランチ」をしようという事になりました。

新玉葱、生協の注文書に出たので注文しました。
[ 2016/01/29 00:11 ] [ 編集 ]
ドングリブローチ
こんにちは~

寒い日になりましたね~雪が降って来るかもね、
こんな日は家に閉じこもってますよ。

ドングリブローチってなかなか上手くできるものですね、
とてもステキですよ。

同じ趣味の仲間が集まって、
楽しく情報交換が出来ろって良いことですね、
もう10年間も続いてるのですね。
これからも是非続けていって欲しいものです。
何とも羨まし~いですよ。
[ 2016/01/29 13:23 ] [ 編集 ]
ドングリ兄弟
ドングリブローチ、いろいろのアイデアが詰まった楽しい絵遊び会!
ドングリが可愛い根付けに変身、ドングリ兄弟がまたいいですね。
みなさんがはなこさんのお家に集まるのですか。
10年間も続いているなんて、すごいです。
でもみなさん、この月に1回の日を楽しみにされているのでしょう。
私も、この絵遊び会の作品が来月も楽しみです。
[ 2016/01/29 13:37 ] [ 編集 ]
ドングリの帽子
こんばんは。
ご無沙汰しています。

ドングリの帽子を使って、根付作りなんて、いいアイデアですね。
たくさんの方が集まれば、考えもそれだけ多くなりますね。
楽しい皆さんとの会、これからも楽しみですね。
来月は、どんな作品なのか、見せていただくのも、楽しみです。
[ 2016/01/29 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛いですね~
はなこさんのお宅でいろいろされてるのね。
趣味が同じ仲間とおしゃべりしながら色んな物作りができて楽しそうですね。
細く長く続けたいですよね。

これから何ができるのか楽しみですねぇ

雪になるかしら~?(イヤダネ)
[ 2016/01/29 22:30 ] [ 編集 ]
「絵遊びの会」継続は10年も続いてるんですか!
いいな~!しかも、お互いが講師になったりして
楽しそう。私のは私が講師を探していているので、
全然違います。うらやましいです~♪

どんぐりのおめかしさんたち、かわいらしいです♡
吊り下げる紐はどんぐりの帽子に直接通していますか?
バリン!と割れそうに思いますが、どうなっていますか?
[ 2016/01/30 10:47 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
また、寒い日に戻りましたね。
「歩いてランチ」の会も素敵ですね。いいですね~
きっといい交流が出来ることでしょう。運動もしたいですね。

あっという間に新玉ネギが出回ってきました。
我が家ではこれからずっと6月頃まで、新玉ネギのコールスローサラダを冷蔵庫に作り置きます。
夫が玉ねぎ好きで、血圧や血管の若返りにもよいとかで・・・
毎食食べているくらいです。作り置くのでお手軽に一品出来上がる。

v-276はたやんさんへ
どこを滑り降りて吹いてくるのか、風が冷たくて驚きますね。
はたやんさんも写真の会とかおありでしょう?
同じ趣味の仲間は楽しいものですね。
ひとりでは中々出かけないところもありまあすね。
はたやんさんも長く続きますように。

v-276 Akiko.Hさんへ
月一回はすぐにやってきますね。
一時、他所でやった時も半年くらいあったのですが、道具をいろいろ持っていくのも大変で。
家でやれば場所代がかかりませんし、気楽なこともあるものですから。
来月は和布でポシェットを作るのですって。
来月はみんなでコンサートも聞きに行きます。

v-276Hana-Photoさんへ
こちらこそ、ご無沙汰~です。コメントはいれませんで伺ってはいましたよ。
毎回わくわくしながらやっています。
いろいろなものを幅広くやれるのがいいかもですね。
来月は和布でポシェットだそうです。

v-276misakoさんへ
雪が降ってくるのか降らぬのか、風の冷たいのには驚きました。
前の雪が残っているところもあって根雪にならんといいなーって思っていますよ。

帰省していらしたのですね、ちらっと見てまたゆっくり見せてもらってからと・・・思って。

v-276ざくぁざさんへ
まぁ楽しみでやっているのです。
あまり教えてもらうとかあげると言うことはなくて一緒にやっている感じですね。

ドングリは落ちたばかりの綺麗なものを拾っておき、帽子の部分だけ使っています。
そうそうキリかメウチで帽子に小さな穴をあけて(割れてしまう時もありますがまぁ、大体は大丈夫)
そこに紐をとして玉止めをします。
小さな布にパンヤを包んで糸で結びテルテル坊主を作り、それをドングリ帽子につめて
グルーガンで接着しましたよ。
簡単でしたよ。やってみそ~。
[ 2016/01/30 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索