はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

仲良しのふたり人形

春は行きつ戻りつしながら、やってくるのですね。

今にも雪が降ってくるような寒さに戻った一日、半日は人形作りをと思っていましたが
止められなくてとうとう丸一日、これに熱中してしまいました。

仲良しのふたり人形。
大きさは25センチと27センチ。

20160130手作り人形1

型紙は取らず、布を広げ大体このくらいかな・・・?と思いながら、ボディから作りました。
髪の毛は染めた麻紐で、顔は糸で縫って仕上げてあります。

20160130手作り人形2

女の子の方は、暖かそうなパンツやペチコートもはいています。
今回はレースの綿のブラウスを着せました。

20160127手作り人形3

大昔私が小さな姪に作ってあげた人形に似ているかも・・・・と思うのは私だけかな?





晩御飯                    
カレーライス サラダ じゃが芋ピザ
20160126晩御飯  201601じゃが芋ピザ


☆じゃが芋ピザは、息子が幼いころ絵本に出ていたものを再現してその頃盛んに作って遊んだ一品です。
懐かしく思い出したので、この日作ってみました。
蒸した丸ごとじゃが芋を半分に切って、ピザ風に仕上げたもの。

あの頃の、じゃが芋ピザ、ミミズやきそば、クモの巣綿あめ・・・・
笑っていたあの子は・・・・・もう、遠い遠い思い出の彼方です。

 [ 2016/01/31 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
こんばんわ~
ま~可愛いお友達が増えましたね!
顔の表情が可愛いね~♪
髪、麻糸を初めたのですか~本格的ね。
でもこういうのってこだわりがあるのよね。
その辺のところすごくわかるわ~

はなこさんに似てる??

今日は暖かな一日でしたね。
[ 2016/01/31 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
熱中するというのは実に楽しいことですね。
ふたり人形、仲良しなんですね。いいことです。
けっこう大きくて、抱っこできそうです。
息子さんが小さいときの思い出ですか。
現在はどんな息子さんになっているのでしょうか。
はなこさんはその時からお料理をいろいろ考えて作られていたんですね。
はなこさんらしいです。
ネーミングが楽しいです。
[ 2016/01/31 19:10 ] [ 編集 ]
楽しい手仕事が捗っていますね~
お洒落なお人形も出来上がって抱っこできそうですが
お顔や雰囲気は作り手に似るそうですが如何でしょうか~♪

フフフ~ジャガイモピザは餅で同じ様にして頂きますが
ミミズやきそばやクモの巣綿あめ・・・楽しいネーミングです
ホントね~~あっと言う間でしたね
私もご一緒に遠い目・・・・
[ 2016/02/01 07:43 ] [ 編集 ]
またまた 新しいお仲間ですね。
型紙無しでというのは ベテランがなせる技ですね。
やさしいお顔をされています。
最初は恋人?ともいましたが、雰囲気が似ているので兄弟かな?


じゃが芋ピザ、ミミズやきそば、クモの巣綿あめ……
どれもステキ~!
はなこさん情報が30年前に聞けていたなら
私の子育て時代がもっとエンジョイできたかな?
[ 2016/02/01 07:48 ] [ 編集 ]
かっこいい!
とってもかっこい男性ですね 足が長いわー 主人みたい 余計でしたね。(笑)
女性も 見えないところまで心配りをなさって はなこさん お優しいですね。素敵なカップルが出来上がりましたね お顔も 思わず此方もにっこりしたくなるような優しい表情で良いわー 有り難う!

趣味が同じな人達と時間を共に過ごせるのは幸せな事ですね 長く続けられますように・・・。↓どんぐりの根付け 可愛いわー。            ちょっと雑用でバタバタしていて 毎回コメントを入れられなくてご免なさいね 寒さはまだまだ続くけど 自然は少しづつ春の気配を伝えてくれていますね。
[ 2016/02/01 14:18 ] [ 編集 ]
思い出の食べ物のネーミングは絵本の中に載っていましたの
v-276misakoさんへ
今日は曇って超寒かったです。
どんよりして気分もなんとなく憂鬱な日になりました。
一日が短くて、新聞とTVで終わっちゃった~

私はブーなおばさんですから人形には似ていないですよン~

v-276はるるさんへ
人形の大きさは結構あるけど細いのでいつも作るのより、小さく見えますね。

みみずやきそばとか、「ひぇ~だね。」とか言って楽しんでいましたっけ。
何かお気に入りの絵本から、作ってみた覚えですよ。
あの本は何と言う題のえほんだったかなぁ?
あの頃は若かったですね・・・

v-276kamomeさんへ
私はぶぅーなおばさんですもの、似ていないですよ、残念だわ。
何かコツコツやる日と、外へ出て英気をもらう日と。
幸い医者通いは無いので、時間をもてあまし気味です。
庭も作業が無いし。
曇っていると更に意気消沈した日になってしまいます。

v-276ざくぁざさんへ
人形作りはやっと分ってきましたが、布との出会いが大事ですね。

昔の絵本で見た料理名だったです。
それをやってみて、テーブルを囲みましたが、新じゃがが出回ってきたので
思い出したのでしょうかね。

ざくぁざさんも何か一緒にして息子さんと遊んだでしょう?

v-276ケイコさんへ
同じ大きさ位のボディでしたから、男の子を作る時は、別布で足の長さを足したの~
いい加減にも作れるところが、上達したかもね。

寒くてつい、運動不足になってしまうのか・今日は足が何回も攣ってしまったわ。
明日は歩きに行かなくっちゃね。
曇りの日は静かすぎて、人の気配も全くなくて、お婆捨て山に入った感じになるわ・・・
こういう日は苦手だわ。
まっ、なにかに熱中してた方が救われますね。

[ 2016/02/01 22:33 ] [ 編集 ]
天気が悪いとちょっと残念な気持ちになりますが、
充実した日になりましたね。
素敵なお人形~
彼と彼女に名前を付けて「ストーリー」ができそうですね。

[ 2016/02/02 15:05 ] [ 編集 ]
v-276sachiさん、こんばんは。
どんよりと曇った日は苦手みたいです。
雨なら雨であきらめがつくと言うのか?

何かいろいろとエンジンがかかっています・・・。
[ 2016/02/03 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索