はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

箱絵・スイセン

手作り品が続きます。(今、庭作業も無く、花も咲いていないので。)
久しぶりに、箱に絵を描きました。
そろそろ終わってしまいそうな庭のスイセンでしたが寒いので、長く咲いていて幸いでした。
モデルにしました。

20160204箱絵スイセン

ブログの記録によりますと、最後に絵を描いていたのは2014年4月ですから、2年近くのブランクが
空きました。

そろそろお雛様の集団を出そうかと考え、箱絵を飾っておいたところの配置換えをしたら
新しい置き場所に5個足りなかったものですから、そうだ、描けばいいのだと、取りかかったわけです。

20160203絵

下の方が空いてる・・・・。
どうもこういうものは、数が入っていないと気になるらしい性格らしいのですが
お陰で空いた時間を楽しみました。
あと4個、なにか花を描くことにします・・・。

この箱は、葉書を入れるサイズの桐箱です。



晩御飯                       晩御飯
ハンバーグ 芽かぶ玉ネギ和え たらこ  / 大豆炊き込みご飯 焼きシシャモ けんちん汁 ほうれん草胡麻和え
200160202晩御飯 2011160203晩御飯

3日は節分でしたが、絵方巻きはしませんでした。
昆布とじゃこと大豆の炊き込みご飯と、これまた焼きししゃもを。
目刺しはつい最近食べたばかりでしたので・・・・。

 [ 2016/02/03 21:02 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
手芸も絵も長く続けられて、
大きく描かれた花シリーズの箱絵ステキですね。

夜になって形だけ(小さい声で)豆撒きしました。
次はもうお雛様ですね・・・日が経つのが早いです。

汁物が具沢山で美味しそう~
[ 2016/02/03 23:38 ] [ 編集 ]
下4つの絵、早く入るといいですね。
こんばんは。
水仙の箱の絵、素敵ですね。
これだけきれいに入ると、やはり下4つも入ったほうがいいですね。
どんな絵が入るのか、楽しみです。
福寿草なんて、どうかしら?

そろそろ我が家もハンバーグをしたくなりました。
ハンバーグの付け合せのレンコンは、フライパンで焼いたのですか?
レンコン大好きです!!
[ 2016/02/03 23:44 ] [ 編集 ]
箱絵の棚も手作りですか。
お部屋がぱっと明るくなったような・・・是非下段にも入れてくださいね。
素敵な箱絵のギャラリーです。
庭の作業もひと休みのこの季節、はなこさんは手仕事があっていいですね。
ひとつの箱絵を完成させるのに、どのくらいの時間がかかるのですか。
明るい窓辺でのお仕事、作品のできる楽しみ!私もそんな楽しみを見つけてみたい
ものです。
[ 2016/02/04 09:14 ] [ 編集 ]
箱絵
こんばんは~

昨夜は我が家でも今流行りの恵方巻きを食べましたよ
縁起が良いと言われてますが・・はてさて?

素敵な箱絵の数々、オンパレード見応えありますね~
スイセンが箱いっぱいに描かれていて素晴らしいですよ。

残りの箱絵は・・・春の花フクジュソウ、ミスミソウなど
描かれたら如何でしょうか。

[ 2016/02/04 16:24 ] [ 編集 ]
素敵な
沢山の箱絵素敵なギャラリーです。
絵を描かれる方羨ましい、

沢山の趣味で飾るとこがいりますね。

もうそろそろお雛様です。我が家も主人が出すでしょう(笑い)、行事ごとは主人の役目私は手伝い
[ 2016/02/04 16:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~素晴らしいこと!
なるほど下の方開いてますね~
こうなると全部飾りたくなるよね。
その気持ちわかりますー
頑張って満席にしてくださいね。

所で中身は入ってるの?
[ 2016/02/04 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
この棚がすべてうまるのですね。
全部入れなくても、これだけでも見事なものです。
きれいで驚きました。
はなこさんすごいですね。
水仙の画もさすが、お上手です。
[ 2016/02/04 19:51 ] [ 編集 ]
素敵!
素敵ですね! 葉書サイズの桐箱ですか?確か百均だったかしら? なかなか豪華で良いですねー。
お花を育てておられるだけあって 花弁の描写が正確で見事ですね ブランクが有ってもこれだけ描けたら本物ですね 流石!はなこさん!

ハンバーグは色々工夫しています ジューシーなハンバーグはどうしたらいいの~ ゼラチンを入れたりパン粉をふに変えたり ミンチにこま切れ肉を加え触感を変えたり 玉ねぎを生にしたり炒めたり大きさを変えたり工夫しています はなこさん流ハンバーグの作り方を教えて下さい お願いします。
[ 2016/02/05 13:39 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
好きなことだけやっていると、長いことやることになるかもしれませんね。
嫌いなことはすでに、学生時代にやり終わったですもの。
後はずっと好きなこと。延々と・・・・(幸せなことね

我が家では豆まき、しませんでした~

v-276Hana-Photoさんへ
乗りかかった船・・・・であと5個、仕上げます。
フクジュソウはやっと3個咲いてきたところですが、これは古株ですので暖かくなるまで待てば
15個は咲くと思います。

ハスはハンバークのお飾りにカタクリで張り付けて焼いたのですが、火が強すぎたか
仕上げまでにとれてしまいましたね。
ソースは半分残っていたパスタに使ったトマトソースを温めて掛けました。

v-276Akiko.Hさんへ
スイセンの箱は、2時間くらいで仕上がりましたよ(花がたった2個だけですので。)
見ての通り、向こうは以前は和室でした。板の間にリフォームした時に、障子を捨てずに
なんとなく部屋の仕切りにと色をペイント(私がした)して使っています。
棚ではないのですが、障子の桟に置いています。

人生の残り時間が少ないので一日フルに使って暮らしていますよ。
ボンヤリとしている時間は多分なく、撮りためたNHKのビデオを見ながらチクチクしたりしています。
絵は、集中しないとダメですから、これだけで集中してやりますね。
合間に本も読むし、散歩にも出かけますし、毎日が忙しい。
毎日「もう一日が終わっていった・・・。」と思って眠ります。
夫も同じようです。

v-276はたやんさんへ
光が春っぽい日もあるようになりましたね。
いつも中学生の絵みたいだと思いながら、好きなように飾っていますよ。

フクジュソウは沢山咲いてきたら描いてみたいですね!!
今3個庭に咲いていますよ。

v-276ミーさんへ
私もこんな絵しか描けないので、私も、絵が描ける人はいいな~って、いつも思っていますよ。
そうそう、絵らしきものも人形も沢山あって・・・あふれていますよ。
あと少しはいいと思っています。
70になったら思い切って断捨離かな~

可愛いお孫ちゃんのために、ご主人様がお雛様を出して下さるのですね。
古い女房のためにはきっと出してくれないと思います。。。。、失礼ですね!
(家ではそうですから、あはは。)

v-276misakoさんへ
misakoさんは絵はスケッチブックの中にしまってあるのですか??
お部屋には、飾っていないの??

これは中味は空っぽよ。
今朝の地震にはなんともなかったです。

v-276はるるさんへ
まーありがとうございます。
私は中学校の展覧会みたいだーと思っていながら飾っています。
はるるさんだったら何の花がお好きかしら?

v-276ケイコさんへ
まーケイコさん、私のはみな¥100均一の利用と思っていらっしゃるでしょう?(笑
これは世界堂という画材やさんで売っている箱なんです。3種ある内の一番小さなサイズのものですよ。
もう4~5年前ですが今でも、売っているかしら?
(いつも画用紙の代わりと思って買っていたけど、飾ってみたら合計すると結構なお値段になるので
今更ながら驚いた~)

大昔には¥100均一にもいろいろあったけれど、今はほとんど無いわね~~
サッパリね~

エー、私は普通のハンバークしか作らないけれど、
挽肉、みじん生玉葱、パン粉、卵で塩、コショウ、パプリカでお味付け。
お酒やしょうゆもちょっとだけ垂らす。
それをフライパンで中火~弱火で焼くだけですよ。
よくTVでも固くなるとか・・・いっていますけど、そんなに思ったことは無いです。

うちの夫はハンバークが嫌いなんですよ。
でも「構わんっ」て作っている感じ。偏食しないで何でも食べましょう・・・うふふ。






[ 2016/02/05 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索